"ゴルフ場の品格は来場者が左右する"

 

イ・ヨンホ会長は5日、楽しい招待ラウンドを行った。

左からパク・チャンホ、オ・ジホ、イ会長、キム・ソンス、ピ(チョン・ジフン)


「まるで私の肉が落ちていくようだ。「ゴルフ場のオーナーは、

ゴルフ場のフェアウェイにディボットが起こるとき、

このような心情を感じるという。

そのため、仲間たちは、なかなか気づいて見えるのではない。

球だけ軽く蹴っ打とうだトッピングを出す常でよく当たっても引いて打つものだ。

「何を言っている?アイアンは、撮って打たなければならない!

土地売るの値もグリーンフィーに含まれていると思います。」

 

シャインデールゴルフ&リゾート(大衆第27ホール)イ・ヨンホ会長(75)の

「ディボット感」は違った。

「ディボットが問題になるのは、後にチームのボールディボットに入ると

不利益にあうからである。

芝生の手入れは、後で問題だ。

厚く離れた泥炭は上書き離すとすぐに存続する。

自分が作ったディボットを整理するかにゴルファーの品格を知ることができる。 "

 

旧暦35年のこの会場は盛りゴルフの集まりだけ出れば引き受けて

占めていた長打者である。

安養CCロンギストゥ測定ホールは少し上り坂なのに287ヤードを

記録したこともある。

 

「私の長打の秘訣は、スイングだ。教科書的なスイングではありませんが

習慣になればいい。ゴルファーにパッティングが千差万別であるように

スイングも体型に合った自分だけの方法を体得すればよい。

まず、距離を出すスイングを身につけ方向は、後でキャッチされる。

初心者ときに、この順序を逆に学べば7文字の描画は容易ではないのだ。」

 

しかし、「歳月勝つ商売はない」としたのか。飛距離が減少した彼は、

「最近は洗練されたショートゲームで暮らす(笑)」と語った。

「5日友達の息子である「コリアン特急」朴賛浩を含めて

有名男性芸能人たちと5人プレイをした。

朴賛浩が磨きコース8番ホール(パー4・345m)チャンピオンティーから

親和ティーショットがグリーン左のバンカーまで行った。

 300m以上打ったのだ。以前朴賛浩に知らせるホール当たり

1タシクハンディを与えたのに、実力がたくさん増えたよ。」

 

大学で電気工学を専攻したが会長は国営企業に通って

電気工事の専門企業である洗顔イエンシ㈜を設立した。

昨年まで14年連続で同業界1位を占めた大手企業である。

ところが、57歳の時に人生のターニングポイントを迎えた。

3ヶ月間入院治療を受けたこと。

まず、30年間吸っていたタバコをやめた。

飲みすぎになる実務営業で手離した。

「創業した企業を岩の上に置くことは、命と変えるのだ。

人ごとに壊れやすいところがあり、力を尽くし注い場合は、

必ず乗るが、私のようだ。私たちの会社よりも先に、業界1位した方が

大勢が私より先にこの世を去った。」

 

この会場は、特別なことがない限り、毎日ジムで2時間以上、体力鍛錬をする。

「知人はスイングに支障を受けるとラウンド前日はウェイト運動を三いくという。

しかし、私は毎日する。私はジムに行く理由は、ゴルフだけのためではなく、

健康に生きるためだ。着実ヘルスいる人は年齢聞いても足つきからが違う。」

昼夜を問わず働いていた人が月に決済一、二件をしてみると、

まるで遊ぶように見えた。することを探していたが会長はデベロッパーに変身し、

骨太複数件を成功裏に終えた。この経験が磨きデール誕生の基礎になった。

ホールインワン、アンダー、イーグルなどのゴルファーとしての喜びをかけずに

味を見て、国内外の他のゴルフ場で無数のラウンドしたが会長の古い夢は

「ゴルフ場を適切に作成さ見事に運営すること」だった。

 

この会場は、敷地選定のために2年間、首都圏から車で1時間以内ではない行った

地域がないと言う。

そのこだわりのところが江原洪川郡ジャンラクサン裾100万坪である。

「ソウル〜春川高速道路に乗れば30分で到着する。雲が低く垂れこめた日、

フェアウェイを歩くと、まるで雲の上を歩くような感じがする。

世界的なコースデザイナーのブライアン・コステロが設計した、

27ホール中、同様のホールが一つもない。コンパニオンは、

ラウンドを通してコースが難しいと私に文句である

「すでに最後のホールか」と惜しむ。 

 

ところが、紆余曲折が多かった。

敷地選定から2015年に完成までに11年もかかったから。

アル打ち4の敷地購入に特に苦労した。

しかし、あきらめとなかった。

創業企業家の馬鹿力とゴルフマニアの情熱にブルドーザーのように

押し通した。

 

「ビジネスの側面から見れば、ゴルフ場建設は、頭の上に、地震、

私は人がすることだ。しかし、ゴルフが大好きで愛しているので、

私のバケットリスト1番だった。苦労はたくさんしたが、その分やりがいも大きい。」

 

夢★は成り立つ。 

切実に望んで渾身の努力を傾けるならば。 イ・ヨンホ会長がそうだ。