だんながホッケをもってきた~5匹!すりみ揚げ | 野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
(旧ジュニア野菜ソムリエ)
北見市内で料理教室講師をしています

旦那が会社から ほっけさかな5匹も!!

・・・・ぬるぬる・・・いややぁ・・・キティちゃん×涙

でも、ここは主婦だからがんばって捌く


背開きにされた ほっけちゃん4匹干物


おいしい野菜たべよっ☆-2010112115170000.jpg


網の中、ベランダで影干し中

風にあたって、身がぷりっぷりです


すりみ用に三枚おろしにされた ほっけちゃん1匹ジャコ天


おいしい野菜たべよっ☆-2010112114520000.jpg

家にあったもので、ねぎとひじき 長いも入れました

ふんわりハート

おいしい野菜たべよっ☆-2010112115160000.jpg
スプーンで落として 揚げました


今夜はごはんこの 「すりみ揚げと ほっけの開き」の

ほっけづくしだよん


<ほっけのすりみ揚げ>

★ほっけ 1匹分 ミンチにする

★ねぎ  1/2本 みじんぎり

★ひじき      水でもどす

★味噌  こさじ2

★片栗粉 大さじ2

★しょうが すりおろし小さじ1

★卵白  1こ分

★長いも 100g  すりおろす


ほっけとすりみと、調味料を混ぜ合わせて

油で揚げました


ちょっと長いもの量が多かったのですが、揚げてみたら

ちょうどよかったです

好みで減らしていいとおもいます


ホッケの旬は今!ですね

選ぶときは 腹が白いものが脂がのっているのだそうですよ

脂乗りのよさが、鮮度落ちの早さにつながっているので、

ご家庭でも、開きほっけは冷蔵庫で2~3日です


はい、今 北海道フードマイスターの勉強も併用しているので

北海道のお魚も、ちゃんと答えられるようにならねばです汗

がんばりまーすきらきら!!