● コンバージョン率(成約率)とは・・・

 

 

コンバージョン率とは、企業Webサイトの訪問者数に対する、そのサイトで商品を購入したり会員登録を行なったりした人の割合。

Webサイトの投資対効果を計る上で重要な指標である。

 

モノやサービスを販売するeコマース(電子商取引)サイトでは、いくら訪問者数が多くても、実際に商品が売れなければ意味がない。

 

 

訪問者数のうちどの程度が実際に商品を購入したかを示すのがコンバージョンレートで、訪問者が誰も商品を購入しなければ0%、すべての訪問者が商品を購入すれば100%となる。

 

 

 

IT用語辞典e-Words より引用

 

 

 

 

 

コンバージョン率とは、Webサイトを訪れた人数に対する、実際に商品を購入したりサービスに申し込んだりした人の割合のことです。

 

 

 

 

コンバージョンレート、CRV と表現したりもします。

 

 

 

ネット副業 でよく使う 成約率 という言葉と同じように使います。

 

 

 

 

たとえば・・・

 

 

 

あなたの作ったサイトのバナー広告 をクリックした人が100人いたとします。

 

 

インプレッション が100ということですね。

 

 

その100人のうち5人が商品を買ったとすると、コンバージョン率(成約率)は5%ということになりますね。^^

 

 

 

 

ネット副業・インターネットビジネス関連 用語集(初心者向け) ◆目次◆