「アベック」って言わない?笑い収め。。 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

この年末の忙しい時に、なにを言っているか?って
思うでしょう?

森のみみずくのお客様は
若い方から年配の方々、小さいお子様まで
年齢層はかなり幅があります。

さっとお食事を済ませてお帰りになる方も
多いけど、たまにお客様同士で会話が弾んだり
なかなか楽しい雰囲気があります。

夜はお客様のご来店が少ない分
会話も弾みみたいですよ~。

あるとき
何の話からか忘れましたが

マスターが
「うちはアベックのお客さんも多いですよ~。」と
言った。

お客様は比較的若い方々。。
「アベック????」
んんんアベックって?

うわ~!ナニナニ??
「それってもう死語ですよ~。
今はカップルとかツーショットとか言うでしょう?」

ええええ~。
アベックは死語なの?ホント?
カップルとかツーショットとかは言うけど
アベックって使わない?

どうやら若い人たちには「アベック」は通用しないらしい。。

「アベック」って言わないかなぁ~。
ウンウン。。みんな頷く。

そもそも「アベック」って何語なんだろ~。
調べました!フランス語の前置詞だそうです。

英語で言うwithと一緒らしい。
大正の末期に大学生がモダン的言葉として
使い始めたらしい。
昭和では普通に使われていたってわけですよ~。

だから、「アベック」と言う言葉を使うか使わないかで
その人の年齢が解るんですって!

じゃあ何歳ぐらいまでの人が使っているのかなあ?
どの年代まで?
60代以上は当然のように使うでしょう?
50代は?使う。。
40代は?微妙~。

そっかそういうことか。。
でもさ(まだ、食い下がる中高年。。)
アベック優勝とかアベック台風とか言うじゃない。今でも。。
そうそう「アベック歌合戦」てあったよな?

(知らないよ。)
シラケ鳥がカァカァと飛んでいくよ!

なに、そのシラケ鳥って??

ダメだ。年代のギャップがありすぎるようですわ~。

アベノミクスなんてそこからきてない?
(ハハハ来てません!別物だわ。)

盛り上がりますねぇ~。

「アベック」ってなんだか卑猥な感じがするんだけど。。。
そうかなぁ?そうよ!なんだかいやらしくない?

・・・・・

この言葉一つで盛り上がりますねぇ~。
で、他に死語になっている言葉はなんだろうね?
昔、流行ったけど今は言わないみたいな言葉ってあるよね?

ウンウンあるある

「ナウい」とか「ダサい」とかもう言わないよね?
皆さんは「アベック」って使います?

しょうもないけど
この年末の忙しい時にさ~。

うちのマスター曰く
「アベックって言葉を死語にさせてはならぬ
復活させるのだ!」って吠えてます。
どっちでも良いけどさ~。わかるけど。。

今年の笑い収めってとこだわ。
また、死語探そうってことで来年に持ち越しだね?

今年は「チョベリバ」だった人も、新年は「ベリーーグット」な
年にしたいものです。。

チョベリバって?もう良いでしょう。後でね?

151223_192144.jpg
岩手県一関の名物「亀の子煎餅」です。
瓦煎餅のようなお煎餅に、ねっとりした黒ゴマ
クリームがかかってて美味しいお煎餅です。
様々な賞を頂いている伝統的なお煎餅。。
おススメのお菓子です。

151220_102231.jpg
私のお気に入りタイマー。
ちょっと時間はいい加減ポイのが玉にキズ。
もうかなり前に、大阪の百金で買いました。
バッチグーなタイマーですよ。
大阪からもってくるほどお気に入り。。
気に入るって値段じゃないね?

今日も最高の良いお天気です!
そろそろお店に入りますね?
バイビ~!