3年ぶり!おかえりなさい!新宿に中村屋のカレーが帰ってきた! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

新宿中村屋といえば、やっぱりインドカレーですよね。

その他にも、中華まん、月餅、かりんとう、カレーパンなども有名です。

クリームパンの元祖が中村屋だったってご存知でしたか?


そんな新宿中村屋のビルが、3年の休業期間を終えていよいよグランドオープンするというのでさっそく行ってきました。




何と、地上8階地下2階という中村屋ビル。


中はこんな風になっています。



8階 レストラン Granna グランナ


7階 カフェ&ダイニング CAFE RAMBUTAN カフェ ランブータン


6階 レストラン KICHIRI MOLLIS キチリ モリス


5階 ビューティサロン Olive's by neolive オリーブス バイ ネオリーブ

    

5階 ビューティサロン joemi by Un ami  ジョエミ バイ アンアミ


4階 エステティック サロン MissParis ミス・パリ


4階 エステティック サロン Dandy House 男のエステ ダンディハウス


3階 美術館 中村屋サロン美術館


3階 旅行 近畿日本ツーリスト


1・2階 服飾雑貨 COACH コーチ


B1F スイーツ&デリカ Bonna ボンナ


B2F レストラン&カフェ Manna マンナ


以前は全て中村屋関係のレストランだったと記憶していますが、新しい中村屋ビルは食べるだけでなく

「手の届く贅沢」「心身の健康」というコンセプトがあるらしく、エステ、美術館、旅行会社が入っています。


何と言っても、COACHが入っているのにびっくりです。

ここは、日本初の新コンセプトストアなんだとか。


地上はもしかしてCOACHへ入場する方がたくさんいるのではないかと睨んで、B1から入ってみました。

この作戦は意外といいかも。



とりあえず、やっぱり中村屋に来たらカレーでしょ!!


というわけで、昭和2年発売の「純印度式カリー」が食べられるレストラン「Manna」へ行きましょう!

B2Fなので、階段を下ります。




B1(スイーツ&デリカ)への入場を待つ行列を横目にね(笑)




オープンの11時前でしたが、すでに入場は始まっていてほとんど並ばずに入れました。

きっと行列が長くなったので、早く入店させたのでしょうね。




店内は落ち着いた雰囲気。

初日にしてはそれほどバタバタしておらず、スムーズな方だったと思います。

(たまにハチャメチャになってるお店がありますよね(笑))




メニューを拝見。







中村屋純印度式カリー 1500円 サラダドリンク付きセット2130円

スモールサイズ 1000円


コールマンカリー 1800円

シーフードカリー 1800円

野菜カリー 1500円


オムライス 1700円

お子様ランチ 900円

お子様カリー 900円


ナポリターノ 1200円

伊府麺  1100円

五目焼きそば 1500円

麻婆豆腐定食 1500円

ボルシチ(ライスまたはパン付き)1800円


コーヒー 500円

インドティー(チャイ) 600円

マンゴージュース 500円

生ビール 500円~


クリーム白玉あんみつ 750円

マンゴープリン 400円

ミニチョコレートパフェ 500円

自家製杏仁豆腐 400円      ほか



やっぱりね、これよね。





恋と革命の味だもの。


というのも、創業者がインド独立運動の志士をかくまった事から始まったからですね。

最終的には、創業者の娘さんとそのインドの方がご結婚されたらしいですって。


それで「恋と革命の味」というわけですね。


「中村屋印度式カリー」 のサラダドリンク付きセットにしました。


お料理が来るまで、店内をキョロキョロ。




ザ・ウエイトレス!って感じのレトロ調の制服がかわいい。



ていねいな接客がとても感じよかったですよ。




お客様の年齢層が高め。

しかも、こういう所には珍しく、年配の男性おひとりさまもいらっしゃいます。

女性のお一人様ももちろんですが、こちらも年齢が高め。


やはり、中村屋のカリーというのがそうさせるんですかね。


そうこうしているうちに、セットのサラダが来ました。





セットのサラダは「8種の野菜サラダ」か「コンビネーションサラダ」の2種類から選べます。


私は8種の野菜の方にしました。

ドレッシングも、和風とフレンチの2種類から選べました。


サラダには、レタス、紫キャベツ?、ブロッコリー、カリフラワー、いんげん、キュウリ、トマト、パプリカなどが入っていました。

セットのサラダにしてはしっかりとしていると思います。


他のメニューにも、+630円で「サラダ&ドリンクセット」を付けることができます。



そして、サラダを食べていると…。



わ、きたー!!カレーだ!!




うわお、ものすごーくいい香り。

スパイスの香りがこんなにガンガンするカレーってあんまりないかも。


ライスは結構多め。


右端のクロワッサン型のお皿には薬味が。

ラッキョウ、キュウリのピクルス、タマネギのピクルス?

