神社の中の素敵カフェ「あかぎカフェ」とミニ神楽坂散歩 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。


先日、神楽坂にオープンした「la kagu ラカグ」のカフェをご紹介しました。





その時の記事はこちら ⇒ http://ameblo.jp/mimimisuke/entry-11937200041.html




朝食を終えた私、久しぶりに神楽坂を少し歩いてみることにしました。


まだ足が完全ではないのであまり長距離は歩けないのですが、やっぱりぶらりと散歩したい街なんですよね、神楽坂は!



久しぶりなので、ちゃんと面白いもの発見レーダーが働くといいのですが…。



歩いていると、足元の小さな赤い看板が目に留まりました。




ねこの郵便局 左へ69歩。



…ん?





左って、ここ?


でもね、やっぱり曲がるでしょ左に。


そして、無意味と思いつつ心の中で「いち、にぃ、さん…」と歩数を数えるワタシ。

ま、結局わからなくなっちゃったけどね(笑)


でもたぶん69歩くらいのところに、こんなものが!!






目がチカチカする!!




ねこの郵便局というなまえのお店…なんだここは。


このぐいぐい迫ってくる感じは一体??



しかも、手前の方には「カメラOK 店内も撮影OK」と書いてあるじゃありませんか。

おお!それは願ったりかなったり。




はて。

どこから入るのかニャ?





配達中

戻るのは1時頃…


あ。


まだまだずっと先だ。


…しかたありません。

ここで数時間待つわけにもいかず、後ろ髪を引かれる思いでお店を後にします。




Yahooニュースで話題のにゃんこサイダー再入荷!

マタタビ風味。

冷えてません!



ん。


いちいち気になるな。


帰ってから調べたところでは、猫グッズを扱う会社がかかわっている様子。

こんどはぜひ訪ねたいところです。



仕方ない。

もう少し歩きましょうか。





なんだか、ものすごく綺麗な花が咲いていました。


調べた所、たぶん「瑠璃茉莉 ルリマツリ」という花ではないでしょうか。

なんだかとっても素敵な名前。

かなり広い範囲にこの綺麗な瑠璃色の花を咲かせていました。


瑠璃ってラピスラズリの事なんですって?

瑠璃色、いい響きですねぇ。





昭和の香りの濃いい、喫茶店。

地下かあ。

ハードル高いねぇ…。

表参道のオシャレカフェと同じくらい敷居が高い感じがしますよ(笑)



和菓子屋さんの店先で見つけた、なんとも味わい深い看板。

れもん大福、気になるわぁ。




脇道へと誘う、気になる看板たち。

各路地にこんな看板が立っているので、ふらふら~っとそっちへ行きそうになりますよ。


こういう所を歩くのも神楽坂の楽しみ。


でもね。


今回はどうしても行きたい場所がありまして。

ランチはぜひそこでと決めております。



それは…






赤城神社。


え?ランチじゃなかったのって?


まあまあ。



とりあえず、中に入ってみましょう!







すっきりとした拝殿。


そして気になるのはこちらの狛犬たち。





なんかほら、エジプトっぽくないですか?

あれ、私だけか。



そして、こちらの赤城神社の特徴的な事は、こちら。





右手に看板。


ここはなんと。





あかぎカフェというカフェなんです。


そう、境内にあるんですよ。す、すごい。



…というわけで、今日はこちらでランチを頂こうと思います。





ほらね。

普通にカフェ。

そして、お昼時だったので、お客様でほぼ満席でした。





ランチメニュー(全て、サラダ、ドリンクつき)



豚肩ロース肉の煮込み + ポテトホットケーキまたはライスまたはバゲット 1050円


本日のランチ(限定8食) 1200円


あかぎレッドカレーライス 1050円


トマトクリーム煮込ハンバーグ ペンネ添え 1200円




悩んだ末、私はレッドカレーライスにしましたよ。



最初に、セットでついてくるサラダ。



キャベツとレタスと水菜。

おいしいし結構量もあるんだけど、ドレッシングが大量にかかっているのがいまひとつ。




そして、来ましたー!!




ベビーホタテ、ナス、ズッキーニ、トマトのレッドホットカレー。


ココナッツミルクが入っているから甘くて、そしてピリリと辛い。

でも、辛みはそれほど強くないので、ピリ辛好きくらいで十分食べられると思います。


ただ、かなりのボリュームなので、女子にはちょっと多いかな。


おいしかったです!

ごちそうさまでした。



この日は朝から歩きまわっていたので、実は本当にヘトヘト。

しかも風邪気味だったこともあり、アイスコーヒーを飲みながらしばし放心状態になってしまいました。


いやあ、ちょっと厳しいなぁ、足痛いなぁ…。


でも、あと少しだけ歩きましょう。

夕方には行かなくてはいけない所があるので、それまでの時間を使ってね。





やってきたのは、神楽坂といえばの毘沙門天さま。





ここは狛犬じゃなくて。





トラなんですよ、虎。






ほら、なかなか味があります。

っていうか、かなり古そうだ。


説明書きがあったので読んでみると、なんとこの石虎、1846年(嘉永元年)に奉納されたものだそうです。

計算すると、ひゃ、168年前??

これは文化財として、大切にしていかなくちゃね。



ところでこの「毘沙門天 善國寺」には、もう一つの顔があります。


それがこちら。




それは…


「嵐の聖地」!!



2007年に放映されたドラマ「拝啓、父上様」の舞台が神楽坂で、この毘沙門天が登場した事などが影響しているらしいです。


掛かっている絵馬のほとんどが嵐に関することなんです。


一番多いのがチケットが当選するように願う絵馬。


他にも、メンバー主演のドラマや映画のヒット祈願や、メンバーの健康を願うものまでいろいろです。

ファンってありがたいですよねぇ…。


毘沙門天様も、びっくりしているだろうなぁ…(笑)


もし嵐がお好きな方は、神楽坂散歩と合わせて訪ねてみてはいかがでしょうか。




最後は、ハロウィンに合わせてネコ耳をつけたペコちゃん。



ペコちゃん焼を宣伝しつつ、ハロウィンを楽しんでいるようです。



いかがでしたか?

神楽坂はもっともっと見所のある楽しい街です。

歩いていると、楽しい事がたくさん見つけられる街ですよ。


ぜひ、訪ねてみてください。





最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。







ランキングに参加しています。

下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ


にほんブログ村



あかぎカフェ ⇒  http://www.akagi-cafe.jp/