蕎麦の実入りごはん@そば哲 北海道苫小牧近郊 手打ちそば屋 | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪

安平町つながりで、もう一つ。
ペンション 
ノースゲートイン アビラの近所にある、手打ちお蕎麦屋さんの話題をアップします。

以前『そばプリン』について書いた(過去記事→) そば哲さん。

社長と今後についてあれやこれやとお話している内に、気になる情報が舞い込みました!
店内で、変わったご飯を提供してるらしいのです。

蕎麦の実入りごはん



ご飯物メニューの時に提供しているとのこと。

分 量=お米の分量に対し 5~10%程度(好みで加減)
作り方=浸水後のお米に 加えて普通に炊くだけ! 
市販されている雑穀ブレンドのように浸水する必要が無いので、
「あ、忘れてた!」という場合にも対応できます。

栄養効果=蕎麦の代表的な栄養素は「ルチン」(毛細血管強化・血圧降下作用・脾臓機能を高める等)

その「ルチン」は、
蕎麦の実の殻に 多く含まれています


ということは、、
蕎麦の実入りごはんは そばの栄養分を丸ごと摂取できる 優れた調理法。(しかも簡単)

実際につくってみて感想を教えて!との話になったのですが、
あいにく遠浅店には在庫がない状態とのことでしたので、

早来本店へ移動

↑店舗外観



↑店舗内の様子
蕎麦打ちコーナーも観覧できます
(社長奥様、その節はお忙しい所ありがとうございました<(_ _)>)


頂いた蕎麦の実がこちら!


<実際に作ってみて食べてみたレビュー>
※蕎麦の実5%で調理

ご飯の風味を損なうことなく、 プチプチとした食感が所々にあらわれ、食感も楽しい。
個人的には、もっと分量を増やしてもいいかな?と感じました。

引き続き 試食を繰り返し、そば哲ガーデンにうかがったときにでも社長に報告してみます。

ちなみに、☆蕎麦の実入りごはん☆
松平社長曰く、どうやら、北海道内の他の店舗でも(こちらのお店以外では現在1店舗)
提供されているそうです。

ということは、安平町の新たな食ブランドが立ち上がるかも!?(なんて)
微力ですが そのお役に立つことができるよう野心をもって。

今日も北海道胆振地区を 勝手にPR ブログ記事でした(*^^)v


そば哲 早来本店
 
北海道勇払郡安平町東早来259-39



関連ランキング:そば(蕎麦) | 安平駅早来駅