mina-cle of Life

日々のじかん。音のじかん。



テーマ:

先日、クラシックギター作曲家・演奏家でもある

佐藤弘和先生が旅立たれました。

 

今年は特に弘和先生との交流があった年でした。

 

5月は、私が習っている萩野谷先生門下生の発表会へ

ゲスト演奏にきてくださったり、

 

その時、私と二重奏を練習しているりょうこちゃんと弾いた

弘和先生の作品 『風と雲のメロディ』 も聴いてもらうことができて、

打ち上げでは感想も伝えてもらったりラブラブ

ギターアンサンブル・フェリハとしては

『流れ雲』 を作曲家本人の前で聴いていただけました音譜

 

 

 

9月は 『佐藤弘和作品を楽しむ会』 に声をかけていただき、

とがっちさんとの二重奏『メヌエットとフランセーズ』 を

会場に来られていた弘和先生の前で弾くことができました音譜

あとでご挨拶にうかがった時に感想をいただけて嬉しかったです^^

 

この日は、ブルーベル合奏団の方たちと一緒に

私たちギターアンサンブル・フェリハの有志と

『ディア・フレンズ』『流れ雲』 を弾かせていただきました。

 

合奏の時は、弘和先生もみんなの輪の中に入られて、

私たちと一緒にステージで弾かれました。

同じステージで弾けたことも素晴らしい経験です。

さらには、私の隣で弾かれ、

さらには、私の『ディア・フレンズ』 の楽譜を一緒に見て、

譜めくりまで先生が率先してめくられたという・・笑キラキラキラキラ

とても、温かな時間でしたラブラブ

 

最後は全員で 『光の街』 の合奏。

この時は残念ながら、まだ光の街を弾いたことがなかったので

みなさんとご一緒できなかったことは残念でしたが、

弘和先生を中心に、みんなで心を合わせて音楽を楽しむ

素敵な時間となりましたキラキラキラキラ

 

最後の最後で

弘和先生による独奏披露というサプライズもありましたキラキラキラキラ

とっても優しい音色の素敵な演奏でしたラブラブ

 

 

 

12月は 『佐藤弘和作品展 vol.6』 へ足を運びました。

プロのギタリストたちが集結して

それぞれが独奏や二重奏、三重奏、四重奏、合奏・・・と

弘和先生の作品を弾くというコンサートでした。

 

体力的にも大変な中、弘和先生も会場に来られ、

車椅子に座られて壇上でユーモアを交えながらご挨拶される姿に、

会場のみんな誰もが胸が熱くなり、目頭が熱くなったことと思います。

作品のこと、応援しているギタリストたちのこと、

その一句一句が心に響き、とても温かい気持ちになりました虹

 

 

 

その一週間後に、旅立ちのお知らせが届きました。

お通夜、告別式にはわたしも参列してきました。

最後までとても温かな愛に包まれた式でしたキラキラ


これからも弘和先生の作品をたくさん弾いていきたいと思います。

 

昨年は 『ディアフレンズ』、今年は 『ノスタルジア』 『流れ雲』 と

弘和先生の作品を私たちの合奏団(フェリハ)でも弾いてきていて、

来年も弘和先生の 『光の街』 を弾くことが決まり、

合奏団の萩野谷先生が弘和先生にそれを伝えたら、

とても喜んでくださっていたそうです。

 

この曲は、弘和先生も、弾く人も聴く人も楽しんで欲しい!という曲。

最後に合奏となったら、みんなで弾くような曲になってきている曲ニコニコ

 

やっと、練習して弾けること、とっても楽しみです音譜

 

弘和先生の作品を弾く人たちにとっては、

ドレスコード的な役割にもなっていくような曲だと思います音譜


青空の向こうで私たちを見守ってくださる弘和先生に

しっかり届けられるよう、がんばります。

 

弘和先生のご冥福をお祈りいたします。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は独奏と二重奏を弾いてきました音譜
はせべ企画さんの「お楽しみ音楽会」にて。

 

独奏は「アヴェ・マリア」カッチーニ/竹内永和編曲
二重奏はとがっちさんと...
「ムーンリバー」H.マンシーニ/竹内永和編
「エストレリータ」M.M.ポンセ/久保公二編
を弾きました
ニコニコ

 

アヴェ・マリアは今年の春の発表会でも弾いた曲音譜
数あるアヴェ・マリアの中でもカッチーニが一番好きですラブラブ

 

暗譜してる曲のはずなのに、

本番前、考えながら練習してたら、

アレっ?!とわからなくなったりして(笑)
ギターあるあるかもしれませんにひひ

 

余裕こいて楽譜を持ってこなかったので(笑) 焦りましたが、

本番は大丈夫でした☆

 

やっぱり緊張はするし、時々指が震えたりしましたが、

会場の静寂な空気感を感じながら演奏できたので、

気持ち良い感覚もありました虹

 

二重奏も、とがっちさんとYouTubeにいろいろアップしてきていますが、

生演奏はいつも緊張して、

そんな中でもわりと今日は落ち着いて弾けた感じがしましたニコニコ

 

YouTubeはまぁまぁ良かったけど、生演奏はねぇ~。。べーっだ!

と言われないよう、生演奏も場数を重ねながら、
大切に練習していきたいと思います。

 

参加された皆さんの演奏や、楽しんでる様子にまたまた刺激を受けて、

打ち上げから帰ってきてからもギターを弾いています音譜

 

会では、お楽しみ抽選会があって、わたしは弦をゲットしました!
ありがとうございますカナヘイうさぎ

 

一緒に弾いてくれたとがっちさん、参加された皆さん、

聴きにきてくださった皆さん、

企画してくださった二郎さん知子さん、ありがとうございました

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

楽しかったぁ~

しばらくわたしの中で
リトルマーメイドごっこ?が流行りそう(笑)

.

海の中で体がゆらゆら揺れてる感じ…

テーマ曲も、いつか弾いてみたい音譜

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。