クリスマス柄の可愛い帯、ハロウィンの時には帯ってあまり売ってなかったけどクリスマスバージョンはたくさんあるね。
そんなにみんなクリスマスが好きなの?(爆)
ハロウィンの方がドキドキワクワクするのは、どうやら私だけのようですね。はい(笑)




今回も、市販のクリスマスの帯の金額がすごくて「ほんのちょっとしか締めないのに、この金額は出せないよ~」と思ったので。懲りずにまた帯を作ることになりました。
よくやるよね~(笑)


 

材料はこれです♫
今回はクゥさんも手伝ってくれたので、終わるのが早かったです。

前回は1週間ぐらいちまちま ちまちま・・・ああああああああああ!(発狂)
今回はミシンと手縫いの両方でやり、二人で塗ったので3日で終わりました(早!)
クリスマスまで日数が近かったので、制作時間を割けないのよw(ハロウィン帯で燃え尽きていたからさw)

ここに手作りのハロウィン帯載せてます
http://ameblo.jp/mimetto/entry-11390866083.html

 
 
名古屋帯をつくります。

柄出しするのはこの部分。
もう切っちゃったけどw見てくださいこの柄!
すごく可愛くないですか?(((o(*゚▽゚*)o)))

まさに「Mimettoさんの理想」とするクリスマス柄!!
よく見ると、スノーマン、小鳥、鹿、戯れる子供もいます♫
この柄なら
11月下旬からずっと締められる♫

  

柄だしを頑張ってる図。

 
 
完成しました♫
手伝ってくれたクゥさん、根性出してくれたミシンありがとう♫

前と後ろは、違うものになってしまいました。
というのも、お太鼓部分の生地あれ最後の一点だったんですよ。
しかも昨年の売れ残りなんだそうですよ(なんだと?!)
 
 


締めるとこんな感じです。(*1)
訪問着と合わせてみました。
訪問着もどことなくクリスマスに使えそうな柄ですよね?w

けっこう好評で、中学生の男子には
「ネーちゃんスゲーなぁ(感嘆)」と言われました。

淑女には
「すんごい、帯ー(嫉妬)」と言われました。ちょっと怖いw
着物着てるだけで、めちゃめちゃ見られますね。
赤い着物だから余計なのかな?
きっと黒髪じゃないのも目立つ要因なのかもね。

みんなで着物きようよ~。
冬あったかいよ!本当に!


 

西陣織の羽織に合わせてみた。

 

脱ぐとこんな感じ。
家の中なので着物の発色が悪いですが、綺麗な赤です(*1の色が近いです)

続いて、ほかの日に外出したアンティークな着物。
帯の前部分はこんな感じ。

 

帯留めカワイイでしょ、アイディア賞をください(え?)
フィギュアを帯留め金具につけてた手作りです。
半衿も帯と同じ柄だよ。

 帯紐は、ちゃんと生地を買ってから買いました。

どの色の帯になるかわからないので、帯紐先に買えないのよね。
3つでワンコインでした(激安w)。代々木の骨董市でかいもの♫
この雪の柄の着物もそこで買いました秀吉さんが数人で買えます(安)
乙女仕様の袖の長さです。
可愛いね。
昔の女性たちは本当にオシャレさんだったんだな~と、改めて思います。

 

後ろ姿。
女性ってヘアスタイルや着るもので、ガラリと印象が変わりますよね。

  

鞠はクゥさん作のクリスマス仕様の鞠。
他は私の手作りです。
 
 

クゥさんが「今から作れば、お正月の帯間に合うよ!」と言ってくれました。
しかし年賀状を書かないといけないから、ちょっと無理・・・。
お正月仕様の生地も探すの大変ですよw

また次は、可愛い生地を2種類買ったから帯作るんだw(懲りない人!)
作らなくても、買った帯が15本ぐらいあるんあけどね。
でもやっぱり、好みがあるのよね。いくらもっていても、なんかわからないけど「そうだ、こういうのほしいな!」って頭の上に豆電球がピコーン☆ミと光って、ひらめいちゃうのよね(笑)

それでは皆様、素敵なクリスマスと着物ライフをお過ごしくださいませ♫


よければ、下記のバナーか文字
1クリックお願いします
いいネボタンの代わりです。


→→人気ブログランキングへ←←


下の方に7月のブログのアクセス数
上位の6までの記事をランキング形式で紹介してます♪

興味のある方は是非、ご覧下さい♪