今ここ

テーマ:
アタクチは約2年ほど前から、人生には、
「今ここ」しかない、

について(=哲学思想・スピリチュアル)、何とか完璧に分かりたいと思って来た。そして読む読む読んだ、
書籍・ブログ・新聞記事の端っこ・2ちゃんねるLOA…

そして今、2年と半年後、ようやく…
「今ここ」が分かった!!
最後の最後の最後の一押し人物は、、、

矢追純一さんだった……(T▽T;)(←何故泣く??)
以下は素晴らしき矢追様のお言葉の抜粋でしゅ!!

『興味のあるのは、どうすれば今、気分がよくなるかということだけ。僕にはこの瞬間の現実しかないから、頭の中にはこの先どうなるかってことが全くない。人って1秒後に死ぬかもしれないじゃないですか。だから僕はこの瞬間に全力投球してる。それに1秒後だってその時は「今」になってるわけだし、「今」の連続が死ぬまで続くわけでしょう。つまり、今が幸せじゃなかったら死ぬまで幸せはこない。僕には過去も未来も想像力も先入観もないから、いつも目の前のことが新鮮。ただそれだけなんです。』

『誰しも、自分と言う人間を運営しているわけです。でも実は、自分と言う会社の構成も目的も、今置かれてる状況さえも知らない。それって非常に大胆であると同時に、自信が無い状態ですよね。いつも、誰が作ったかわからない常識に頼って生きていて、ちっとも楽しくない。いい加減、妄想の中で生きるのはやめたらどうですか。』


まあ、色んなそれ系の人達と同じこと喋ってるのだが、
「1秒」
というのが、個人的に効きましたかね。
今ここ、今ここ、言われても意味分からない~~!!そう思って来て、
でも、1秒にしか人生が無いと思えば、ようやく分かった。
全ては1秒の中だと思えば、
過去も未来もそんなのもこんなのもウダウダ考える暇も無いじゃないか!大笑い
元々はそこらのを始め野生動物のように、一つの目標(生きる)に向かうはずのものが、その1秒が絶えず繰り返されてるうちに鈍化され、長い長い時間があるようにカン違いさせられたのか。
人生はやっぱり1秒だった。。

良かったらクリックお願いしますキスマーク

人気ブログランキングへ





AD

「ぼっち」掘り下げ

テーマ:
やっぱり具体的に言うと、
パート先で期間限定の生菓子を口コミで予約取る事になった。

チラシみたいのはあるので、それを配り一言二言、ただあたしゃ~としてはね?病院内にある売店なのであんましたくないの。(給料もらう身のセリフじゃないが)
自分が病人で、唯一の楽しみとして売店に行ってた時代、そんなキャンペーンあってもムカついたと思うのよね…

話は戻り、お客の(病院スタッフ)一人から質問があった、「賞味期限は??」
割合大き目のお菓子なので、聞かれて当然だ。
で、すぐ店長に聞くと「デイフォー!」
との事。(「4日間」で良くね?あ、これは余計ね)

その後遅番のパートさん(おかっぱはん、良かったら)が来た。
おかっぱはんに早速新たな情報、「賞味期限」を伝えましたら、店長が脇から、
「でもさ!こんなの美味し過ぎて4日も待てないよね!!」
「いや~~ん、確かに~~」
「買ってすぐ即完食でしょ~~」
「ほんと~~、美味しそう~」
「あ!おかっぱはん、試食してね!」
「ううう~~ん、最後の一切れ余ったら頂くぅ~」
「え~食べて食べて~~!!」
「だって、今ご飯沢山食べて来ちゃった~無理無理ドキドキ

どーーゆーーことなのってことなんでしゅよ!!


セールストークを一言伝え加えただけで、どーしてこんな無駄な会話が展開するのかっつ~事よ!

まあね、アタクチはこう見えて、マジで真面目なんですわ…
接客業や販促に向いてないので、凹を埋めるべく情報を満タンにして努力をする。
ツマンナイ人間なんでしゅよ……
そんな、食べて~?、いや~ん、お腹イッパイ~、なんて会話は台本に無いのよ出来ないのよ…

良かったらクリックお願いします↓キスマーク

人気ブログランキングへ


AD

ぼっち

テーマ:
「独り」ぼっち。

一人で行ったコストコで、ぺちゃくちゃお喋りママ友達、楽しそうで、でもそのカート達邪魔。
それについて書いたブロ友さんの記事読んで、頷く…
『ぼっちって、実は楽なんだよ~~』
うん、、マジで頷く。

この何十年、想えば小学生の頃から、話がツマンなくて、さりげなく、じゃなくナンの空気も読まず気も遣わずにその場を離れた事数知れず。

もちろん、実はアタクチ自身が心底望んだ事であって、周りの(ツマンナイ)女共が悪いんじゃない。(正直男にはこういう感情を感じた事は無い、でも最近の東大生はおそらく別げぼお
とにかく、何かまず話題が出ると、次に自分軸の話にすり替わる。
更に相手に対するおべっかも衝撃的。
いいんでしゅよ、いいんでしゅよ??そりが面白くなくても、実りなくても。
でも、自分は何故か耐え難い。そりは決して上から目線じゃない、いやそれどころか、
こちらこそが被害者なのだ。

ふと、何故そのように女共の多くは、相手に対し、媚びて、自分を下げ、結果周りの人間(てかアタクチ)にまでここまで(↑)言われるような事をしてしまうのだろうか。
アタクチの場合は、パート先の人間関係に於いてだが。。
具体例を言うと、おしゃべりが無駄に長いのよ…(←具体例じゃないし)
そうしてアタクチは途方に暮れ、独りが一番とか思う。


良かったらクリックお願いします↓キスマーク

人気ブログランキングへ



AD