ダウン症児のママはシンガーソングライター MIMOの「ギフト」な日々

ダウン症の愛娘の子育てと、シンガーソングライターとしての音楽活動を楽しんでいます。
みなさんが元気でやさしくなれる情報をお届けいたします!


テーマ:
昨日2月18日(土)に、
 
東京巣鴨の大正大学で行われた、
 
日本ダウン症協会主催の、
 
「世界ダウン症の日キックオフイベント2017」
 
本当にたくさんのお客様にご来場いただき、
 
感動とあたたかい気持ちのまま、
 
無事に終えることができました!
 
ご来場いただきました皆様、
 
スタッフ、ボランティア、出演者の皆様、
 
そして日本ダウン症協会の皆様、
 
本当に最高の1日をありがとうございました!
 
 

 
思い返せば13年前、
 
あーちゃんを産んで泣いてばかりの日々‥‥
 
13年後に日本ダウン症協会の、
 
世界ダウン症の日のイベントで歌わせていただける、
 
そんな日が来るなんて‥‥
 
テレビでしかお見かけしたことのなかった、
 
玉井邦夫代表ともお会いすることができました。
 
タイムマシーンに乗って伝えてあげたいです。
 
13年後のあなたは、とびっきりの笑顔で、
 
最高のステージに立っているよと。
 
 
なにが私をこんなにハッピーにしているかというと、
 
もーう!ダウン症を持ったご本人たちが、
 
キラッキラな人生を歩まれている姿を、
 
このイベントでしっかりと、
 
心に刻むことができたからなのです。
 
ご来場いただいた、たくさんのご家族。
 
ダウン症のお子さんと共に、
 
みなさんとっても幸せそう‥‥。
 
どのご家族にもドラマがあり、
 
そして愛に溢れていました‥‥。
 
そしてイベントが始まると‥‥
 
 
司会はおなじみ、ダウン症界のイケメン芸能人、
 
あべけん太さんの超ごきげんな進行。
 
そしてその隣には、またまた朝の顔である、
 
フジテレビアナウンサーの笠井信輔さん。
 
実は私、笠井さんとのお仕事は二度目。
 
今から15年前のうら若き日、
 
まだ私が「イケイケ」だった頃。笑
 
狛江のジャズのビッグバンドのボーカルをしていた時、
 
ホットパンツにハイヒールを履いて、
 
クルセイダーズの「ストリートライフ」を歌った後、
 
「MIMOちゃん!モーニング娘。に入れるよ!」と、
 
そんなリップサービスのMCをしてくださったのでした。笑
 
リハでご挨拶に伺った時、
 
「え?あのMIMOちゃんが、このMIMOさんなの?」と。
 
こうやってダウン症児の母となった後に、
 
笠井さんと一緒にお仕事できる日がきたことを、
 
お互いにしみじみと味わっていたようでした‥‥。
 
 
第一部が始まると、
 
北海道からいらしたアコーディオン奏者の
 
鵜飼友郎(うかいともろう)さんが、
 
師匠の田村賢太郎さんと共に、
 
素晴らしい演奏を披露してくださいました。
 
お母様もとってもおしゃれで、
 
やさしくて素敵でエネルギッシュな方でした。
 
あぁ‥‥こういう親御さんに育てられると、
 
こういう素敵な息子さんに育つんだなぁと‥‥。
 
 
 
そして本人発表では、
 
テレビ界のアカデミー賞とも称されるエミー賞を受賞した、
 
「Born This Way」に出演された、
 
アッシュモア英玲奈(エレナ)さんの、
 
エネルギッシュでハッピーすぎるトークショーが!
 
同時通訳はこれまたおなじみの、
 
元テレビ朝日アナウンサーの龍円愛梨さん。
 
私の「ギフト」を、
 
聴いてくださったエレナさんからは、
 
「Oh! I love your song! Your voice is so good!」と
 
ありがたいお言葉を頂き、
 
お互いにハグしまくりでございました!
 
本当にハッピーオーラ、出まくりです!
 
お話したお母様のお言葉がもう、
 
ひと言ひと言沁みて‥‥沁みて‥‥
 
親も子離れをした瞬間から、
 
子供が大きく羽ばたいていったと。
 
親も輝くから、子供も輝くのだと。
 
う〜ん!響きましたぁ〜!
 
なんだかとっても背中を押していただきました!
 
ありがとうございました!
 
 
 
最後の歌のコーナーになり、
 
トップバッターはアメブロ、
 
みほとひまりとかのんとでおなじみの、
 
でおなじみのSUPLIFEの美保さんが、
 
「君の空へ虹を」をご披露されました。
 
今回初めてゆ〜っくりお話させていただいたのですが、
 
も〜う!なんてカワイイ素敵なママ!
 
お子さん抱きながら歌っていた姿には、
 
本当にものすごいパワーを頂きました!
 
小さいお子さんたちのママさんたちに、
 
とっても元気をを与えてくれる存在だなぁ‥‥。
 
どんなに忙しくても、
 
かわいさとおしゃれ心を忘れない。
 
とっても素敵!好き!
 
 
美保さん、また是非!
 
家族ぐるみでご一緒してくださいねー!
 
 
そして次に「のぞみ」をご披露していただいた、
 
ハルカハミングバードさん。
 
実は数年前からその歌声に惚れ込んでいて、
 
お会いできることを楽しみにしていました!
 
もーう!声も歌も姿も、
 
どれをとっても美しすぎる‥‥
 
夢のようなひとときを過ごさせていただきました‥‥
 
 
そしてなんと恐縮ながら、
 
イベントの最後に私が「ギフト」を
 
MCと共にご披露させていただきました。
 
 
「ギフト」というこの曲は
 
池袋に向かう山手線の中で、
 
突然フレーズが降りてきた曲です。
 
そしてその勢いのまま、
 
3日で書き上げた曲です。
 
だけどその内容は、
 
私が娘を身ごもってから、
 
7歳になるまでの、
 
喜びと葛藤と、
 
そして感謝の日々が、
 
ギューっと詰め込まれた曲。
 
そう、誕生するまでには、
 
7年という月日が必要だった、
 
そんな私の宝物の曲です。
 
 
生まれてきた命は、
 
どれも等しく、尊く、愛おしい‥‥
 
今を生きるすべての人たちに、
 
「生まれてきてくれてありがとう」と、
 
めいっぱいの愛を込めて、
 
歌わせていただきました。
 
会場にはタレントの、
 
奥山佳恵さんも来ていただいていたようです。
 
ブログに昨日の様子をお書きいただいていました。
 
 
奥山さん、ありがとうございました!
 
 
そーして!そーして!最後の最後に!
 
我らのお姉ちゃん的存在!!!
 
大好き「みとちゃん」こと、
 
日本ダウン症協会理事の、
 
水戸川真由美さんとの2ショット!!!
 
 
「幸せ」を表現する、
 
最高のプロデューサーなのです。
 
私にもいつの日か、
 
みとちゃんほどのバイタリティと包容力を、
 
持てる日が来るのだろうか‥‥
 
どうかいつまでもその背中、
 
追っかけさせてくださいね!
 
 
 
ダウン症の人たちのありのままの姿、
 
ありのままの幸せな姿を、
 
たくさんの方々にこれからも是非、
 
知っていただきたい‥‥
 
この活動はこれからもずっとずっと、
 
私のライフワークとして、
 
続けていくと心に誓って帰ってきたのでした‥‥
 
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。