横浜の赤レンガ倉庫でイベントがありました。



ハロウィーンの時期に近いということで、ハロウィーン仕様の和服で行こうと思ったんだ。(また自分で物事をややこしくする人w)
でもさなかなか探してもハロウィーンの和服とか、小物って見つけられなかったのよね・・・・(ネットとかお店にで歩いても

売ってるには売ってるけど、帯揚げと半衿でかなりのお値段。
しかもちょっと私の求めてるのとは違うwwww
色とか色とか色とか!
クモいないじゃんwww

そこで考えたのはいつものことだけど、「ないなら自分で、作るしかないじゃない!」って事w

そんなこんなで自分で作ってみました。
帯と半衿と足袋!

そして名古屋帯も
だって欲しいモノがないんだからしょうがないじゃない


ホントは着物もつくろうかと思ったんだけど、手芸屋のプリント生地だとこの時期寒いし。(裏地つけても無理そうw)
あったかい生地をいつか見つけたら、ハロウィン用の着物もいつか作ってみようと密かに野望が・・・w


生地代もばかにならないけどね( ̄◇ ̄;)

ほかに、根付の代わりに手作りのマカロンケースつくりました。
オレンジ版と、蜘蛛の巣版の計2つ作っていざ出陣www
頭のてっぺんからつま先まで、気合入れまくりの私をすべからく見よ!(イミフ)


Mimettoのブログ


シーバスで向かいます。
カボチャのシーバスです(違うw

Mimettoのブログ

髪型はまさかのツインテールおだんごw
髪飾りもオレンジの蜘蛛だよ。
母からのプレゼントです。

ハンドメイドのオレンジ色のマカロンケースはバックに飾ってみました。
小銭が入るのでとても便利ですよ。
100玉が6枚ぐらいはいる(もっと入れると出すときに飛び出しそうなのでこの辺にしておくw)

いざ鎌倉・・・じゃなくて赤レンガ倉庫へ。

ちょっとシーバスが停車してる時に、船酔いしてしまったのは内緒です。
走ってる時はとても景色もいいし、風も気持ちいいし楽しいのに。
船が止まると波が・・・・orz

Mimettoのブログ

記念撮影w

Mimettoのブログ


Mimettoのブログ

↑お太鼓の中側に蜘蛛がいるけど、わかったかな?ww
さらに中を覗くと、Happy Halloweenって書いてあるのよ。
気がついた人いたかしら(((o(*゚▽゚*)o)))

リサイクルから新品まで沢山出ていて、きっと私の好みの和服があるわ!と思ったの。
お手頃価格のものから、高価な物までたくさんありました。
500円で着物が買えるのにはびっくりw
イベントでそのお値段で大丈夫なの?!みたいな。

でも気軽に着こなしたい私としてはとてもありがたいです。
ほら、安心してカレーライスを食べられるじゃない?w

今回は私の大好きな生き物系のを発見w
雀と野鳥たちと梅ともみじ柄の着物を1点。

派手な黄緑の大柄の百合のような花の単衣を購入しました。

今度着た時にはUPしようw

Mimettoのブログ

とあるブースで店内で店員さんに撮影されました(私をブログに載せるそうです、ドキドキねw)
で、せっかくなので私のカメラでも撮ってもらいました(イベントの雰囲気がみんなに伝えやすいと思ったしw)

店内でもそれ以外でも、今日一日でものすごい好評でしたw(帯と足袋とネイルw)

一生懸命、半衿と帯と足袋作った甲斐があるわね。私こういうのが欲しかったのよ(そりゃ売ってないわw)

前はこんな感じです。
かぼちゃが3体います。カボチャのお化け柄の帯って素敵☆ミ(ツボ
目がモザイクかからないように、柄出しも何回もやり直しました。
帯締めがちょどカボチャの目を隠すのよねwww


ハロウィン柄の名古屋帯を、
手作りした記事はこちら♪


数年後、今度はハロウィン柄で半幅帯を
違う生地を見つけて作った記事はこちら♪




Mimettoのブログ

帯締めはこの日のために、ド派手な紫を購入wこの色合いは振袖用なのかしら?と思ったけど。小紋に合わせてもいいでしょ?w

柄を出すのに一苦労しました。
手縫いなのですごい時間かかった。一週間ぐらいかかったかな。

Mimettoのブログ


あとはもっと帯揚げを綺麗に結べるようになりたいです。


Mimettoのブログ

確かに人目を引くわね、地味なんだけど派手w

足元はこんな感じです。

Mimettoのブログ

ハロウィーン柄の足袋。
裏もカオスww

Mimettoのブログ


根付替わりw
写りが悪いけど、ものすごい刺繍の生地ですw
手芸屋をはしごして、気に入る生地を探すのも一苦労(こだわる方だからw

Mimettoのブログ



あるお店の方には「貴方は若いんだし、固定観念を捨ててもっとオシャレに自由に着こなすべきよ」と頼もしいお言葉をいただきました。(いくつぐらいに見られていたんだろうw)

わかりました、私もっと己の欲望忠実にry




Mimettoのブログ


すっごい楽しかった。
ハロウィーンな着物コーデできたからw

イベントではいろんなものが見れたし、色々な人に出会えました。
また来年も行きたいです♫

あ、もうすぐクリスマスだからクリスマスの帯・足袋・半衿作ろうかなw(懲りない人w


ハロウィーン ネイル。
まる2日かけたのは内緒ですw

Mimettoのブログ


一生懸命書いても、あまりうまくないのが悔しいww
コープスブライドの2人が特にうまく書けなかった・・・・。



Mimettoのブログ


このあとは親戚のホームパーティに参加してきました。
着物大人気でした☆ミ


数年後、今度はまた違う生地をみつけて、半幅帯をハンドメイドしました♪