米粉100%の甘酒パンケーキ。 またまた進化がうれしい♪ | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

米粉100%の甘酒パンケーキ。 またまた進化がうれしい♪

こんにちは!
山梨県中央市で、ココロとカラダを元気にするおいしいごはんを広めている末木弥栄子です。

アトリエナナのパンケーキは、米粉100%グルテンフリー。砂糖、卵、乳製品不使用です。

特定アレルギーをお持ちの方でこれなら食べられるという方、多いと思いますので、追々レッスンの機会を作って行きますね!



頭の中で気にかかっている部分があるということでしょうね。すでに完成したレシピが意識に登って来て、材料や手順を考え直すということがままあります。

この2、3日は米粉のパンケーキの材料を変えてみていました。

具体的には豆乳を泡立てて膨材として使う、という点です。

以前からベジシフォンケーキでみなさんがしていることで、泡立てた豆乳で生地がちゃんと膨らむのを写真で見ていました。

あるこだわりから泡立てもやってみたことがなく、シフォンもまだ作っていません。

ベジのお菓子レシピで豆乳の使用はどうしても多くなりますが、わたしとしては「カラダを冷やすと言われる豆乳はひんぱんに使いたくない」という思いがあります。

でも!それは置いといて、いよいよ春だし(笑!)ものは試し、新しいことやってみよう!! となりました。

泡立ての道具は引き出しに長いこと眠っていたものですが、ちゃんと動きましたね~♪

みなさんがされているように湯煎で豆乳を泡立てました。



泡はしばらく置いといても消えなくて、あ~そういうものかな・・・と。これが生地を膨らませるんですね!!とっても貴重な体験です!!



写真もう一回。 見た目もいい感じに焼けて、お味もとっても良かったです。



米粉のお菓子やパンは研究されているみなさんそれぞれの試みや思いつきが結集して、どんどん進化していると感じます。ほんとうにうれしくありがたいことです♪

米粉チョコブラウニーの通信講座受付中!!
内容、連絡先は下のブログ記事にて。クリックで出ます。




山梨県中央市の料理教室
こころとカラダの健やかさを取り戻す食
アトリエナナ料理教室
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
教室・仕事へのお問合せフォーム

アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信


山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。
植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。
料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。