イカ蒸しシュウマイ | 野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
(旧ジュニア野菜ソムリエ)
北見市内で料理教室講師をしています

 おとついの晩御飯は”イカ蒸ししゅうまい”

 つくってみました

 

 いかは フードプロセッサーにはかけず、細かく刻みました!

 ごぼうが好きなので一緒に合わせて こりこり感を味わいたかったのです♪

 

 下味をしっかりつけたので お醤油なしでOKです✿

 翌日のお弁当にも大丈夫だよ


 *イカ蒸しシュウマイ*

 (約20個分)

  

 イカ(胴体)    1パイ

 豚ひき肉     100g

 白菜       葉っぱ2枚位

 長ネギ

 ごぼう      1/2本


✿ゴマ油      大さじ1

✿塩         小さじ1

✿酒         大さじ1

✿醤油       大さじ1/2

✿オイスターソース大さじ1/2

塩コショウ     少々


☆シュウマイの皮(今回は餃子の皮を使って作りました)


 <作り方>

①イカは細かく刻む。ネギ・白菜・ごぼうはみじん切り。

②ボウルに①と✿調味料を全部合わせてまぜる。

③皮につつむ。

④蒸し器 または蒸し台を鍋にしいて 8~10分蒸す。


※今回は餃子の皮をつかったので シュウマイじゃなく蒸し餃子にしても

  いいです。

  餃子にするときは 蒸す時一個一個間を開けないとくっついちゃいますね



おいしい野菜たべよっ☆-蒸しシュウマイ



おいしい野菜たべよっ☆

 レシピブログに参加中です

 よかったらポチっとお願いします☆