まだまだ見所ありますよ。スカイツリー ソラマチの穴場?のご紹介。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

スカイツリータウン、東京ソラマチのお話が続いてすみません。


昨日のブログのコメで、ドナさんにリクエストを頂きましたので、お応えいたします。




まずご紹介するのは「TREE of DREAMS 東京スカイツリーのつくりかた」です!



お出かけ大好き  みみみのごはん


ちなみにお一人様840円です。


まず、グループに1人の案内人のおにいさんがついてきます。

実際、私達は他にお客様がいなかったので合計8人のグループでしたが、混雑時はもっとたくさんの人数になると思われます。


人数が集まるまで、エントランスで待ちました。

ここはギャラリーふうになっていて、「スカイツリーのつくりかた」を数字や映像、イラストなどで紹介しています。



お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん

そして、いよいよスタートです。


まず、これからこの8人でアトラクションを進んでいくために、メンバーの中からリーダーを決めました。

そして、イントロダクションのフロアで、このアトラクションの大まかな流れなどの説明のムービーを見ました。



そのムービーの中で、紹介されたのがコイツ…いや、この方。



お出かけ大好き  みみみのごはん

                                                  ※パンフレットより転載


ミチャリン。

この後も、ちょいちょい出てきます。


都鳥なのに、ギャル(笑)



そのあと、ミチャリンのツリーハウスへ行ったり、フライングラボという空飛ぶ研究所へ行ったり、最後はスカイステージという実験室へ行ったり…。


お出かけ大好き  みみみのごはん

                                                  ※パンフレットより転載


建設日数1326日という長い時間にどんなドラマがあったのか。

世界一への夢をかなえるためにどんな努力をしたのか。

映像で巡る、スカイツリーのメイキングツアーです。



ええと、ぼんやりした紹介になってしまいましたが、なにしろ細かくお伝えするとネタバレ必至。

せっかくのアトラクションが、ネタバレすると楽しさゼロなので、くわしくは参加して、ご覧になってください。



お出かけ大好き  みみみのごはん


ええと、ここからは参加してみての私の感想です。


参加してみての感想は  「微妙」


確かに、普段私たちが見られない所からの建築現場の映像などは貴重だと思います。

NHKとかのドキュメント番組よりも、体感している分臨場感があります。


ただ…何と言いますか、大人にはところどころ気恥ずかしくなるような仕掛けがあり、微妙。

そして、お子様には、すこし小難しいところがあり、飽きちゃうかなと思って、微妙。


たとえば、博物館などにあるムービーって、ためになるけど今一つだなぁって思う事あるじゃないですか。


このアトラクションには、全体にそんな空気感があります…。


うーん。

なので、まあ、お時間に余裕があって、気持ちにゆとりがある時にご参加されるのが良いと思います。


うーん、うーん。

ドナさん、これで少しはお役に立てたでしょうか。

なんかぼんやりしちゃってすいません。




さて、気を取り直しまして、もう一か所をご紹介。



お出かけ大好き  みみみのごはん


AZUMACHO CAFE トーキョーサイダー倶楽部



墨田区内限定発売の「トーキョーサイダー」を中心としたカフェです。

墨田区のお店などにこだわったメニューを置いています。


例えば、吾嬬町ドックというホットドックは、墨田で人気のパン屋さんのオリジナルパンに、ハム・ソーセージ屋さんが作ったソーセージをはさんでいるそうです。


生ビールは、墨田の地ビール「隅田川ヴァイツェン」などなど…。


お出かけ大好き  みみみのごはん


トーキョーサイダー  250円

生ビール(隅田川ヴァイツェン) 650円

吾嬬町ドック プレーン 320円



立ち飲みのテーブルがありますが、ソファー席もあるのでそこでゆっくりどうぞ。



すぐとなりが、プラネタリウム天空。

プラネタリウム開始までの時間調整にもいいかもしれませんね。


ちなみに、私がサイダーを飲んだのはプレオープンの時で、ソファー席もそこそこ空いていたのですが、22日のグランドオープンの日には かなり混雑していました。



さて、まだまだ気になったお店がありました。




世界のビール博物館


お出かけ大好き  みみみのごはん


お店の前で演奏中。


通り過ぎようとする人たちの足をうまく止められるか!


お出かけ大好き  みみみのごはん


ビール博物館って、つまりビヤホールです。(笑)

みなさん、とっても楽しそう。




実はもう一つ、エントランスで気になるものがありました。


それがこちら。




お出かけ大好き  みみみのごはん


瓶ビールで出来たピラミッド…いや、スカイツリーかな。

凄いオブジェだなぁって思ったんですよ。


でも、帰ってから調べてびっくり!


これ、世界のビール634本セットという商品だったんです!!


一年間、月2回送られてくるそうです。

お値段、気になりますよね?



ドコドコドコドコ…(ドラムロール)


何と!634,000円!…安いのか高いのかわらない…。


オープン記念特別企画だそうなので、気になった方は

こちらへ → http://www.world-liquor-importers.co.jp/



こちらのお店では、樽生は常時15種類、ボトルビールも入れるとビールの種類全体で150種類もあるんだとか。


まさにビール好きの為の博物館ですね!




さて、今日はまだ食べ物が出てこないなとお思いのあなた様。

お待たせいたしました。



こちらです!


たこ焼き屋さんの「 たこ家 道頓堀 くくる 」


お出かけ大好き  みみみのごはん


なんか、ぐちゃっとした感じですけど…。


東京もんじゃたこ焼き 6個入り  580円。



せっかくのおいしい大阪たこ焼きの上に、どかっともんじゃらしきものがかかっています。

乱暴なメニューだなぁ(笑)


柔らかめの大阪タコ焼きと、もんじゃがまざって、何が何だか…。

ま、おいしいんですけれどね。



でも、私がここに来たかったのは、これが欲しかったから。


お出かけ大好き  みみみのごはん


オリジナル スカイツリーピック。


か、かわいい。

うれしいな。


もちろん、たこ焼きは割り箸で食べて、これは持って帰ります!

だいたい、これじゃベビースターすくえないしね(笑)



1階のソラマチ商店街にあります。

ぜひお試しくださいませ。



さて、プレオープンからオープンまで、なかなかご紹介できなかったものを一挙にご紹介しました。

いかがでしたか?



最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。




ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

にほんブログ村





アメーバピグの部活「ピグムービー制作委員会」から生まれたソロ☆プロジェクト。

ちょっぴり元気が出るショートムービーができました。  
お出かけ大好き  みみみのごはん
赤い風船は、アメーバピグの中のアイテムで、買う事によって被災地に募金ができるというものでした。(現在は終了)

たくさんのピグたち(人々)が、赤い風船を飛ばす姿は、とても感動的でした。

            

いま、がんばっているあなたへ。

みんなから、赤い風船ともに「ファイト!」の言葉を送ります。


大丈夫 一人じゃないよ!


こちらからタイトルクリックで、4分弱のショートムービーが見られます。

ぜひご覧下さいませ。



    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
Radio ラジオ  -勇気をくれたことば-」



ピグでオリジナルのムービー作ってます。バナーをリック!⇒