米粉かりんとう おいし~♪ | 野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
(旧ジュニア野菜ソムリエ)
北見市内で料理教室講師をしています

こんにちわ!

今日はすっきりしない曇り空くも。

また雨がふりそうだなぁ・・・

出かける予定ももうないので、娘ちんとおやつづくり開始~ポイント


今日はタイトルにあったとおり ”米粉のかりんとう”

クッキーみたいに生地をこねて 切って 油で揚げて 

蜜を絡ませて~ ほんとに簡単に出来ちゃったハート

おいしい野菜たべよっ☆-2011052114430000.jpg


おいしい野菜たべよっ☆-2011052114090000.jpg

娘ちんもひさしぶりに トントントン

慎重ですリラックマ たのしそう!!

太いのつくったり、いろいろ考えてます


(以前メモしていたレシピをお借りして・・・)


<米粉かりんと>

♪米粉  200g

♪バター  20g

♪牛乳  大さじ1

♪塩    少々

♪てんさい糖 40g

♪卵    75g

♪卵白   20g


☆てんさい糖 120g

☆水       50CC


①バターを泡だて器で白くなるまでまぜたら、てんさい糖を

 加える。卵・卵白を入れて混ぜる。

②牛乳・塩を混ぜたら、米粉を入れてよく捏ねます

 一つにまとめてね

※今回は ここで!2等分にして、半分にはすりごまと、いりごまを混ぜました


③伸ばして 好みの太さに切って 油で軽く色づくくらいに揚げます

 180度で揚げましたよー

④別鍋か、フライパンで てんさい糖と水を溶かしたところに

 ③の揚げたのをいれて、水分を飛ばすようにからめるよ



おいしい野菜たべよっ☆-2011052114420001.jpg

くっついてしまっても、ある程度冷めてから離れるので大丈夫でしたよ

娘ちんが細めに切ってくれたので、蜜と絡める時に折れてしまったものも

ありました・・・


米粉で作ると もちっとした感じで さっくさくのかりんとうと

またちがって 結構おいし~上げ上げ

白ゴマの風味が また香ばしい投げKISS

蜜に刻んだピーナッツいれたり、生地に野菜をいれたり

色々と楽しめそう♪

B.P.をいれるといいかもしれないですね


よく噛むということ

・・・脳が発達し、血液の循環をよくしますね


・・・唾液がでて ☆味がよくわかるようになります

          ☆消化をたすけます

          ☆発がん性物質を抑えるといいます


子どもには 固い食べ物を与えることで、イライラ防止にも

なるそうです

素朴な味わいに ほっとしますお茶 ごちそーさま