【旅日記】朝食がおいしい宿 海鮮丼で朝ごはんを満喫だ! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

 

ちょっと間があいてしまいましたが、少し前から函館旅行の旅日記をご紹介しています。

念のため、今までの旅日記のリンクを張っておきますので、もしご覧になっていない方はぜひ。

 

① 「大好きな街、冬の函館へ」  

北海道新幹線で函館へ向かいました。さっそく食べた出来立てワッフルの味をご紹介。

② 「函館に来たら、やっぱりこれを食べなくちゃ」

人気の観光地、ベイエリアの様子や、有名店「ラッキーピエロ」をご紹介。

③ 「はこだてクリスマスファンタジーはなぜか涙が出る。」

カナダから運ばれた巨大クリスマスツリーの点灯式と花火の様子などをご紹介。

④ 「何を食べてもうまい!地ビール屋さんで函館ディナー」

「はこだてビール」でのディナーの様子や、ホテルの様子などもご紹介。

 

 

 

では、今回の記事本文はこちらから~!

 

 

私たちが今回宿泊しているホテルは、「ラビスタ函館ベイ」。

この宿はとても人気があります。

というのも、「朝食が美味しいホテル」だからです。

 

口コミ&ランキングサイト「トリップアドバイザー」の朝食のおいしいホテルベスト20で、2011年、2012年と連続1位に選ばれたくらいです。

(ちなみに、2013年~2016年までは惜しくも2位!それでもすごい)

 

朝食は6時20分からですが、ゆっくり楽しむには開始時間にはレストランに行くことをおすすめします。

 

では、朝からモリモリ食べますよー!

 

窓際から埋まっていくので、端っこの方へ移動。

とりあえず、ちょっとお料理からは遠いけど窓際ゲット。

 

 

焼き物!

鮭、イカ、シシャモ、さつまあげ、じゃがいも、ネギ、ブロッコリー

 

近くには、大根おろしにしょうが、マヨネーズなどいろいろ調味料が置いてあります。

イカが柔らかくておすすめです!

 

そして、このホテルの一番人気がこれ!

 

 

 

 

自分で海鮮丼を作れるコーナー。

海鮮はその日によって若干変わりますが、一番人気はやっぱりイクラ!

他にも、サーモン、イカ、甘海老などがずらりと並びます。

もちろん、甘海老好きな方は、甘海老ばっかりぐるりと並べるなんていう夢の丼も製作可能です!

でも、ここでの私のおすすめは、噴火湾産のたらこ。

これが、つぶつぶが際立っていてとてもおいしので、ぜひ忘れずに海鮮丼の片隅にのせて行ってくださいね。

 

北海道産豚肉のせいろ蒸しと温野菜

この日は、紫芋、青梗菜、カボチャ、白菜、さつまいも、人参、豚肉でした。

おすすめはかぼちゃ。

あと、白菜に先ほどのたらこをのせて食べるのがめちゃくちゃおいしいです。

ぜ、贅沢だわー。

 

アイランド方式で、料理が頻繁に中からすぐ補充されるのでお皿が空になっているなんてこともありません。

 

一口イカ飯、道産鶏肉の筑前煮、きんぴら、厚焼き玉子、肉じゃが

どの料理も積極的に北海道の食材にこだわっているようでそれもうれしいです。

 

お味噌汁は大鍋に2種類。

この日は、北海道噴火湾産ホタテの味噌汁と、鮭の三平汁。

おすすめは、帆立の味噌汁。

ものすごく濃いホタテの出汁が効いています。おいしい~!!

 

もちろん洋食もあります。

この日は、自家製ザンギ、サフランリゾットころっけ、トロトロスクランブルエッグ、厚切りベーコン、シーフードたっぷりマカロニグラタン、北海道産牛肉たっぷりのビーフシチュー、花畑牧場ホエー豚のジンギスカン

 

パンもいろいろ。

朝焼きクロワッサン、朝焼きチョコクロワッサン、小さな食パン、ロールパン、ココナッツロールデニッシュ、ゼンメル(小型のドイツパン)

 

ああ、ご飯食べたら、とてもパンまではたどり着けないよ。

 

オレンジジュース、北海道限定の乳酸飲料カツゲン、道産トマトジュース

 

函館牛乳

 

生野菜は、ミニトマト、リーフ類、男爵芋のポテトサラダ、オニオンスライス

フルーツは、オレンジ、林檎、パイナップル、杏仁豆腐もありました。

 

山クラゲや、たくあん、温泉玉子、納豆、ふりかけ、お粥にカレーもありましたよ。

 

さあ、とりあえず食べましょ(笑)

 

窓の外はまだ薄暗く、天気もよくわかりません。

正面は函館山、その下の煉瓦の建物はベイエリアの金森倉庫です。

クリスマスツリーも右端にちょっと見えています。

 

そして私が持ってきたのは

 

ふふふ。第一弾。

 