これはお代わりができるそうですよ。


ラッキョウは、いわゆる甘めの典型的な味。

キュウリのピクルスは、酸味よりちょっとしょっぱめでお漬物みたいでした。

タマネギのピクルスは、たまにチリパウダーでも入っているのかすごく辛いのもありますが、ここのは辛みはあまり感じず、オレンジ色はパプリカパウダーかな?って思いました。


ピクルス大好きなのでおかわりしたかったのですが、カレーに夢中で配分を間違えました(笑)

次回はきっとおかわりしようっと。


上の方に置いてある、3つの入れ物。

中身はこんな感じ。




粉チーズ、マンゴーチャツネ、レモンチャツネ


チャツネとはスパイスと砂糖で煮たものの事を言うそうで、私の印象では甘めの事が多かったのですが、中村屋のチャツネは、酸味が強め。

特にレモンチャツネは、レモンの強い香りと少しの酸味を感じました。




チキンがゴロゴロ。

大きな塊が3つくらい入ってました。

骨付きチキンなので、骨入れ用の小さいお皿が付いてきます。


では、いただきまーす!!




おー!!

ガツンとくるスパイスの香り、そして結構強めの辛み。


辛い物が苦手な方にはたぶん厳しいと思います。

辛いのはダメ!という方は、コールマンカリーの方が辛みが抑えられているみたいです。


味にはいろいろお好みがあると思いますが、私は辛さはこのままで、もう少し甘みがあるカレーが好きかなって思ったり(笑)

いや、これはこれでおいしいですけど!


でも、最後の方は本当に口がピリピリしてきたので、粉チーズやチャツネを混ぜて食べてみました。




少しは刺激が抑えられてマイルドになったかな?


見た目それほど多そうに見えないんですけど、全部食べるとかなりおなか一杯になります。

少食の方は、「スモールサイズ」が1000円であるので、そちらがおススメです。


あー、口がピリピリして痛い!と思いながらお水を飲んでいると、最後にドリンクがやってきました。

ドリンクは、コーヒー(ホットかアイス)、インドティー(ホットかアイス)、マンゴージュースから選べます。


私はもちろん!!インドティーのアイス!!

だって、チャイのようなドリンクだというんですもの。




イマドキ珍しい感じのレトロなストロー。

ちゃんと「中村屋」って入ってました。

伝票が挟んであるボードも何だかレトロ。

ま、それも中村屋っぽいか。




なんと、アイスチャイを一口飲んだら、さーっと口の辛みが消えました。

これが紅茶の威力?

それともスパイスの力かな?

お水では辛みは消えなかったのにね。すごいぞ。



とってもおいしかったです。

結構いい値段ですが、これなら満足できるかなって思いました。



唯一気になったのは、お皿などが新しくなかった事。

グランドオープンだからと言って、まだ使えるものを廃棄するのはもったいないのでいいと思うのですが、伝票がはさんであったボードが、ちょっとヨレヨレでした。

端っこ破けてたし。

それは、新しくしてもいいんじゃないかなぁ…。


お皿は清潔にしてあるのだから、それでいいと思うんですけどね。


重箱の隅をつついてすいません。



さて。


せっかくなのでB1に戻って、何かお買い物でも。







それほど広い店内では無いですが、明るくてゆったりとした配置で狭さをあまり感じません。




ラスクやカリーパイなど新しいお土産がたくさん増えていました。

これは楽しいね。




カレーや中華まんなどもいろいろあります。




ケーキなどの洋菓子もとってもおいしそうです。


揚げたてのカレーパンにも行列が出来ていました。

お総菜コーナーもお客様がたくさん。


今日はこの後の用事があるので買えないけど、ぜひ試してみたいなと思いました。



さて、そういえば。




記念プレゼントがもらえるってさ。


こちらは、11月3日まで先着300名がもらえるプレゼント。

パンフレットに付いているので、まずはパンフレットをゲットしてくださいね。


あとは同じく3日まで、B1、B2、8Fのいずれかで2000円以上の食事または買い物をした先着1000名にも記念プレゼントが。



両方ともゲットいたしました。





左の黄色はショッパー。

まんなかの赤い箱が、2000円以上使った人がもらえる記念品。

右端が先着300名がもらえる記念プレゼント。


中身は何かな?





赤い箱は、新しい中村屋ビルの形になっていました(笑)

中身は、新製品のフィナンシェラスクと、カリーリーフパイ。


あ、こちらは2000円以上お金を使った方先着1000名様用(笑)







先着300名がもらえる記念プレゼントは、「あんまかろん」5個入りでした。


どちらも先着順で、無くなり次第終了となります。

中身は日によって変わるかもしれません。

どうしても欲しいという方は、お店に確認してくださいね!



さて、毎回通うお店ではありませんが、新宿のあの場所に中村屋があってくれると何となく安心です。

まさに私の中では「おかえりー!」って気持ちです。


もしチャンスがあったら、ぜひ訪ねてみてくださいね!



最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。





ランキングに参加しています。

下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ


にほんブログ村



新宿 中村屋  ⇒  https://www.nakamuraya.co.jp/




今日も番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

「みみみのおやつ」 ⇒  http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami/