< 2013 GGGF >バクチュンミン代表、第2のPSYは可能か


第2のPSYが誕生するだろうか。

バクチュンミンキューブエンターテイメント代表がK-POPの成功要因を分析し、進むべき方向を

提示した。

朴代表は、 30日午前10時、ソウル桃花洞麻浦ガーデンホテルムグンファホールで開かれた

"第5回グローバルグリーン成長フォーラム( GGGF - Global Green Growth Forum ) "から

" K-POP 、 2幕は始まった'をタイトルで講演を行った

キューブエンターテイメントは歌手ピ、ジーナをはじめ、グループフォーミニッツ、ビーストなど、

韓流を導いて行く主人公たちが所属した。

パク代表は"今年、日本では韓流10周年を記念して様々なイベントが開かれた。


2003年に現地で放映されたドラマ'冬のソナタ'が韓流の出発点"とし、" 1世代のドラマだったら

2世代はKポップだ。


地元の歌手たちも立ちにくい東京ドーム( 6万席規模)でグループ東方神起。

ビッグバンなど多くの歌手が公演をしており、現在も続いている"と話し始めた。

話は昨年の歌 "江南スタイル"で世界を驚かせたPSYに移っていった。

"最近KBSの'PSYだったから可能だっ、PSYではなく、誰でも可能したのか"をテーマに討論会が

あった。

SMのBoA、 YGセブン、 JYPワンダーガールス、これより前にクローンまで多くのアーティストたちが

韓流の礎を築いてきたため、PSYの世界的人気が可能という立場を表明した"とし、"継続的に

コンテンツを作成して積極的にマーケティングをしてきたに可能だった"と分析した。

朴代表は、東南アジアを越えて北米、ヨーロッパ、南米まで広がっているK-POPの競争力に

すべての人に近づいていく"普遍的情緒"を挙げた。

第2、第3のPSYを保証することはできませんが、感情的に世界の人々にどのように到達するかを

悩むなら不可能なこともないと強調した。

"ブレンディング"をK-POPの未来のための戦略として提案した。コンサート、アルバム、

音源とか音楽に限ったコンテンツから抜け出し映像、ファッション、食べ物、旅を融合した

総合芸術として発展させるべきだという主張である。

"海外各国に訪れるKポップのコンサートを見るために韓国を訪れる段階まで発展した。


単発的な行動を超えて人気を持続させていくためには、 Kポップスターたちのミュージックビデオや

ドラマを撮影した場所や着ていたファッション、劇中の小物などを観光要素にすることが必要である。

また、ホログラムのコンサートを開催したり、 Kポップ韓流距離を造成するなど、コンテンツブレンドし

K-POPの明日を図る必要があるだろう "と予想した。

最後に、朴代表は、人材発掘のためのシステムの構築を強調しており、 K-POPの1次ブームを

もたらしたフェイスブック、ツイッター。 YouTubeの上に新しいコミュニケーションチャネルが

必要であると提案した。