私のミニ海鮮丼。

イクラをいつも掛け過ぎて、こってり具合にやられちゃう(笑)

かけすぎ注意です。

 

しかし、何を食べてもおいしいなぁ。

いくらのプチンプチンとはじける感じや、サーモンのとろけるところ。

 

私の大好きな松前漬けの小鉢もあるし。

ああ、ご飯がすすんでしまう…。

 

お味噌汁のホタテもたまらないです。

贅沢だなぁ。

 

そして、今回初めてだったのが、花畑牧場とのコラボ。

スイーツが朝から並んでいましたよ。

 

 

キャラメルと林檎のパウンドケーキ、濃厚生ガトーショコラ、 エッグタルト プレミアム、無添加チーズケーキラクレット

一口サイズのモッツアレラもありました。

 

もちろん、すべてホテルの売店でお土産用に売っておりますよ。

義剛さん、励んでいらっしゃいますなぁ。

 

他にも、シリアル&ドライフルーツ

 

 

ドライフルーツは、バナナチップ、イチゴ、キウイ、マンゴー、クランベリー、パイン、レーズン、オレンジ、パパイヤなどずらり。

 

ホテルのスイーツとしては、函館牛乳ヨーグルト、あまおう苺のわらび餅、ラビスタ特製函館牛乳使用濃厚プリン などがありました。

あ、あとギリシャヨーグルトもありましたよ。

 

デザートは別腹でしょ。

濃厚プリンおいしかったな。

あと、花畑牧場の濃厚ガトーショコラ。

 

ふー、お腹いっぱい。

コーヒーやお茶なども飲んで大満足な朝食でした。

 

だいぶ明るくなりました。

そしてこれは、雲一つない青空でしょ!やったー!

 

時刻はまだ7時30分。

少しお部屋で休んだら、

いよいよ出かけましょう!

 

 

お部屋のカーテンを開けて、函館港方面を見ながら準備。

外はどれくらい寒いのかな。

 

ややや。

 

歩道がまだらに凍ってる。

そこに朝日が当たってキラキラしております。

 

 

 

雪道をザクザクいくなら平気なんですけど、一番怖いのはこのツルツルの道。

が、がんばるよ。

 

函館山が綺麗に見えていますね。

モチロン寒いけど、日が当たっているので震えるほどではありません。

それよりも足元が心配(笑)

 

こちらに進むと海。

 

赤い矢印が例のクリスマスツリー。

昼間見るとめちゃくちゃ地味。

 

私が向かっているのは、海じゃなくて山の方。

 

えっと、今日は月曜日だけど、みなさん通勤とかは?

人も車も全然見かけない。

あ、歩いて通勤の人なんていないのか。

みんな市電とか車だよね。

 

 

この四角い電信柱は、現存するものでは日本最古のコンクリート電柱。

北海道拓殖銀行が鉄筋コンクリートの建物を作る時に、それに合わせてほしいと資金を出して、当時の北海道電力に作らせたのだとか。

今は丸い電柱しかないから、何だか斬新です。

今の電柱はなぜみんな丸いんだろう?

 

歩道は一見綺麗に雪かきをしてあるのですが、たぶん昼間の温かさでいったん溶けて、その水が夜中に凍っているみたいなんです。

なので、薄ーい氷が張っているみたい。

 

 

パン屋さんからいい香り。

焼き立てパンの香りは人を幸せにしますね。

ただ、今はおなか一杯だけど(笑)

 

そして、目指していた地点へやってきました。

 

 

急坂!

 

二十間坂です。

 

道幅が二十間(約36m)あるという坂道です。

函館は何度も大火に襲われているので、それに備えて作られました。

 

車が通る中央部分はヒーターで雪を溶かしているのですが、問題は歩道部分。

 

 

全体的に薄ーく氷が張っているのが見えますか?

細いところではたった30センチくらいの氷の幅なのですが、それがうまく跨げない。

 

ど、どうしよう。

 

すると、後方からガリガリという爆音が。

振り向くと…

 

あ!市電だ。

昨日は市電を見なかったので、今日初めて。

ああまた函館にやってこられたのだなと再確認しました。

 

今回の旅では、このあとたくさん市電のお世話になります。

 

 

しばしの現実逃避。

 

改めて凍った坂をのぼります。

つかまるところがほしくて、そばのベンチにつかまったら…

 

ずるずるずる…

 

危うく、ベンチと共に坂をずり落ちるところでした。

うえーん。

 

まだこんだけしか上がってないし。

 

 

た、た、たすけてーーーー!!

 

 

写真で見てもわかるこのツルツルの急坂。

果たして私はここを超えて、目的地へたどり着けるのでしょうか。

 

今回も長くなってしまってゴメンナサイ。

ポツポツと旅日記を書いていきますので、ぜひ一緒に冬の函館を旅してください。

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ


にほんブログ村

 

ラビスタ函館ベイ ⇒  http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/

 

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami