南インド風スパイシーカレーはわが家の定番料理となっています | 美と健康をサポートする食とくらし/酵素玄米、穀物菜食、発酵食/山梨県中央市【いやさかクッキング】

美と健康をサポートする食とくらし/酵素玄米、穀物菜食、発酵食/山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法

【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

● 南インド風スパイシーカレーはわが家の定番料理となっています

こんにちは!
野菜、雑穀のシンプル、おいしいごはんが幸せ運ぶ♪
山梨県中央市の料理教室 末木弥栄子です。

今日は海の日ということで、お盆休みが始まりましたね。わたしはいつも通りおうちで家族の食べるお料理を作ったり、うちの中を片付けたりして、汗だくになりながらもゆったり過ごしています。

先日ビーガンのお友達と、石和にあるベジ屋というベジタリアン向けのおいしいカレーやケーキを出してくれるお店に行って来ました。

メニューの名前から、もしかして南インド料理?って思ったんですが、プレートの2種類のカレーはまったりしていてルーが使われているようで、北のようでした。その後オーナーシェフのゆみさんに確認しましたが、北インド料理だそうです。

ベジ屋さんではスパイス他、オーガニック食材も並んでいます。他手作りの米粉クッキーやローボールなんかも。

スパイスはいつも買っているものよりもお得価格だったので、いろいろ買って来ました。以前から使いたいと探していたカレーリーフもあり、感激!!



ゆみさんによると、生のとは香りが違うということでした。乾燥のはほとんど香りが出ないと伺いましたが、それでも使ってみたいと話すと、おふたりで分けて下さいと、タダで下さることになりました。

ゆみさんは以前本場インドに住み、家庭料理を毎日習いながら作ってらしたそうで、お話ひとつひとつが興味深く、勉強になり、幸せなひとときでした。

さて、わが家では、金曜日はルーを使わない南インド風のカレーというのが最近続き、自分の中で定番化しつつあります。

↓ガラム・マサラを油で炒めているところ。始めにこれをします。



具はその時あるもので。今回はジャガイモを土鍋で蒸したものと厚揚げ。ジャガイモは予め火が通っているので、サッと煮込むだけでいいので楽ちんです。



付け合せのごはんは雑穀(モチアワ)入り。ひじきの佃煮、豆もやし、プチトマトを添えました。



ジャガイモは多めに蒸しておき冷蔵庫に入れておけば、夏のお子さまのおやつにもなりますね♪ 塩を振って食べるシンプルなおやつもいいですよ~!



山梨県中央市の料理教室
*野菜、雑穀、おいしいごはんが幸せ運ぶ♪*
アトリエナナ料理教室
◎申込み、問合せは電話、メール、フォームのいずれかに下さい。
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
教室・仕事へのお問合せフォーム
レッスン情報はこちらのサイトにてご覧頂けます
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
受付時間:9時~21時/メールは24時間受信

山梨県、中央市、料理教室、食養生、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット。
植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。
料理講師、商品開発、メニュー提案。