菜虫化蝶 | 和田みな の「みな、やってのける!」ブログ(公式)

和田みな の「みな、やってのける!」ブログ(公式)

たつの市に女性力を!
たつの市議会議員の和田みなです。

政治だけでなく、大好きな歴史、日本や兵庫県の素晴らしさ、たつの市の魅力、日々の発見や出会い、感謝をお伝えします!

今年はじめて蝶を見ました♪
みなやってのける!!和田みなです!

家の横の畑に
ヒラヒラと飛んでいる蝶を見ました。
もう春なんだなぁと思っていると、
それもそのはず
3月15日から19日は、七二候の9番目「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」というのだと聞きました。

「青虫が羽化して蝶になる季節」

という意味なんですって♪♪

それを聞くだけで、春がもうそこまで来ているんだなぁとウキウキしてきます(*^_^*)

日本人の先人たちは、本当に風流な言葉で季節を表しますよね。
日本人でよかったなぁと思う瞬間の一つです。

皆さんの近所にも蝶、飛んでますか??

ここ最近、
体調が万全ではなく、
いろんな方に助けて頂いたり、
支えて頂いたり、
本当にありがたいことだと思います。

感謝しかありません(>_<)
本当にありがとうございます。

いろんなものを飲み込んで、
苦い菜の花も食べて、
成長して、
私も早く...
蝶になりたいなぁと、
思います♪♪

{FAEED93D-6EE2-4BCE-9A45-47C0F6F025C2}
↑今、習っている着物の着付け。春には自分で着付けた着物で龍野城下町を歩く!!ことを目標にしてます♪♪  女性力向上!

昨日は、ミゾレの降る中、
支援者の方に様々なところに連れて行って頂き、
いろんなご縁や偶然が重なり、
素敵な1日になりました(>_<)

毎日毎日、私のために祈って下さっている方や、
訪問しただけで満面の笑顔で迎えて下さる方、
お仕事の合間に時間を合わせて様々な方にご紹介下さる方、
夜遅くまでいろいろ考えて下さる方、、、

本当に多くの方に支えて頂き、
多くの方の祈りの中で、
毎日、活動させて頂いていることに気付かされます。

{A54EF56D-F6B8-49D6-AFFB-6A6CC57A2BA4}
↑近所の新田山にも春が来ていました♪大好きな大好きな菜の花(*^^*)春の色と香り♪

「和田みな」
が、個人の名前ではなく、
多くの方の夢や希望の詰まった
みんなの「和田みな」
になれば、嬉しいなぁと思うのです。

そして、皆さんの夢を乗せて、
蝶のように
美しく
大空に舞い上がれますように☆

菜虫化蝶
の春の日に願いを込めて♪♪

改めまして、
みなさま、
いつも本当にありがとうございます(*^^*)

{1768B857-2D41-4867-9A42-320D2E969653}
↑妹と一緒にに習っています☆私の方が着物が似合う体型です。笑

たつの市に女性力を!!

ほんとに3月、4月は忙しい!!
休んでいる暇はないのですo(^-^)o

その中で、ちゃんとブログも書こう!笑

{F5FE84BB-927A-4A0C-9243-D10FEDC04325}
↑この日は、母の着物でしたが、お気に入りになりました(*^^*)春の龍野城下町に良さそうです!