関西岩手県人会60周年記念祝賀式典(大阪) | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2月11日建国記念日に、大阪リーガロイヤルホテルで
関西岩手県人会創立60周年の祝賀式典が開催されました。

http://kihiroba.exblog.jp/20686135/

(関西岩手県人会ホームページです。)

達増岩手県知事はじめ岩手日報社長、京都清水寺森貫主様、他
多くのご来賓がおいでになり
大変盛大だったと聞いております。

150213_175222.jpg

12日付の岩手日報にも記事が掲載されています。

実は、私も関西岩手県人会の会員であり
ぜひ、出席させていただきたかったのですが
今回は代理で娘が参加させて頂きました。

関西在住の岩手県人、岩手に関わりのある方々が集う
県人会が発足し、60年になるんですねぇ~。

岩手からは遠い関西ですが
岩手と関西の架け橋てきな役割をしている
関西岩手県人会の働きには頭がさがります。

特に、東日本大震災の時に
鎌田会長のツルの一声で、いち早く先頭をきって
募金活動を開始した働きは素晴らしいものでした。

宮城、福島の各関西県人会にお声かけをしたのも
岩手県人会でした。

県人会一丸となって、関西各地で行った募金活動は
多くの報道機関も取り上げるほどで
お陰で、大阪や神戸の多くの市民や企業から
尊い募金をいただきました。。。

大阪で、関西で、そのような活動を県人会一丸となって
やっていたことを、わが岩手県の方々にぜひお知らせしたかったので
ちょっと書かせていただきました。

大阪はじめ関西の方々の暖かい本当にあったかい
気持ちに触れることが出来て
あの「岩手!がんばれよ!」と励ましの声をかけてくださった
市民におっちゃんが今でも忘れられません。。

関西在住の岩手県人は頑張っています!
そして、岩手が大好きな関西の方々も大勢いることを
知っていただけると嬉しいですね?

春の陽気から、急激に寒くなり雪も降り出した
北上です。雪。雪だるま雪だるま