いよいよ今年最後の日、大晦日となりましたね。


昨日くらいからかなり冷え込んでいて、

今朝も霜で家の屋根が真っ白でした。


昼間でも気温があまり上がらず、寒い年の瀬となっています。


先ほど注文しておいたおせち料理が届きました。(^O^)

これで、お正月の準備は万全♪

・・・とはいかなくて、、、、(;^_^A


これから栗きんとんを作ります!


最近はおせち料理は注文するようになっているんですが、

(子供が小さいうちは、まだ作っていましたよ。^^)

唯一家で作るのが、栗きんとんなんです。


買ってくるのはみょ~に甘いでしょう?

お芋は娘たちが好きなので、甘さ控え目でいっぱい食べられる

栗きんとんを毎年家で作ります。(*^▽^*)


栗きんとんってサツマイモから作るんですよ~。

結構知らない人もいますよね?


あとは、明日食べるお雑煮の準備。


関西では1日は白みそのお雑煮を食べるんですが、

旦那様の個人的な好みで、我が家では白みそのお雑煮は作りません。


3が日とも水菜とかしわ(鶏肉)のお雑煮です。

なので、その準備も今日中にしておきます。


それから、今夜は年越しソバを食べますよね。


結局おせち料理は買っても、いろいろと作るものは多いんですよね。(^_^;)

でも、年に一度のことなので、がんばって作ります!!



今日もポチッとランキングバナー 応援よろしくお願いします♪m(__)m