【レシピあり】小芋の照り煮。時間置くとますますおいしい♪ | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

●【レシピあり】小芋の照り煮。時間置くとますますおいしい♪

こんにちは!
野菜、雑穀、おいしいごはんが幸せ運ぶ♪
山梨県中央市の料理教室 末木弥栄子です。

小さいジャガイモを見ると作りたくなるのが今回の「小芋の照り煮」です。

ごはんに乗っけて、まるごとのお芋をお箸で割って頂くと、油の絡んだおいしい煮汁がごはんにまぶさって、それはおいしいんです♪

お弁当にもピッタリ。時間置くとさらにおいしくなるような1品なので、今日は作り方を書いてみますネ。

材料はジャガイモと油と塩と水分。昆布出汁使ってもいいんですが、水で十分です。

まず鍋にジャガイモと油を入れ、ころがして絡めます。



お鍋の中でジャガイモに油をまんべんなくまぶして、それからやっと火にかける。これによって素材に火が均等に入って行き、甘みも出て来るんです。



鍋を中弱火にかけ、まるごとじっくり油炒めします。お料理する際の基本ですが、素材に気持ちを向けて、お芋の皮が色付いて行くようすをじっくり見ます。

ですので、このお料理は時間に追われている時は作れません。ゆったり、じっくり。気持ちを込めることで良いものが出来ます。

皮全体を炒められたと思ったら、次にお醤油を加えます。写真のお芋で、お醤油は大さじ1杯半使いました。

お醤油を入れるとザーっと、勢いの良い音がして、油が細かく飛ぶと思います。それが困るようでしたら、蓋で遮って下さいネ!

お醤油が沸き立つことで濃度が増して、旨味も増します。

音が少し落ち着いたところで水を加えます。お湯ではなくて水がいいです。高さの半分程度加え、蓋してことこと煮て行きます。



小さいお芋なので15分くらいしたら串を刺してみて確認するのと、最後は煮汁を少しだけ残して終わりにします。

煮汁が煮詰まって来て、うっかりすると煮汁を焦がしてしまいます。最後あたりは目を離せません。



出来上がりを盛り付けました。



シンプルなお料理が感動のおいしさに出来た時が一番うれしく、料理人冥利に尽きると言ってもいいくらいです。

料理人というのは、読者のみなさまも含めてですよ~!!

このような小さいお料理ですが、調味料はホンモノをしっかり選んで、本腰入れて作ると気持ちも充実して楽しいです。小芋を見つけたらぜひお試し下さい!!

山梨県中央市の料理教室
*野菜、雑穀、おいしいごはんが幸せ運ぶ♪*
アトリエナナ料理教室
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
教室・仕事へのお問合せフォーム
レッスン情報はこちらのサイトにてご覧頂けます
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
受付時間:9時~21時/メールは24時間受信

山梨県、中央市、料理教室、食養生、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット。
植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。
料理講師、商品開発、メニュー提案。