憂鬱じゃ~(友がクビになりました)


今晩、これから会います。

さっき会社をクビになったそうです。

(元々、辞めるつもりだったそうなので「クビ」は厭味なのかもしれませんが・・・)



彼女は4月にベンチャー企業(?)に転職をして

1週間で「辞めたい」と、メールを送ってきました。


ちなみに私は、入社式にコンパニオンが来ていて、

初日に辞めたくなった経験が有ります(笑)

やっぱりベンチャー企業でした。。。


どうも最初の会社が硬かったので、バブル時の入社式をNEWSで見ても信じられなかったタイプなんですが、バブルも弾けて10年以上過ぎた2002年に転職した先が、こんな入社式(泣)


当時は株式公開事務の仕事をしていたので、そこの馬鹿社長が


「売れてれば公開出来るんだろう?」


って、広げた網に掛かってしまいました。。。



今もどうにか潰れずに売り上げを伸ばしてるのですが、公開される兆しは見えません(笑)


色々な場所で広告を見るも。
は~、社長は勉強してくれてないんだろうな。って思います。
で、周りもそのヤクザな社長には何も言えません。

大の男が職場で泣く姿をそこで始めて見て、労働基準監督署に何人かが駆け込み。



ひとりシステムで頑張っていた男の子は


「社長は良いけど、あの公開準備室長の下で働くのは我慢ならない。
来週、給料が出たら飛ぶ(出社しなくなる)けど、何も聞いてない事にして良いですよ。

書類は全て引き出しの中にしまっておくから、後はあいつ(室長)にやらせておけ。

ちなみに1週間は海外旅行に行ってるから捕まらないよ(笑)」と・・・。




で、案の定退社後の室長は何にも解らず、サーバ処理は全て私がやるハメになりました(笑)


まぁ、スキルアップになったから良いけど(笑)って、訳でここでも重宝されてます♪

当時は、さすがに人相が悪くなっていてビックリされました。



結局、公開事務と称して、室長に「インフラも公開業務のうち」と色んな事をさせられました。
(そして社長には「そんな事の為にお前を入れたんじゃない!」と怒られました:笑)

どうにか半年間我慢しましたが、1年以上勤めていた感じでした。
それまでも終電で帰るのが当たり前の仕事をしていましたが、ストレスの度合いが違うんです。

それでも私は、まだ待遇が(その中では)良かったので、ちゃんと退職出来て給料も丸々貰えました。


そんな私が、似たような体験をしてきた友人になんと言えば良いのでしょうか。

「勉強になったよ」
とは、もちろん思えますが。


自分に照らし合わせると「まだまだ甘いよ」とか思ってしまうかも。。。



でも、今日彼女の顔を見てやっぱり人相が変っていたら・・・

何も言えなくなってしまうんでしょうね。




やっぱり、楽しく帰らせてあげようと思います。




彼女は40歳の独身。

がけっぷちですが、最近の就職は38も42も変らず、縁と自分次第ですね。


今回の職場の過酷さのお陰で、次の職場の居心地の良さが解ると良いですね。
私のように・・・(笑)