ダウン症児の母たちの底力見たり!すごかった!チアーフェス! | ダウン症児のママはシンガーソングライター MIMOの「ギフト」な日々

ダウン症児のママはシンガーソングライター MIMOの「ギフト」な日々

ダウン症の愛娘の子育てと、シンガーソングライターとしての音楽活動を楽しんでいます。
みなさんが元気でやさしくなれる情報をお届けいたします!

10月11日(土)に、岐阜県多治見市の多治見市文化会館で行なわれたチアーフェス、本当にたくさんのお客様にご来場いただきありがとうございました!このイベントは「チアー」というダウン症のお子さんをお持ちのお母さんたちの団体が企画されたのですが、も~う、母は強し!チーム力最高!よくぞこのイベントを成し遂げたと。私も頑張らなければ!と改めて思わせていただきました。


まずエントランスを抜けると、ダウン症のお子さん達の最高の笑顔が飾られたギャラリー。もう、どのお写真も愛が溢れています!それだけでもう、なんともあたたかいやさしい気持ちになった。フロアも人でごった返し!


私はステージで、まずは「ギフト」と「キラキラダイヤモンド」をご披露。


その後はAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を、会場のみなさんと一緒に踊りました。


途中からダウン症のドラマーTOMOさん(一番右)もご参加いただきました!ものすごいキレキレのダンスにビックリ!


そして最高のサプライズが!私には内緒で、私の曲「きみはキラキラダイヤモンド」に振り付けを考えてくださり、それを会場の皆さん全員が覚えてくださり、急に立ち上がって踊ってくださったのです!一瞬「フラッシュモブか?!」って(笑)こんなことってある?!聞いてないよ!ヤラれました・・・涙腺崩壊・・・ (T_T)


最後に主催者である「チアー」の代表からのスピーチ。このイベントをなぜ企画しようと思ったのか、その熱い想いを語っていただきました。ダウン症の子を持つ母だからこそ伝えられる率直な思いに、会場中が感動に包まれあちらこちらで号泣が・・・。


ご参加いただいた方が、後日こんな投稿をしてくださっていました。



娘二人を誘ったけど仕事とバイトで来れなかった

無理矢理でも連れて行けば良かった


本当に本当に残念

親や学校でも本でもテレビでも教える事が出来ない

大切な事を教えてもらった

音楽と踊りと絵のイベントなのに

あちこちで号泣してる姿を見た

僕も知らずのうちに涙が出てた・・・



もうお一方ご紹介させてください。


昨日、『Cheer Fes(チアーフェス)』に参加しました。

実際に接したり触れ合うことで強くて、暖かくて。。
開演前にフロアでダンスしてる時の姿がとても輝いていて元気をたくさんもらいました。

その子達の笑顔をみればとても幸せなんだなと思います。
その笑顔のために、私は何ができるのだろう。。。
一人の力では小さいかもしれませんが、みんなで力を合わせればとても大きくなります。

『全てを受け入れる覚悟をもった人の知る世界は素晴らしいことを』

一人でも多くの人に発信して、笑顔の輪、生きることの強さを伝えていきたい。このイベントに参加できてよかったです。ありがとうございました!


いやぁ~!本当にうれしいお言葉です。こちらこそありがとうございます!やって良かった!この素晴らしい瞬間を共有できて良かった!心からそう思わせていただきました・・・。 (T_T)

『全てを受け入れる覚悟をもった人の知る世界は素晴らしいことを』これはチアーの代表の方のスピーチの一説。そう、私たちダウン症の子を育てている親だからこそ、知っている世界があります。まぁみんな最初から受け入れているわけでは、もちろんないんだけどね。いろんな葛藤の中、子供との日々が私たち親の気持ちを変えてくれるんだよね。私は「この子を幸せにするために生かされてる」と気がついた瞬間から、逆に私自身が幸せを感じられる日々が始まりました。でもこれってね、障がいがあるとか無いとかに関わらず、すべての親御さんに共通することじゃない?すべての親が「この子を幸せにするために生かされてる」って思って育てれば、「幸せな子供たち」が増えるはず。そしてきっと、もっとやさしい社会になるんじゃないかなぁ。なんて甘い?(笑)でもね、人間ってまずはイメージしなければ、絶対「そこ」にはたどり着けないよ。だから私はキレイごとだっていい。夢をいっぱい描く。まずは行動する。そして「そこ」に向かい続ける。

人生ってね、結局「哲学」だと私は思うの。「何のために生きてるんだろう?」って。それに早い時期に気付けるって、とっても大事なこと。あくまでこれも私の場合でしかないのですが、私は娘を授かったことでそのことに気付けた。だから「今の私」は娘に感謝の気持ちしかないのです。

私は自分の考え方や人生を押し付けるつもりは全然ないの。ただ「MIMO」という一個人のライフモデルが、どなたかの参考になったり、何かを感じるキッカケになってくれたらうれしいなぁって、こうやって活動していますo(^-^)o

今回大盛況だったこのチアーフェス。いやいや、でもこれはゴールじゃない。まだスタートラインに立ったばかり。これからもダウン症児の母たちのパワーをやさしさに変えて!みんなで一緒に日本中、世界中に発信して行きましょう! p(^^)q


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

こちらに参加しております。
「ポチっ!」としていただけると励みになります!
どうぞよろしくお願いします!
☆MIMO☆