毎年恒例、あく抜きから。
しかし、地域的に?いや付き合いのし方的に?「どうぞ食べて~」と送られて来る事は皆無の我が家…涙
スーパーで生筍が目立ち始めた頃、一本だけ買います。500円くらいで。

鍋にぬかと唐辛子を入れて1時間強、んで一晩そのまま、でも「まだえぐみが…」とか、細かい事を言う旦那、一気にテンション下がるわ。

そんなこんなで昨夜は筍づくしパーティ。割り箸お酒
160423_184334.jpg
おかか醤油漬け。
160423_184234_ed.jpg
刺身用カツオタタキに、穂先の刺身。(ちょっと見えないけど小さな丸い容器内)
160423_185810_ed.jpg
筍ご飯と、筍の味噌汁。ご飯にかかるネギは、ベランダ作♪↓
160406_150215.jpg

少しえぐみがあるくらいのほうが旨いじゃんねェ…霧
しかし、今日からダイエットです。
花見~新緑~と、食い放題飲み放題、ジーパンがキツイのでしゅ。
お財布も締めなくちゃ・
160424_131637_ed.jpg
(※青シソ種から、を諦めて購入、ば、バランスが…菅野N

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