風情豊か あじさい寺 (山口県防府市) | みむメモ すっとこどっこいな、おマぬけ談

みむメモ すっとこどっこいな、おマぬけ談

『みむメモ』とは、“マミムメモ”から“マ”を抜いた...要するに『おマぬけ談』です。(^^)ゞ (枠線内の画像はクリックで大きな画像が見れます)

おし!ほいたら教えてもらった あじさい寺行きましょか。

うむうむ。

 

今度は、けっこう山のほうにありました。

阿弥陀寺(あじさい寺) 

 

あじさい寺と言われるだけあって、たくさんのあじさいですが、まだ少し色づきが浅いですな^^;(因みにこれは5月の記事です。。。6月なら満開かとw)

 

おおっ! なかなかの雰囲気やね!

かやぶきの仁王門 すごいなぁ~。。。これは結構めずらしいかも。

国宝の金剛力士像って書いてあるんだけど、肝心の仁王さんが居てませんでした^^;

 

仁王門をくぐりしばらく進むと分岐点が。。。

ん~。。。じゃあ僕は石段のほう行くわ。 Tはまっすぐ行ってみて。 おっけ~。

Kとの旅のとき、境内案内板を先に見る!という教訓を得てたのですが、このお寺には境内案内板は見当たりませんでした。。。

。。。がw 後々見た本堂に境内案内図が書かれたパンフレットがありましたですっ。爆

 

てなワケで、わたくしめは右の石段へ

げっ@@; 結構先まであるじゃんかっw

登る。。。登る。。。ひたすら登る。。。お? なにか見えてきたっ!

念佛堂 すぐそばは墓地でした。

あとは。。。鐘楼と。。。ん?念佛堂の後ろにも何かありますな。

経堂

 

特にほかにはなさそうです。

念佛堂横に下り階段があったので行ってみます。

 

 

。。。あじさい寺②へ、つづく。