【レシピあり】寺岡家 有機醤油淡口で即席お吸い物 | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

【レシピあり】寺岡家 有機醤油淡口で即席お吸い物

こんにちは!
おいしい菜食ごはんで幸せの土台作り。
山梨県中央市の料理教室、末木弥栄子です。

お勧め淡口(うすくち)醤油と海藻で、即席お吸い物。

ミネラル成分たっぷりの海藻。カラダに良いと分かっていても、つい後回しにしがちではありませんか?

海藻を手軽に摂るのに、即席お吸い物なら楽チンです。今日はそのご紹介を書きますね。

朝もしくはお昼ごはんには、お味噌から活力をもらいたいのでお味噌汁が向いていますが、お夕飯にはカラダを緩めてくれてリラックス出来るお吸い物をお勧めしたいです。

お吸い物にいいのは、ふのり、ワカメ、それからとろろ昆布もおいしいですね!

写真の「寺岡家 有機醤油淡口醤油」はうまみたっぷりです。これにおいしい塩も使ったら、お出し無くても深い味わいのお吸い物が作れます。

海藻は今回とろろ昆布で。

とろろ昆布は函館が有名です。買う時は「お高い・・・」という印象ですが、一度買うとなかなか無くならないので、長い目でみるとお高いものではないですね。



【作り方】ひとり分
お椀に淡口醤油 小さじ1(濃い目は小さじ1と1/2)・自然塩 小さじ1/5 (=1cc)・海藻 適量

熱湯150g注いでサッと混ぜ、刻んだネギを加える。

デジタル秤のある方はgを量りながら作ると、洗い物が減って楽ですよ~。ネギもキッチンバサミで刻みながら加えると一層楽になります。

「寺岡家 有機醤油淡口」は300ml入りと500ml入りがあります。

ぜひお試し頂きたいです!!

山梨県中央市の料理教室
*おいしい菜食でしあわせの土台づくり*
アトリエナナ料理教室
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
教室・仕事へのお問合せフォーム
レッスン情報はこちらのサイトにてご覧頂けます
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信

山梨県、中央市、料理教室、食養生、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット。
植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。
料理講師、商品開発、メニュー提案。