アンティークフェンスで間仕切りをDIY | DIYで理想のお家作り~*

DIYで理想のお家作り~*

DIYでセルフリノベーションしていた我が家を撮影用のハウススタジオにしました(現在もセルフリノベは継続中)
引越し先の自宅でもDIYで理想のお家作りは続いてます。

新居のキッチン、次はアンティークのフェンスを使って間仕切りを作りました。

 

ヤフオクで購入した、アンティークフェンス

色はグレーなので、カウンター下収納との色の相性も良いです♪

思ったより錆び感が強くて一瞬少し塗り直そうかと思いましたが、せっかくのアンティークが台無しになりそうだったのでこのまま生かす事にしました。

 

まずはラブリコを設置。

フェンスの下はキッチン側のパンの発酵器等が見えない高さまでベニヤを貼ります。

リビング側はベニヤにシナ合板を貼って、周りはモールディングを使います。

 

2×4材を軸にして、両側にベニヤを貼りました。

 

 

横板ですが、左側の支柱は長いビスで横から留めましたが、壁側はシンプソン金具で支柱と固定しました。

1人での作業なので、こんな形になりました。

2人以上いれば、全部作ってから設置という形の方が良いかもしれません。(金具を使わずにすみます)

 

フェンスと2×4材でかなりの重さなので、設置してから形にしていく方法しか取れませんでした。

 

 

はめ込んでみました。

ここにモールディングを付けていきます。

(端は45度カット、額縁仕立てです)

 

 

裏側は見えない&汚れも拭き取れるように、家で余っていた3Mのダイノックフィルムを貼りました。

縁はモールディングを付けました。

モールディングを付ける事によって、ベニヤとの多少の隙間もなかった事に・・・。

 

 

フェンスの枠には取り付け用の穴を開けて横板にビス留め。

 

 

リビング側もモールディングを付け終わりました。

塗装はターナー、ミルクペイントのスノーホワイトを使いました。

 

 

錆び具合も良い感じです。

 

キッチン側はパンの発酵器とトースター置き場。

 

リビング側はあまり物を置かずにシンプルにしたいと思います。

 

before (カウンター制作中ですが・・・・)

 

after

 

良い感じに収まりました。

フェンスの大きさもいろいろ悩みましたが、丁度良いサイズ感です。

 

旧居の方にも取り入れたくなりました。

旧居の方は、片付けが済んだらもう少し手を入れてハウススタジオとしてオープン予定です。

 

まだまだセルフリノベーション続きます♪

 

 

 

インスタ始めました!

ブログから訪問してくださり、フォローして下さった方々!ありがとうございます♪

コメント残して頂ければ、フォローさせて頂きます。よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

ほぼ毎日更新中!

akane24milty

ルームクリップもぼちぼち更新中です♪

 

 

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます(*v.v)。
更新の励みになっております(*^ー^)ノ
ランキングに参加しています。

 

↓の画像をぽちっとして頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村