【旅日記】無料のきんめ汁に舌鼓!のんびりした港の朝市へ。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

旅モニで当選した「北川温泉 つるや吉祥亭」で一泊し、送迎バスに送ってもらい、「伊豆熱川駅」から「伊豆稲取駅」を目指します。

 


熱川温泉と駿河湾を見ながら、伊豆急限定の「やまももドリンク」を。

訪ねたのは6月中頃でしたが、すでに日差しが強くてねぇ。

 

電車が来ました。

黒船号です!

特急のような造りですが、普通列車なんですよね。

 

ホームの端っこにいたので、先頭車両に乗ることが出来ました。

 

先頭車両は、劇場のようにイスが後ろにいくにしたがってだんだん高くなります。

もちろんその最前列には運転手さんがいるので窓が大きい!

なので、とっても景色がいいんです。

お子様なんてきっと喜ぶだろうなぁ。

 

そして、金目鯛の街、稲取に到着しました。

 

稲取には、以前母と金目鯛を食べに来ましたっけ。

 

おいしかったなぁ ⇒ http://ameblo.jp/mimimisuke/entry-12042425724.html

 

駅から7~8分歩くと、のぼりが見えてきました。

 

港の朝市です。

と、同時に港も見えてきましたよ。

 

ここ?

 

港の朝市は、東伊豆町役場庁舎駐車場で行われているんです。

なので、町役場がお休みの時に開催しているんですね。

屋根があるので、天気が悪くても安心してお買い物ができます。

 

東伊豆町 港の朝市

東伊豆町役場庁舎駐車場 毎週土・日・祝祭日 午前8時~12時

 

何やらとってもおいしそうな香りがするんですけど。

 

 

大体25軒くらいのお店が出ているようです。

売っているものは、みかんなどの果実や野菜類、ワサビやその加工品、干物や水産物、お茶や乾物、お菓子やパン、苗や花 などです。

 

観光客にうれしいお店もたくさんありました。

たまたまなのかすいていて、ゆったり見ることができました。

 

まず目についたのがこちら。

 

搾りたてのみかんジュースです。

季節によってみかんが変わるそうですが、この日はニューサマーオレンジでした。

 

冷たくてさっぱりしてておいしー!

「この一杯に、ニューサマーオレンジが10個分入っているのよ!」ってお店の方が言っていました。

250円ならいいんじゃない?

 

 

 

 

そして、どこからともなく漂ってくるいい香り。

これが噂の!!

 

鼻をクンクンさせながらその場所へ急ぎましたよ。

 

 

金目鯛あら汁無料の文字。

もちろん頂きますとも!

 

 

とーっても出汁がきいていておいしいの!!

凄く具沢山に見えるでしょ?

これは、すぐとなりでお店を出しているお茶屋さんがみんなのお椀に「磯のり」を入れてくれるのね。

「おいしかったら買ってねー」ってね。

そして、つい買ってしまう私(笑)

 

だって、3つで1000円って、駅のお土産屋さんとかで買うよりも断然安かったんですもん!

これ、お茶漬けやお味噌汁にひとつかみいれるだけで、とっても香りがよくなっておいしいです。

お土産としても軽くていいよね。

 

沢山の方が召し上がっていました。

ここでは金目の釜めし(700円)も食べられるので、釜めしを召し上がっている方もいましたよ。

 

お米からちゃんと炊いているようで、とてもおいしそうでした。

今回は朝食後だったので食べませんでしたが、次回はぜひ!

 

地元のパン屋さんも味わい深い感じ。

ドーナツが有名らしく、買っている人がたくさんいました。

 

アジの干物100円とかさ、冬だったらクーラーバッグに入れて持ち帰りたい!

 

宅配するなら、漁協の直売所がなんとなく安心するような。

ひっきりなしにお客様が来ていました。

 

港の朝市は、例えば函館朝市のようにガンガン押してくる観光用の市場とは違い、静かでのんびりしていました。

盛り上がりには多少欠けるかもしれないけど、ゆったりのんびりと雰囲気を味わうにはいいなぁと思ったのでした。

 

 

さて、時刻はまだ10時半。

目的は達成したけれど、帰るにはまだ早いよね。

どうしよっかな。

 

町役場前にあった、金目鯛の像?

手前のシルバーのハンドルを回すと、ヒレや尻尾がちょっと動きます。

何とも不思議なアート作品。

 

稲取駅に向かって歩きながら、この後の予定を考えました。

行きたい場所はあるんだよなー。

でも、この時間から行って、帰りはどうなるだろう…。

ブツブツ…。

 

暑かったので、途中で買った「飲むニューサマーオレンジ寒天ゼリー」。

甘すぎず、さっぱりとしておいしいです。

 

そして電車が来ました。

行く場所、決めましたよ!

それは、この電車の終点!

 

伊豆急下田。

 

このあと、下田にあじさいを見に行くことにしました。

帰りの事は、また後でゆっくり考えよう(笑)

 

今回はここまで。

下田のアジサイを見に行ったのですが、それが大変なことになっていたんです…。

その様子は、また次回。

次回の完結編、ぜひご覧になって下さいね!

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

 

東伊豆町 港の朝市 

⇒  http://www.town.higashiizu.shizuoka.jp/bg/tourist_info/ent/411.html

 

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami