今月の お菓子教室 は シブースト・オランジュ


りんごでおなじみ シブーストの オレンジバージョン



パート・フィユテ(パイ生地)を空焼きして


オレンジの香りの アパレイユを流しいれて 焼いたところに


シロップ漬けの オレンジを 並べて


オレンジの香りの クレーム・ド・シブーストを流し 冷やし固め


グラニュー糖で2回 キャラメリゼ


仕上げに 粉砂糖で もう一度 キャラメリゼ



なかなか 手間のかかる お菓子ひらめき電球



ちなみに シブーストというのは


カスタードにイタリアンメレンゲとゼラチンを混ぜて作る


クレーム・ド・シブースト を考案された方の名前


パリの有名なお菓子職人さんだったとか



** keep smile **-シブースト・オランジュ



試食のときは キャラメリゼの部分も パリパリで


フォークで割りながら いただいたのですが


自宅では すっかり 溶けてしまっていて


かすかに残る カリカリの名残を 探しながら いただきました



オレンジの香りがとっても爽やかオレンジ


二切れ(1/4)くらいは ペロリと 食べられちゃいそう(≧▽≦)


危険な アントルメです!!



焼きごても バーナーも 持っていないし


もしかすると 二度と作らない…かも (^▽^;)