駐在妻 キャリアの中断と本帰国後の仕事について① | こんなわたしの日常~北アフリカ~

こんなわたしの日常~北アフリカ~

これまで某出版社でそこそこ働き、そこそこ自由を謳歌していた身が、彼の海外赴任により一転、入籍・専業主婦・アフリカ生活・・・・。
えーと、えーと、大丈夫かなぁ。 ま、でもいっか。楽しそうだし!
  …ってことで綴る(予定)、こんなわたしの日常。

どうも。とってもお久しぶり。

トリ子です。

というか、最終更新から4年以上が経過しており、

何も言わないまま、とっくに日本に本帰国もしていて、

当時ブログを読んで下さってた方ともなんらコンタクトしていない今、

久しぶりというか、皆さん初めまして的な感じです。

 

今まで誰かに伝えたくて、でもなんとなくまだ書く状態でもなくて、

ずっと気になっていたことを、

本当に久しぶりに、なんとなく今、書こうと思って久々にアメブロ開きました。

 

 

今回のテーマは

 

彼氏が駐在になって、仕事を辞めてついていくとして、

本当に自分のキャリアを諦める事ができるのか?

 

仕事やめて旦那の駐在についていった駐在妻は、帰国後、仕事どうなるのか?

 

 

結構これ、気にしてるとか悩んでいる人、多いんじゃないかな、と思って。

 

私は、当時付き合ってた彼が、アフリカに駐在になるって話になったので、

急遽籍入れて、駐在についていきました。

 

けど、自分で言うのもナンだけど、

それなりの大学出て、それなりの会社でそれなりにいいお給料もらって

世にいう「キャリア系女子」だったわけで。

 

その道を選んだ限りは最大限楽しみたいと思ってたし、

特にこのブログとかでは、駐在中楽しさ満載のスタンスで書いていたけど、

一応それなりの葛藤があったり、

本帰国間際とか、リクナビNEXT登録しながら絶望的な気分になったり、

本帰国してからが一番困ってしまって、

日本にいる以上、

「駐在中だから働けないし♪」 

なんて言い訳も通用せず、あたし、どうしたいんだろう…ってまた悩んだり。

 

 

多分、多かれ少なかれ、

仕事やめて駐在ついていこうとしている人、行った人は

同じような思いや悩みを持つんじゃないかな、と思っていて、

 

でも私は、本当について行ってよかったと思っていて、

そして何より、ちゃんと仕事できてるな、って今思えているんで、

書こうと思うったし、参考にしてもらえたらいいなと思っています。

 

結論から言うと、本帰国から4年ちょっと経ち、

仕事は今問題なくつけているし、会社でのポジションももらえています。

 

でも私は20代の頃忙しく仕事はしていたけど、

ブランクをモノともせず転職できるようなキャリアや実力があったわけではないし、

駐在中に語学をモノにしたわけでもなく、

前職のご縁とか人のご縁とかで、

前の会社に戻ったとか、人のツテや紹介でどっかに入ったというわけでもなく、

ここまで、一歩ずつ一歩ずつ、でした。

 

そのプロセスも含めて、本当に良い経験になっていて、

これまでもこれからも、私は自分自身に楽しみで、

駐在についていくか悩んでいる人の参考になったらいいな、とか、

駐在について行ってそのまま仕事を諦めそうな人がいたら、

もう少し頑張れるかもよ、とお伝えしたいです。

 

あ、もちろん大前提として、

キャリア志向とか仕事をするのが、良いとか偉いというわけでは、全くないです。

 

…ということで、書こうと思いつつ、前置き的なのを書いてるだけで

そこそこになっちゃったので、

続きはまた次回!

 

多分書き始めたら、あれもこれも言いたくなって長くなるのかもな〜。

その前に書くことに挫折しないといいな〜〜。