DIYで理想のお家作り~*

築24年を超えたごくごく普通の建売住宅の我が家。
出来るだけお金をかけずに、自分好みにDIYで改造中です。

ご訪問ありがとうございます

築24年目の我が家を居心地の良い空間にする為に、セルフリフォームしています。
3人の子供たちも大きくなり、(長女27歳、長男22歳、次女17歳)今は仕事をしながら、DIYにも力を入れています。
これからDIYを始めたいと思っている方にも参考にして頂けるような記事を綴っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします(*v.v)。

下の方にメールフォームを設置致しました。
何かございましたらお送り頂ければ、折り返しご連絡させて頂きます。

ランキングに参加しています

ぽちっとして頂けると更新の励みになります(*^ー^)ノ





にほんブログ村





テーマ:

忙しさの真っ只中なので、ここのところリメイクネタばかりが続いてますが・・・

 

頭の中では、もう壁に穴を開けてます。

階段のあの位置にこんな形でニッチを作って、こうやって飾ろう・・・みたいな。

 

妄想している時が一番楽しいかもしれません。

 

さて、家を購入してDIYを始めた23年前位に制作したパソコン机。

パインの集成材を使ってます。

その頃に憧れていたアントステラの家具を真似て、彫刻刀で模様を入れたりしてました。

before

この頃はカットはホームセンターでお願いしていました。

脚の部分の半円のカットのみ、ジグソーで恐る恐るカットしていた気がします。

 

色はBRIWAXで仕上げた気がしますが、天板のみ水拭き出来るようにニスを塗った記憶があります。

飴色になってるのは良い感じですが、カントリーすぎるのでリメイクします。

 

まずは、彫刻刀で掘った部分に木工用パテで埋めます。

一度埋めて乾かし、少し痩せたところにもう一度盛りました。

凸凹感も出したかったので、アバウトに。

 

夜中に塗ったので完成画像しかないですが、こんな感じになりました。

アンティークショップで買い置きしておいたプレートをポイントに。

after

本当は天板も古材風のフロアタイルでリメイクしようかと思ったのですが、

この傷つき加減や汚れ具合もいとおしいので、しばらくはこのまま使う事にします。

 

アトリエのテーブル

こんな感じになりました。

 

床も色付けたいなぁ・・・

 

 

 

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます (*v.v)。

更新の励みになっております 。

 

ランキングに参加しています。

 

↓の画像をぽちっとして頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ1週間が山場かな・・・という程、怒涛の忙しさで毎日走り回っております。

頭の中もフル回転・・・でも、考える事が多すぎて時々思考がストップしてます。

 

そんな中、気分転換に玄関の模様替えをしました。

秋っぽいイメージで。

 

大きな模様替えは出来ませんが、ちょこっとした模様替えなら気分転換にもなって楽しめます。

 

 

 

そして、お知らせです。

 

日時  :   9月24日(土)

            10:00~17:00 

場所 : 仙台 メディアテーク *入場無料

 

 

全国7エリア13会場で開催される『リノベーションEXPO 2016』、リノベーションのすべてを学べて体感できるという、リノベーションに興味のある方にとっては魅力満載なイベントが毎年行われています。

 

漆喰塗りの体験や、素敵なもの作りのワークショップもあります。

DIY女子部でも可愛いビンと木材を使ったランプのワークショップをやりますよ~(*^ー^)ノ

 

今年はそんな魅力的なイベントで、DIY女子部の部長である都澤陽子(しっしー)さんのもと、仙台の阿部よしみ(阿部ちゃん)さんと一緒に『DIY女子部的、理想のお家のつくり方』をテーマにお話させて頂く事になりました。

時間は15:00~16:00 です。

 

今から緊張しておりますが、とても楽しみでもあります。

 

DIYに少しでも興味を持って頂けたら、嬉しいな・・・と思います。

 

お近くにお住まいの方は是非、会場まで足をお運びくださいませ^^

 

 

 

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます 更新の励みになっております ランキングに参加しています。

 

↓の画像をぽちっとして頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家の母が見つけて来た、掘り出し物の棚リメイク完成致しました。

 

前回までは、

掘り出し物の棚をリメイクします♪

掘り出し物の棚をリメイク~改造~色塗り

 

今日はビンに貼るタグ作り。

家にあった黒画用紙に柳美菜子さんのラベルを貼って、デコパージュしました。

デコパージュのりで付けたら、くもりガラスのようになってネジや釘もさりげなくカモフラージュ。

 

一番上の細い棚にはセリアのブリキトレーを入れました。

ラベルのストックを入れておこうかと思います。

 

before

after

 

材料がパンパンに入ってるチェストの上に収まりました。

 

ネジや釘の収納も出来て、ペイントの実験も出来て、何より物置にあった棚が活用出来て大満足です。

 

1~31までの数字が入ってるコルクの蓋は、そのうちカレンダーにでもしようかと思います。

 

 

 

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます (*v.v)。更新の励みになっております ランキングに参加しています。

 

↓の画像をぽちっとして頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。