「日本では勝てるけど、世界では勝てない」日本人選手 | プロも知らない、大学研究機関も知らないスポーツ科学の真相

「日本では勝てるけど、世界では勝てない」日本人選手

日本のスポーツに携わる指導者たちは異口同音で


「日本では勝てるけど、世界では勝てない。」と言っている。


それは当然で、先端意識が得意な人間のトップに立つのが日本人の戦いだからだ。


先端意識が得意な人間を「運動神経が良い」といってもて囃してきた経緯がある。


「運動神経が良い」という曖昧な物差しの無意味さに早く気づくべきである。


昨日の陸上100m女子で3位に沈んだ福島千里選手はこんな言い訳をしていた。


「スパイク合わないショック!


先端意識の日本人がよく言う言い訳だ。


「私は世界に通用しない先端意識で走っていますビックリマーク」と断言しているようなものだ。



プロも知らない、大学研究機関も知らないスポーツ科学の真相-chisatofukushima