ハッピーロード大山商店街で昭和なハッピーを。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

商店街が大好きなのですが、何しろ最近暑くて。

でも、アーケードになっていれば少しは違うんじゃないかということで、有名な「ハッピーロード大山」へ行ってみました。


最寄りは、東武東上線 大山駅





ホームがものすごいカーブだったので、思わず撮ってしまった一枚。


では、さっそく「ハッピーロード大山」へ行ってみましょう!




忙しいところ何度も答えるのが大変なんだろうね。

案内が貼ってありました。

ハッピーロードはこのまま南口ね。




ちょっと見にくいけど、あそこに「ハッピーロード大山」って書いてありますよ。

なんだかオシャレなアーケードね。




あれ、土曜日のお昼過ぎにしては人が少ないような。

やっぱり暑いからかなぁ…。


屋根はだいぶ暑さを防いでくれるけど、やっぱりエアコンが効いているわけじゃないので暑いのは暑い!




全体的に、チェーン店が目立つ商店街ですが、ところどころに昔ながらのお店が残っていました。

ここはお茶屋さん。




目がチカチカする洋品店。




ん?赤い傘の人たちはナニ??

よく見たら、パチンコ屋さんの宣伝でした。

キャリーバッグを引きながら歩く宣伝方法、初めて見ました。すごいな大山。




世界初って何かと思ったら、氷にお茶の葉っぱやいちごを閉じ込めてまるごと削って作るかき氷みたいです。

あれ、こういうのどこかで見た気がするけど、世界初なのかな??

 



強い日差しから、果物を守ってる!



商店街公認アイドルとな?

Cutie Pai まゆちゃん


むむむ?


商店街レスラー??

ハッピーロードマン。


れ、レスラー??


どうやら、大山出身のレスラーで、板橋プロレスに所属されている方みたいです。


むむむ。


いろいろあるな、ハッピーロード大山。






この暖簾の先には、昼カラオケが出来るスナックがあるらしい…未知の世界だわぁ。


ややや?気になるお店が。


新井精肉店


あはは、石ちゃん来てるー!



コーンコロッケ食べたいな。

でも、この日は灼熱の暑さ。

そんな中外でコロッケ食べるのはどうなんだろう…。



…買っちゃった。


コロッケ90円、コーンコロッケ100円



シンプルなコロッケは、アツアツでした。うん、間違いない味ね。


すぐ前にベンチがあったので、そこで食べました。

通る人がみんな「この暑いのにコロッケ?」って感じで見てたなぁ(笑)



コーンコロッケはほぼコーンで出来ていて(笑)甘くておいしかったです。


でもさすがに暑くて、食べ終わったらすぐ近くにあったスーパーに逃げ込みました。

いやー、エアコンってありがたいですね。




なんかすごいな。



どうやら、クレープ屋さんのメニューのようです。

すごいな、すごくたくさんあるのね。


ソフトクリームも名物みたいで、たくさんの人が食べていました。

今度きたら、ここでクレープ食べてみたいな。


生クリームプリンいちご!

生クリームアーモンドチョコ!


あ、やっぱり、メンタイコチーズ(中辛)とか、ミックスピザクレープとかしょっぱい系かなぁ。


秋以降にぜひ訪ねたいです。



昭和の夏といえば、ここかなと思って入ったのが「松屋」



甘味処です。


入口には大学芋が売っていました。

これは母へのおみやげにしよう。




大学いも作り続けて65年だって!すごいね。

大700円、小350円

そして、私たちはザ・昭和の店内へ。






この煮しめたようなメニューの色。

そして、お店のおばちゃんが2人でかなり濃い世間話をしてたり。




わーわー、このクルクル回るやつ。

そして付いている花柄。

あと、この三角錐みたいなあおのりの瓶。


昭和だー!

あふれ出る実家感がたまりません。




メニューに突如としてあらわれた「みそ汁 150円」。

誰かが食べたいって言ったのかな。


ソーダって書いてあるのもいいな。

何が出てくるんだろう?

三ツ矢サイダー的な?それともメロンソーダかな?

逆にペリエとか出てきたらウケるね。




待つことしばし。


まずは私が注文したあんみつ(450円)が登場。




わわわ!出た、昭和のあんみつ。


スプーン刺さってきたし(笑)

そして、缶詰フルーツが基本ね。

それに餡とバナナプラス。



スプーンの感じ、ガラスの器の感じ、ああ子供のころを思い出します。


こういう感じが好きで、昭和レトロの食器とか集めたんですよね。

ふー。


え?味?


んー、一言で言うと「甘い」。

でもいいのです。

みんな甘いものを求めてこれを注文するんだもんね。


そして同行者の分も来ました。




アズキクリーム(450円)


ここにも昭和ー!

やっぱりスプーンが刺さってる(笑)


私の中でのかき氷は、高くても700円~800円くらいなんですけど。

今は1500円くらいかかっちゃいますよね、マンゴーかき氷とかさ。

それってランチ一食分じゃない?っていつも思っちゃいます。





すごく黄色っぽい、昔のカップバニラアイスみたいなアイスが埋まっていました(笑)

小豆は一番底に埋もれていて、なかなかそこまで到達しないの。


食べ慣れている人は、きっとうまく混ぜて食べられるんでしょうね。

私たちは慣れないので、食べ進めても、味無し氷の時間が長くてね(笑)


小豆はとってもあっさりしていて、食べても喉が渇かない感じでした。


父がよく「氷でも飲もうか」って言ってたのを思い出します。

「かき氷を食べる」じゃなくて「氷を飲む」ってね。


父が食べていた氷も、こんなふうにあっさりとしたかき氷だったのかな。




さて、ハッピーロード大山のちょっとだけ散歩、いかがでしたか?

チェーン店が多く、スーパーもあるし、お住まいの方には使いやすい商店街だなと思いました。


観光客としては、食べ歩きスポットとかが少なくてちょっぴり残念。


でも、クレープ屋さんや甘味処など、地元密着のお店もあったので、楽しみもありますね。


もし近くまで行かれたら、立ち寄ってみてくださいね。



最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。




ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!







にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ


にほんブログ村


ハッピーロード大山 ⇒  http://haro.or.jp/



今日も番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami