日本橋だし場 はなれ パフェとパンケーキでティータイム | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

日本橋 コレド室町2の1階にあるのが、「日本橋だし場 はなれ」です。


ここは、かつおぶしなどで有名な日本橋の老舗「にんべん」のレストラン。

スタンド形式でおだしを楽しむ「日本橋だし場」に比べて、ゆっくりお食事を楽しむ場所ということで「はなれ」という名前がついたようです。


※日本橋だし場についての記事 ⇒ http://ameblo.jp/mimimisuke/entry-11939817525.html



少し前ですが、日本橋を歩き疲れてどこかでお茶でも…ということになりました。

しかし思いつかず、ちょっと高そうだなぁとは思ったのですが、ゆっくりできそうなのでこのお店を選びました。


以前ランチタイムに訪ねたことがありますが、私の中ではいまひとつ…だったんですよね。


だし場はなれランチ ⇒  http://ameblo.jp/mimimisuke/entry-11808630424.html


果たして、ティータイムはどんな感じなんでしょうか。








ティータイムのメニューです。


三種盛り御膳(きんつば、パンケーキ、ムース?)お茶付き 1500円

伊勢茶あんみつ 600円


伊勢かぶせ茶(お茶うけ付き)700円

国産紅茶 600円

ほうじ茶ラテ 600円

糀スカッシュ 700円


香菜うどん 840円

だしカレーうどん 840円

はなれだし茶漬け 700円      ほか



この日はとっても肌寒く、私が風邪気味だったせいもあり、本当はだしカレーうどんとか食べたかったんですけどね。

すでにランチは済ませていたので、こんな選択になりました。





ホット自家製ジンジャー 700円



底にたっぷりの生姜が沈んでいます。

甘さ控えめで、生姜たっぷり。

みるみる体がポカポカと温まります。

これ、いいわー。



同行者は、これなんだろう…と言いながらこちらを注文。




糀スカッシュ  700円

薄ーいジンジャエールと薄ーい甘酒を足してさらに薄めたみたいな(笑)

正直、あまり味が無い感じでした。

でも、上には唐辛子としょうがの薄切りで、見た目のインパクトがあっておもしろかったです。

体には良さそうですけどね。
 


そして、スイーツ。




はなれパフェ  1200円


水ようかん、パンナコッタ、アイスクリーム、季節のフルーツ(今はキウイ)





1200円は結構いいお値段ですが、あっさりした和風パフェで、かなり食べごたえがありました。

甘さは全体に控えめ。



問題はこちら。





パンドラケーキ  900円


パンケーキの生地であんこや果物をどら焼きのようにサンドし、豆腐ソースを添えました。

お好みでみたらしソース。


直径はどら焼きくらい。

季節のフルーツはキウイ。

気になるのは、「豆腐ソース」

これが、めちゃくちゃ豆腐味なんですよ。

お断りしておきますが、豆乳じゃないですよ、豆腐ソースです豆腐。


ホットケーキと豆腐を一緒に食べているみたい。

うーん。

なんでこうなったんだろう…。




そして、お好みで…と書かれていたのが「みたらしソース」。

そう、みたらし団子のタレです。




これが…何だか変な味。

豆腐とパンケーキとみたらしソースがどれもバラバラなんです…残念。


そんなに無理に和風に寄せなくてもよかったのに(笑)

そして、そんなにオリジナリティにこだわらなくても、食べてみておいしい!っていうのが一番なのにね。



というわけで、お値段の割にちょっとどうかなぁ…という感じでした。


いっそのこと、だしカレーうどんでも食べておけばよかったかなぁ…。



でも、疲れた足をゆっくり休められたのはよかったですけどね。



ごちそうさまでした!




最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。





ランキングに参加しています。

下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ


にほんブログ村



日本橋だし場 はなれ  ⇒  http://www.ninben.co.jp/hanare/