DIYで理想のお家作り~*

築24年を超えたごくごく普通の建売住宅の我が家。
出来るだけお金をかけずに、自分好みにDIYで改造中です。

ご訪問ありがとうございます

築24年目の我が家を居心地の良い空間にする為に、セルフリフォームしています。
3人の子供たちも大きくなり、(長女27歳、長男22歳、次女17歳)今は仕事をしながら、DIYにも力を入れています。
これからDIYを始めたいと思っている方にも参考にして頂けるような記事を綴っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします(*v.v)。

下の方にメールフォームを設置致しました。
何かございましたらお送り頂ければ、折り返しご連絡させて頂きます。

ランキングに参加しています

ぽちっとして頂けると更新の励みになります(*^ー^)ノ





にほんブログ村




NEW !
テーマ:

ドア作りに挑戦の続きです。

 

ドア作りに挑戦~土台選び

 

土日でホームセンターを周り、材料の準備完了しました。

 

まずは、丁番を付けてみてドアの幅をあとどの位カットしたら良いのか確認したいと思います。

まず、ドアの方に下穴を開けて対角線上にビス止めしていきました。

ドアを持ち上げて、軸から外す事が出来る丁番なので、ここでは丁番の上下に注意です。

(初めて付ける丁番なので、You Tubeを見て付け方を確認!ホント、動画をupしてくれる方に感謝感謝です)

 

一旦、柱の方に固定する丁番を抜いて、印を付けた場所に下穴を開けてから固定。

ドアを上から差し込んでみました。

まぁまぁです。

でも、ここでいろいろ問題も出てきました。

 

横に作った間仕切り壁、上に付けたモールディングが少々はみ出てました。

5mm程カットしました。

(画像は途中までカットしたところ)

 

あとは、ドアの位置が横の間仕切り壁より若干手前に出てしまう為(柱の関係で)、間仕切り壁側の手前に木材も足す必要が出てきてしまいました。

ここは、後でなんとかします。

 

とりあえず、ドアのサイズ調整の為に丸ノコでカット。

7mm程カットしました。

 

カットした断面に木材を固定。

頭の目立たないミニビスを使いました。

 

さて、ドアのデザインです。

本当は憧れのフローラガラスやモールガラスを入れたいな~と思って、ネットやステンドグラスのコーナーをウロウロしていたんですが、今回は止める事にしました。

 

横の間仕切り壁に窓があるので、うるさくなってしまう気もしてきたからです。

また、別の機会の楽しみに取っておきます。

 

いつもこんな感じで作りながら、行き当たりばったりで決めたりします。

どうも、初めから完璧な計画を立てる事が苦手です。

作りながらでないとイメージがつかみきれない。

きっと最初にデザイン画が描けたら、こんな悩みは解消出来るのかな。

絵の上手な人が羨ましい♪

 

はい、本題。

 

まず、モールディングの位置とバランスを見る為にビニール紐登場。

マスキングテープじゃ勿体ないし、私はいつもこの方法でバランス確認してます。

確認出来たら、半円のモールディングを45度カット。

相棒の卓上丸ノコだと早い早い。

 

みはしショップで買い置きしていたオーナメントともやっと活用出来ました。

リビング側になる面です。

これに塗装します。

 

次回につづく・・・

 

 

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます(*v.v)。

更新の励みになっております (*^ー^)ノ

ランキングに参加しています。

 

↓の画像をぽちっとして頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

元和室とリビングの境にドアを作りたいと思います。

ここです。

和室とリビングの境・・・以前は戸襖が入ってた場所です。

間仕切り壁を作った関係で、幅は61cm程しかありません。

狭い事もあってカーテンで済ませてましたが、冬場はどしても隙間風が・・・

っと言う事で、ドアを作る事にしました。

 

まずは、材料をどうするか?

どうやって作るか?

 

いろいろ考えましたが、外した戸襖が2階のクローゼットで場所をとってます。

この場所に戸襖を戻す事はないので、どうせ使わないのなら再利用してみたいと思います。

もし上手くいかなかった時は、捨てて作り直しても良いし・・・。

 

2階のクローゼット奥に押し込んでいた戸襖を持って来ました。

リビング側だった方は化粧合板仕上げ。

和室側はふすま紙と壁紙で洋風に貼ってました。懐かしい~

枠は簡単に外せます。

外して壁紙もベリベリと剥がしました。

 

とりあえず、丸ノコで幅にカットします。

他のドアを参考に、開口部から8mm引いた寸法に印をつけました。

ガイド板をクランプで固定して、リビングだけどやっちゃいます。

切り口はこんな風になってました。

空洞部分に角材を入れようと思ってましたが、こんな風に細かくなってるとは。

ちょっと計画変更です。

 

下の引き戸をはめる部分?

出っ張りもカットしました。

今日はここまで。

他の材料が何もないので、材料探しに行って来ます。

 

初めてのドア作りなので、あまり費用を掛けずに簡単に・・・でも、可愛く作りたいと思ってます。

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます 更新の励みになっております ランキングに参加しています。

 

↓の画像をぽちっとして頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は10時頃までだらだらと過ごしてしまいましたが、その後、コーナー棚の使い道が閃き、エンジン全開で一気に家事をこなしながら作業もしました。

 

親戚から譲り受けたコーナー棚。

これを利用してパソコン机の横でごちゃごちゃしていたルーター類を可愛く収納しようと思います。

 

まず、コーナー棚のbefore

濃い目の茶色なので、リメイクしてから使います。

色はアニースローンのフレンチリネンで塗りました。

塗った後は、ざっとやすり掛けしました。

 

これを置きたい場所は、リビングにあるパソコン机の横です。

バスケットの中に収めて、隠してましたがもう中は線だらけでごっちゃごっちゃです。

出してみました。

からんだ線を外しながら、棚に収めてみました。

見せたくないものがまだまだ丸見え状態なので、これをカバーするものを作ります。

 

端材を物色して・・・・

超簡単に、コの字型に組み立てて前面をさりげなくカバーしたいと思います。

ビスの頭を見せたくないし、ダボで隠すのも面倒だったので、接着剤+隠し釘を使って組み立てました。

棚と同じフレンチリネンを全体に塗った後、ステンシル。

『BEAU』フランス語で美しいという意味だそうです♪

ターナーのダストメディウムで少し雰囲気を足してみました。

 

では、before

 

after

上から2段目に置いてあるものは、我が家の電話です。

FAXを使わなくなって買い替えた時はあまりの小っちゃさにびっくりしましたが、これで充分です。

子機もいらないので、これひとつ。

電話っぽさがあまりないのでお気に入りです。

 

ずっと気になっていたパソコン関連のごちゃごちゃ配線。

これでまたひとつ、すっきりしました。

 

 

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます(*v.v)。

更新の励みになっております(*^ー^)ノ

ランキングに参加しています。

 

↓の画像をぽちっとして頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。