ぐっすり眠った | mimiのブログ

mimiのブログ

脳梗塞から2年半。
後遺症は感覚麻痺。見た目は元気そのものです。
最近少しずつ、元気に過ごせる日が増えていると思います。
30年間続けた仕事を退職して、新しい仕事に挑戦中です。
まだまだ人生これからだ!!!

先週はずっと体調がよくなかった。


でも、仕事は楽しくできていたので、気分的には落ち込みが少なかった。

それでも、夜になると疲れ切ってしまって、泣きたい気持ちになることもあった。

一刻も早く、布団に入りたい・・・という日が多かった。


いつも前向きに、明るい気持ちでいることが大切。

しんどくても、気持ちと体のしんどさを連動させないことが大切。

と、あやしの先生に教えていただいていて、なるべく実行しようとしているけれど、

なかなか難しい。

結局、しんどくてもなるべくしんどくないような顔をして暮らす・・ということで、

それは一人になった時に、しょっちゅう自分を励まさないと難しい。


調子が悪い・とか、手が痺れて痛い・・とかいう事実と、それによって自分が打ちひしがれてしまうということを切り離さないと、負のエネルギーが循環して、ますます痛みが増し、調子が悪くなるということだ。


理屈ではそうだろうけれど、それをするのに、かなりのエネルギーが必要だ。

だんだん 慣れてくれば、ちゃんとできるようになるのかな。


今日は仕事が休みなので、今朝は眠りすぎてもよかった。

目が覚めてから、多少ぼんやりしていても、

最悪、調子が悪くても、大丈夫だ。

そう思ったので、昨日の晩は、しばらく避けていた薬を飲んだ。


それは、痛みを緩和する「ガバベン」という薬で、

よく、てんかんの発作を抑えるために使われている薬だそうだ。

そしていつも飲んでいる「ランドセン」を併用した。


ガバベンを飲むと、翌日なんとなく調子が良くない日が多かったので、

仕事がある日の前は飲まないようにしていた。


昨夜は久しぶりに両方服用して寝たら、とてもぐっすり眠った。

なにしろ、両方ともに、眠くなる作用があるらしいから、当然と言えば当然だろう。

朝は、8時まで目が覚めなかった。

寝たのが10時半ごろだったから、9時間くらいはぐっすりだった。


久しぶりにぐっすりしっかり眠ったという満足感とともに目が覚めた。

なんだかうれしい。


明日は日曜日だけれど、参観日なので仕事だ。

でも、きっと、がんばって授業ができるだろうと思う。

実は、まだ授業を楽しくするアイディアが考えきれていないけれども、

きっと今日、準備することができるだろうと思う。


がんばるぞ。


体の調子も悪くない。