インドスパイシーカレーをおいしいままに作りやすく! | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙発酵食、酵素玄米、穀物菜食

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙発酵食、酵素玄米、穀物菜食

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

インドスパイシーカレーをおいしいままに作りやすく!

こんにちは!
野菜、雑穀のシンプル、おいしいごはんが幸せ運ぶ♪
山梨県中央市の料理教室 末木弥栄子です。

去年習ったアニカスパイスのスパイシーカレー。基本のヒヨコ豆カレーでした。



ルーを使わない南インドのカレーがわたしの好みにピッタリでほんとうにおいしいって思いました。

その感動がきっかけで、さっそくオーガニックのスパイスを取り寄せては作ってみて、最終的にレシピを完成させました。

その後、地元で開催のコンサート後の懇親会でのお食事にと、わたしのカレーを食べたことのある方からリクエスト頂きました。

インド料理は専門では全くないのですが、12名ほどいらした全員の方がおいしいとおかわりされたり、カレーに詳しい方にも好評だったことから、ひとつのお料理としてはこれで良いと思います。

その後、銀座の南インド料理店に会社員時代の先輩を誘って食べに行ったり、料理本の情報を集めたりしていました。インド風の食器も買おうかと考えたり。

わたしのことなのでまた広げ過ぎてしまい、いろいろな意味で反省。それで教室に活かす意味でも、家庭で作りやすいカレーレシピを確立しようと考えました。

その為にスパイス用のミルを買いました。スパイシーさは挽きたてのスパイスを使うのがカレーの本髄ですネ!

レシピと同じ分量のスパイスをそれぞれ量り、ホールのものをミルで挽きました。



ミルに関しては、ネットで買ったのがダメだったと思います。このミルはわたしの手には合わず、持ちにくいのと、回す度に粒が浮いてしまいなかなか挽けない。この量挽くのに10分はかかってしまいました。

めったにイライラすることの無いわたしですが、これには閉口しました。使う度ストレスになりそうで、すぐにでも買い直さないと!! 今度は実物を見て選ぼうと思います。



カルダモン、ターメリック、コリアンダー、クローブ、生姜、にんにく、チリ、黒胡椒・・・と、それぞれ効能がありカレーというのはまさに薬膳料理と感じます。

スパイスは油と触れることで香りが引き立つ、という風にカレー講座で伺いました。始めにガラムマサラを炒めるのですが、簡易なやり方として他のスパイスを同時に出来ないかなと、やってみました。



カレーがカラダに良いと言っても、農薬使用のスパイスではカラダを弱らせてしまいます。なるべく化学物質をカラダに入れないというのが、わたしの食の基本です。スパイスの場合も野菜同様にオーガニックかどうかを見ます。

付け足しですが、油と塩、その他の食材に関しても、当然のことながら生命力を高める方向の質の良いもの。これはいつも使っているものという意味でもあり、特別変えるわけではありません。

そこまで質と安全にこだわれるのは、家庭料理ならでは。多少お金はかかっても、よそには無いものを作れるのがおうちの料理の良いところ。そんな想いも込めてレシピを作りますネ!!

おいしさはそのまま、作り方がもっとシンプルになるよう工夫して行きます。教室での公開目指してコツコツと・・・♪

今日はありあわせの野菜で、キャベツとカボチャを使いました。ここにタマネギとトマトが入ると甘み、旨味がもっと増したことと思いますが、十分なおいしさでした。

カルダモンの爽やかな辛味がカラダを突き抜ける感じがして、夏の暑さも和らぎました。



山梨県中央市の料理教室
*野菜、雑穀、おいしいごはんが幸せ運ぶ♪*
アトリエナナ料理教室
◎申込み、問合せは電話、メール、フォームのいずれかに下さい。
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
教室・仕事へのお問合せフォーム
レッスン情報はこちらのサイトにてご覧頂けます
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
受付時間:9時~21時/メールは24時間受信

山梨県、中央市、料理教室、食養生、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット。
植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。
料理講師、商品開発、メニュー提案。