納豆の食べ比べ&魚で美肌料理教室 | 野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
(旧ジュニア野菜ソムリエ)
北見市内で料理教室講師をしています

今日はcoopさっぽろ
春光きたみ文化教室さんにて
メーカーさんが講師の講座に参加しました!工場長さん直々です

講座タイトルは
『納豆たべて発酵美人』です

興味津々~‼美肌になりた~い


納豆のヒミツ、お話を聞きましたよ
食べ頃(あるんです!)教えてくださいました。賞味期限の5日前だそうです

そして
粘らずに中のフィルムを取り出す方法まで
教えてくれました
やってみます(笑

5種類タレ無しのテイスティングしました。
大豆のみを味わい、いつもの味?外国産?など いつもより慎重です
食べ比べるのは楽しい時間でした

はまなす食品さんの納豆をたくさん
お土産でもらえました
嬉しい♪

コレ⬇見てください
この夏限定の塩レモン納豆‼でました~
黒こしょうも入ってる?とか
オリーブオイル合いますね


そして200円ほどするちょっとセレブな納豆がありましたよ
       ⬇

(こちらは道外でも、アンテナショップで買えるはずです)
鮭節ダレやら、のり、ねぎ入ってます

たまに美味しい納豆たべたーいとおもいませんか?
これならイケるんじゃないかな!?
オススメです

それから♡
先週は 栄養士で今は妊婦ちゃんの
海老沢直美さんの料理教室に参加
【魚で美肌ごはん】
こちらもcoopさっぽろの文化教室さんで
行われています
夜でした

オホーツクでとれたホッケを
漁師さんに習って三枚におろして、
ほたての稚貝の入ったアクアパッツァを
グループのみなさんと作りました
(先生の作った副菜とサラダ付き)
晩ご飯を軽く食べて行ってしまい
お腹いっぱいで それでも完食。。。

えびちゃん先生の美肌講話は
分かりやすくて、美肌になりたいために
必要な質の良いオメガ3 インカインチ油や、魚の摂る必要性たくさん学びました
(アメブロガーさんです)

来月はマス?だそうです♪
またこの講座では お魚のおろしかたを
学べるのも魅力☆
自信がつきますよね(笑)

最後に
仲間と今日の講座前に集まって、ランチへいきました
久々に出かけたランチ 楽しかったデス
素揚げゴボウのサラダが美味しかった



さて~明日からも美肌目指して 美味しく
楽しく食卓を囲みたいとおもいます