醤油麹 基本的な作り方 | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪

クックパッドのお友達情報によると、
どうやら世の中では 塩麹の他に、 醤油麹・味噌麹も レシピが広まっている様子。
すでに作られている方も、あちこちでみかけるようになりました。

遅れをとってはいけない(!?)ということで、まずは 醤油麹に挑戦
レシピは、知りたがりという番組で紹介されていたレシピを参考にしました。

【材 料】
 ・麹 200g ・濃口醤油200cc(乾燥麹の場合は300cc) 

        今回使用した材料は、コチラの商品↓



 


   麹 ・・・・・服部醸造株式会社さんの乾燥麹。
         (関連記事→

 醤油・・・・・ヤマサ醤油さんの鮮度の一滴。
     ※つくれぽ当選時に頂いた品物が、まだありました
     (関連記事→

【作り方】※以下引用文

.ボウルに米麹を入れ手でほぐす。手でギュッと握り山型に固まるまでほぐす。
.醤油を加えて混ぜる。醤油が濁ってトロッとした感じになるまで手で混ぜる。
.密閉容器に移して常温で2週間、夏は1週間で出来上がる。
  必ず1日1回スプーンで全体をかき混ぜること。

     なるほど。これは簡単にできそうです♪





では早速。
麹をほぐした後、お醤油を投入














混ぜ始めの状態

なかなか濁って トロッした状態にならないような。。。














あっ、私! ブログに初登場してしまいました





手のみですけどね。それも手袋してるし(つまらないボケすんませんー



気を取り直して、続き。

いつまでも混ぜ続けているのもどうか?とおもったので、
この辺りで一旦放置することに。

その間、他の料理を作ること、小一時間が過ぎ。
様子を見に行ってみると。。。






このような状態に

クック友さんの日記でみかけた様子に近づいたので、
タッパーに移すことにしました。

あとは、一日一回混ぜながら、麹の成長を見守るのみ。
塩麹とはどのような違いがでるのかしら?観察する事も楽しくなりそうです 
 
以上、醤油麹1日目の様子でした。
何か変化が現れたら、ブログに載せますね。

こちらのブログ今何位?


にほんブログ村