あまおうのスムージーがおいしい!@ふるさと祭り東京 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

 

前回から、東京ドームで1月15日まで開催中の「ふるさと祭り東京」の様子をご紹介しています。

 

いつもは初日に来るこのイベントですが、今回は見たいお祭りがあったので10日に訪ねました。

そのお祭りとは、愛知県刈谷市の「刈谷万燈祭 かりやまんどまつり」。

 

まずはその様子からご覧ください。

 

 

刈谷万燈祭は、200年以上続く伝統のお祭りで、愛知県指定無形民俗文化財に指定されているそうです。

手前の虎と武者の万燈や、オレンジの羽?と白馬の万燈などが見えています。

後ろの方に見えている円形の「弘前ねぷた」などに比べると、ちょっと小さいな…と思ったのですが、それには訳がありました。

 

 

会場の電気が消え、万燈に灯りがともると、何とも言えない祭りの気分が盛り上がります。

 

今回は4基の万燈がステージに上がりました。

お囃子に合わせて、クルクルと回っています。

 

で、この万燈の形、ちょっと不思議じゃありませんか?

まるで将棋の駒みたいに平たくて。

 

実はこの万燈、1人で担いでいるんです。

高さ約5メートル、重さ60キロ。

こんな大きなものを一人で担いでクルクル回るってすごい。

 

 

 

 

最初はちょっと小さくて地味だなって思ったけれど、一人でこの大きな万燈を担いでグルグル回る姿を見たら、さすが「天下の奇祭」の名にふさわしいなと思いなおしました。

 

そして、またまたふれあいタイム。

すぐ近くに行って万燈を見せてもらいました。

 

 

万燈職人さんがいるわけでは無く、それぞれが町内などで技を受け継いでいくのだそうです。

青森ねぶたなどと違って、半立体というか手前だけが立体というなんとも不思議な造形です。

 

馬の顔、こわっ。

着物の柄がすごい細かいです。

 

と、虎がやられてるー!

 

 

近くで見るとどれも凄い迫力!

 

 

真横から見るとこんな感じに。

不思議だ。

 

「若い衆がサポートしますから、担いでみませんか?女性でも大丈夫」

そう声がかかると、真っ先に名乗り出たのは女性が多かった(笑)

たくましい。

 

若い男性でもさすがに一人では無理。

高さ5メートル重さ60キロだもんね。

バランスも難しそうです。

 

万燈を一人で担いでくるくる回る姿、動画でぜひご覧ください。

 

 

動画はこちらから↓↓↓

 

 

動画はこちらから ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=mvq7Qwt8yz8

 

さて、お目当てのお祭りも見たことですし、次のイベントまで場内を散策。

薄着で行ったのですが、やっぱり暑い!

やはりたくさんの人が集まっているからその熱気ですかね。

何か冷たいものが飲みたいな。

 

函館牛乳 乳しぼり体験?

なんという斬新な。

 

秋田犬~!

 

行く度に地ビールの数が増えている感じがする。

 

愛してやまないいぶりがっこ。

 

きりたんぽラーメン?

 

酸素が薄くなっている気がするな。

 

とり天、おいしそう…。

 

食べ物だけじゃありません。

家具や陶器なども売っていました。

 

北海道、森のいかめし屋さんの豚丼。

カラーが同じなのがツボです。

 

いくら私が食いしん坊だって、そんなに食べられないよ。

 

 

お蕎麦を打っていました。

 

ん?

変な柄のゴリラだな。

 

あまゴリスムージー 600円

 

福岡県糸島産あまおう苺加工販売所 伊都きんぐという所のイチゴのスムージーでした。

凍らせたあまおう苺とミルクで作ったスムージー。

水や氷が入っていないって!

 

これは、あっさりさっぱり!

イチゴをそのまま飲んでいるみたいなおいしさです。

アイスのような甘さは無く、フルーツを食べている感覚でした。

これはおすすめ!

これ一杯で、6から8個分のイチゴが使われているそうです。

あー、おいしかった!

 

 

中津からあげ食べ比べ串かぁ。

1本で5店舗のからあげが食べられるって…私じゃ違いがわからないかも…。

 

まだ何か食べたいなぁ。

丼とスムージーだけじゃさみしい。

 

あ!高崎!

 

去年の夏に行ったなぁ

暑かったっけ…今度は涼しい時に行きたいな。

 

 

だるまさんに、高崎観音様。

 

 

そして、高崎ほるもん。

ん?

 

そういえば高崎に行った時、冷凍の「煮込み」を買って帰ったっけな。

 

でも、私は煮込みよりも焼いてあるのが好き。

というわけで買っちゃいました。

 

味噌味のほるもん焼き

 

これがね、めっちゃおいしいの。

お酒を飲む方は「酒持ってこーい!」だと思いますが、私は「白飯持ってこーい!」って感じでした。

雰囲気としては、「こてっちゃん」みたいな感じ?

でもこのみそダレがおいしいんだなぁ。

今度高崎に行ったら、これを買って帰ろう。

 

あーあ、せっかくイチゴのスムージーで女子っぽさを出したのに、ついほるもん焼き食べちゃった。

まあ、私に女子力とか誰も求めてないか(笑)

 

おいしかったです。ごちそうさまでした!

 

 

高崎パスタにだるま弁当か。

いいね、高崎また行きたいな。

 

さて、今回のレポートいかがでしたか?

続きはまた次回。

今度はゆるキャラたちがたくさん出てきます。

ぜひまたご覧になって下さいね。

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ


にほんブログ村

 

 

ふるさと祭り東京 ⇒ https://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

 

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami