スカイツリータウン ソラマチでランチ、プラネタリウム天空、辻口博啓さんにも会いました! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

前回は、オープンしたばかりのすみだ水族館で思いのほかのんびりと過ごしました



お出かけ大好き  みみみのごはん


あまりにゆっくりしていたら、あら、もうランチの時間!

…え?水族館で何か食べてたろって?

あれは、朝ごはんですって。(笑)


外は激しい雨なので、一番近かったこちらのカフェでランチにいたしました。



Cafe COCONOHA ココノハ 


お出かけ大好き  みみみのごはん


いきなりメニューの写真ですいません。

何しろ外に面していて、お店の外観の写真が撮れなかったので…。


お店の雰囲気はこんな感じ。


お出かけ大好き  みみみのごはん


女子率の高い、オシャレカフェです。


おもしろそうな和風パスタと悩んだのですが、この日の東京はとても寒くて震えていたので、リゾットにしました。


アサリとタコの和風リゾット のココノハセット。


お出かけ大好き  みみみのごはん

ココノハセットは、今日の小鉢と里芋とひじきのポテトサラダがつきます。 1480円。

小鉢は、和風のラタトゥイユのようなものでした。

お出かけ大好き  みみみのごはん


フライドオニオンや青じそがのった、オシャレリゾット。

おいしいですよ。

おいしいですけども。


…すごく少ないような。女子の皆様って少食なのね。

これで1480円かあ…。

おいしかったけど、再訪はどうかなぁ…。


でも、里芋のポテトサラダと和風ラタトゥイユ?は、参考になりました。

おいしかったです。

ごちそうさまでした。


さて、今日はもう一か所行きたいと思っていた所があるんです。


それが、「コニカミノルタプラネタリウム天空」です。


お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん


ここのプラネタリウムは、指定席です。

チケットを買うと同時に席が指定されます少し前に戻って来れば良いという事ですよね。


それなら、1時間後に戻ることにして、ちょっとふらふらしてみます。



タワーヤード(スカイツリーの足元)の4階、個人の入場口です。


お出かけ大好き  みみみのごはん




SUPER CRAFT TREE


タワーヤード4F 個人チケットカウンター脇


お出かけ大好き  みみみのごはん


スカイツリーの建築美を、日本の伝統的なもので表したものです。

いまやすっかり有名となった「そり」「むくり」「心柱」などですね。

12のテーマを、竹細工、小紋染め、磁器、和紙 江戸切子などでオブジェを作り紹介しているんです。



お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん


これが結構おもしろいです。

お時間があったらぜひどうぞ。


同じくタワーヤード1階(団体フロア)には、「隅田川デジタル絵巻」なるものが。



お出かけ大好き  みみみのごはん


一枚の絵に見えますが、明るい部分だけがデジタルムービーでして。

隅田川を航行する船は左右に動き、道路を走る車も動きます。


時々…


お出かけ大好き  みみみのごはん


浅草の観音様も現れたり…風神雷神の姿もありました。



よーく見てみると、両国にはお相撲さんがいたり、ところどころに握り寿司が置いてあったり…。


お出かけ大好き  みみみのごはん


これもかなりおもしろいです。

お時間があったらぜひどうぞ。



な、なんじゃこれ。




お出かけ大好き  みみみのごはん


このド派手なイラストは、団体さんの記念撮影用の背景でした。

ええええ、リアルなスカイツリーの写真とかの方が良くないですか?

それとも、出来上がりがこの方が綺麗なのかしら。


でも、これもぜひ見て頂きたい!ド派手です!



お、スカイツリーの脚が見えました。




お出かけ大好き  みみみのごはん

ニッポン放送の上柳アナが、この溶接の継ぎ目を見ると、職人さんがどんな気持ちでこれを溶接していたのかなんて、思いをはせるよなーっておっしゃってました。


そうですよねぇ…。

東京タワーは職人さんがボルトを締めたって有名な話ですけれど、平成の世になっても、職人さんがひとつひとつ手で溶接したんですもんねぇ…。

職人さん、すごいです。


さて、そろそろお時間です。

プラネタリウムへ向かいましょう。


お出かけ大好き  みみみのごはん


すごい!たくさんお花が来てますが、全部同じ…どのタイミングでこのお花になるんだろう…。

お金だけ先にもらうのかな、それとも…いやいや、そっちじゃなくて、星です。星。(笑)



お出かけ大好き  みみみのごはん

さすが最新。

シートがメッシュで何だかとってもゆったりします。

リクライニングしたら、そのまま夢の世界へ行ってしまいそう…。


座席が階段状になっているので、全体が見やすいと思いました。

やるな、コニカミノルタ。


お出かけ大好き  みみみのごはん



上映作品は、オープニング記念作品「星空は時を越えて」。


現代の東京から江戸時代へ、そして宇宙の旅に出かけます。

ナレーションが竹中直人さん。

かっこよくて渋い竹中さんと、おちゃめな竹中さんの両方が体験出来て楽しかったです。


席が指定ということで、ゆったりと参加できるのでおすすめです。

一瞬、ソラマチの喧騒を忘れてゆったりできますよ。



ちょっぴり疲れてきました…。

でももう一か所行っておきたい場所が。


それが、BEAMSプロデュースのフローズンヨーグルトのお店「Lemson’s レムゾンズ」



お出かけ大好き  みみみのごはん


いやらしいくらい有名人からお花がたくさん来てました(笑)


ここは、自分で好きなだけ盛り付ける、要はアイスの量り売りとでも言いましょうか。


若さが弾けてる感じのおねえさんたち。 


お出かけ大好き  みみみのごはん


手を洗うと、カップを受け取ります。

カップはすごく大きくて、カップラーメンのスーパーカップくらい。(伝わりますかね?)


少年たちよ!詰め放題じゃなくて、量り売りだってこと忘れないでよ!(笑)


お出かけ大好き  みみみのごはん



右側のプレートの下がソフトクリーム製造器。

フローズンヨーグルトとソフトクリームがあります。

好きなお味を選んでね。


そしてトッピング。

お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん

好きなだけ入れたら、レジ(はかりがあります)へ行って、運命の計量!


ちなみに私のは、こんな感じ。



お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん

ソフトクリームは苦手なので、フローズンヨーグルトにしました。

イチゴとパインを入れてみましたよ。


すごいちょっとって思うでしょ?

ところが、これを量ると…はい、525円!って、ええええええ??


た、高くないですか?


ちなみに、レジ前の見本はこんな感じです。


お出かけ大好き  みみみのごはん

確かにとってもかわいいけど、これじゃ1000円超えでしょ。

それは…。


ちなみにさっきの少年たちは、のきなみ1000円超え。

まあ今日はスカイツリーのオープンでお祭りみたいなもんですから、楽しんじゃってください!!



フローズンヨーグルト、おいしかったです。とっても。

でも、このお値段なら、次はキルフェボンに行こうかなぁ…。


お出かけ大好き  みみみのごはん


おいしかったです。

ごちそうさまでした。




さてさて、本当に最後の最後、お買い物をしようと歩いていると、先日渋谷ヒカリエで買って以来すっかりはまっている辻口博啓さんの豆スイーツのお店、「フェーブ feve」がありました。


今日も買って帰ろーっと列に並んだら、スタッフがやってきて「もしよかったら辻口がサインしますけど」と。

は?


ツジグチ?

まさかの??


オープンということで、なんと辻口さんがいらしてまして、商品にサインしまくってました。


せっかくだから…どれにしてもらおうかしらんと思っていると、レジ前のスタッフの方が「全部にサインでいいですか?」と。


え?全部?

いや、これだけでいいです!と好きなグリーンのパッケージを指すと、怪訝な顔。

え、みんな全部にしてもらうの?


そんな…辻口さん大変じゃないですか。

いいですよ、ひとつだけで。


スタッフの方はひそひそと「いや、ひとつだけであとはいらないんだって」

いやいや、いらないんじゃなくて、ひとつで十分なんですってば。

言葉、気を付けてよぉ!!


で、頂いたサインがこちら。



お出かけ大好き  みみみのごはん


ふっふー!

誰かにサインを頂くなんて何年ぶりかなぁ。




書いている間、自由ヶ丘のモンサンクレールが出来たころからずっとファンですーって言ったら

「おお!」「そっか!」とそのたびにちゃんと手を止めて、こちらを見て相槌を打って下さって。


なんか、いいひと!

っていうか、思ってたよりも気さくで、体育会系の先輩かアニキって感じ。

ああ、こんなお兄さんほしい…。

もしくは、こんな上司がいたら、ついていきます…。


そして、両手で握手。

包み込むような、柔らかくて温かい手でした。


記念に写真撮る?って言われたけど、恐れ多いので、辻口さんだけ撮らせていただきました。



お出かけ大好き  みみみのごはん


ブログに載せてもいいですか?って聞いたら、「いいですよ」と言ってくださったので、載せちゃいました。

ますますファンになった辻口さんなのでした。


ふふっ。ぐふふ。



ええっと、何のお話でしたっけ?

あ、ああ、ソラマチのお話でした。


今日は、ランチ、プラネタリウム、レムソンズ、そして辻口さんと、いろいろご紹介しましたがいかがでしたか?

皆様が スカイツリータウンへ出かけられるときの参考になれば幸いです。


今回買ったお土産やこぼれ話はまた次回に。


最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。




ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

にほんブログ村





アメーバピグの部活「ピグムービー制作委員会」から生まれたソロ☆プロジェクト。

ちょっぴり元気が出るショートムービーができました。  
お出かけ大好き  みみみのごはん
赤い風船は、アメーバピグの中のアイテムで、買う事によって被災地に募金ができるというものでした。(現在は終了)

たくさんのピグたち(人々)が、赤い風船を飛ばす姿は、とても感動的でした。

            

いま、がんばっているあなたへ。

みんなから、赤い風船ともに「ファイト!」の言葉を送ります。


大丈夫 一人じゃないよ!


こちらからタイトルクリックで、4分弱のショートムービーが見られます。

ぜひご覧下さいませ。



    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
Radio ラジオ  -勇気をくれたことば-」



ピグでオリジナルのムービー作ってます。バナーをリック!⇒