全国高校ラクビー。黒沢尻工業が一回戦突破!めでたい。。 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

地吹雪で寒い寒いと言いながら雪かきしている
みみずくだす。

いいニュースが入ってきました。
東大阪市の花園で開催されている
全国高校ラグビーで、岩手県代表我らが北上市の
黒沢尻工業が1回戦山口代表の萩商工を25対7で突破したニュース!

岩手日報の速報は↓
https://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20151228_11

黒沢尻工業はうちの90歳の
おとっつあんの母校(2期生)でもあり、従兄弟や親戚のおじちゃんや
現在は、従兄弟の子供も通っているから
なじみのある高校なんですよ~。

今朝もおとっつあん上機嫌で喜んでいました。
「2期生だからな、ちゃんと寄付もしたからな。。。
2期生で生きているのは俺ぐらいしかいない。」ですって!

この北国では、冬の間雪などでなかなか練習も思うように
できないハンディがあります。私も外のコートでする運動部に
いたから良くわかります。。冬の間はトレーニングや身体作りを
するしかなかったんですよ。

だから、全国大会に出場し強豪相手に勝ち進むのはとっても
大変なことなんだと思います。

お店のお客様のYさん一家も、27日の夜便で応援に行かれました。
息子さんが黒工ラグビー部で活躍したけど昨年は花園にいけなかった
ということで、今年は応援に行かれたのです。
行った甲斐がありましたねぇ~。皆さんの応援の賜物だわ~。

で、2回戦はこれまた強豪の福岡県代表の東福岡ですって!
明日30日正午のキックオフ。。頑張れよ!

私も、だいぶ前に花園に応援に行ったことがあり
テレビで見るのとは大違いの臨場感がありました。
ものすごい熱気と迫力でしたよ~。

ラグビーは今年南アフリカ戦に勝ってから人気になりましたよね?
これからも応援したいものです。。

そして、もうひとつのビックニュースが入ってきました。
日韓慰安婦問題決着のニュース。

内容はともかくとして、やっとだわねぇ~。
もういい加減にカタをつけないと、不毛な問題で
日韓関係が前に進まないって思ってたから
ちょっと前進したってことだよね?
安倍総理の大英断だと思うわ~。

心配なのは、かの国は大統領が変わると
約束が反故になる危険性があるのよね?
ここはしっかりと今後蒸し返さない約束を取り付けて
置かないとダメだと思うよ~。
なにせ、契約交わしても都合勝手でぜんぜん守らない
ことが多いのよ。。。

いやいや、こうやって批判めいたことも言っちゃだめだね?
せっかく雪解けムードになってきたんだから。。
一歩前進でよかった!

151229_070927.jpg
あさがきた。メチャ寒い。。

151229_103955.jpg
昼には日が照り始め、こんな爽やかな天気になったわ。
でも、夕方には再び風雪流れ旅状態なんだわさ~。
地吹雪で飛ばされそうよ。。

新しい年までもうすぐ!

森のみみずくは、明日もランチのみ営業して
31日、元旦のみお休みしまして、2日から平常営業となります。


ではでは。。