酵素玄米クラスに親子参加&素敵な感想を下さいました♪ | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

酵素玄米クラスに親子参加&素敵な感想を下さいました♪

こんにちは!
『いのちイキイキ!野菜、雑穀、発酵食 アトリエナナ料理教室』の末木です。

先日受講下さった生徒さんと2歳のかわいいボクちゃん♪ 親子の試食風景から~~



試食のお料理とデザート。暑い夏ならではの発酵食たっぷりメニューを小豆入りごはんとともに。



とっても素敵な感想頂きました♪ありがとうございます!

面白い発見ばかりで、心がわくわくしました!

息子も嬉しかったようで、帰ってから父親に話していました!

美味しいご飯のおかげで、昨日はずっとお腹が暖かく、腸もゴロゴロ。朝からスッキリ!!心地よいです。本当にありがとうございました🌸
 

教室開設以来、小さいうちにこそ食の大切さを学んで欲しいという思いで続けています。

世間一般の食育とか栄養学とは別の世界の、カラダとこころが喜んで安心出来る食をお伝えしています。

そこに価値を感じる感度の高い方が、これからも自然と集まって来ることと思います。

狭いですが、食卓横に遊べるスペースと、おもちゃも少しあります。お子さま連れの方も心配なさらずいらして下さいね!

そこで!

酵素玄米習ってみようかな・・・、カラダにいいみたいだけど面倒かな・・・、など受講を検討中の方へ! 講座について分かりやすく書いてみますね!

ごはんの作り方はおおまかにこんな風ですよ~!↓

玄米、小豆それぞれ洗い、別のボウルに水に浸ける。

⇒ 12時間もしくはそれ以上置いて(発芽毒を解除して)から合わせて炊く。(教室では土鍋使用)

⇒ 保温ジャー(炊飯器でもOK) に移す。

⇒ 翌日しゃもじで混ぜる。⇒ 翌日また混ぜる。⇒ 翌日また混ぜる。3日目のこの時点でごはんがしんなりおいしくなっている。

これで完成!! 書いてみるととてもシンプルです。・・・よかった~。

3日目以降は混ぜなくて大丈夫! 完食するまでおいしいごはんを楽しめます。



炊きたて(向かって右)を保温ジャーに入れておくと、翌日はもう左のように色が濃くなります。時間を置く間に旨味や栄養価が増え、消化の良い食べやすいごはんになります。



酵素玄米ごはんってどんなもの?
栄養価の高い玄米と小豆を炊いて、3日間ジャーで保温してから食べるご飯のことを言います。

3日以上置くことで玄米から不要な水分が抜けだし、臭みのない均一なやわらかさとモチモチとした食感になります。

1週間くらいおいしいまま!玄米のパサつきや独特の臭いが苦手という人でも美味しく食べられる所が、酵素玄米の魅力の一つです。

健康の底上げをする酵素玄米の驚きの力
玄米のぬかにたっぷりと含まれている酵素がタンパク質を分解することで旨みが増し、やわらかくモチモチとし消化のよいごはんになります。

玄米のギャバという成分が、酵素の力により増大すると言われています。ギャバの効果として、血圧を下げる高血圧の予防や改善、中性脂肪の低下など生活習慣病の改善、腸内環境を整え頑固な便秘が解消される、肝臓や腎臓の機能を活性化など。

小豆の抗酸化作用によるアンチエイジング効果も!


《レッスンの流れ》

小豆入り玄米ごはんの浸水方法と炊き方を実際にデモで見て頂く。

⇒ 炊いている間に酵素ごはんや酵素についてお話する。

⇒ 炊けたごはんを保温ジャーに移すやり方をデモ。

⇒ 小豆入りごはんに合うおかずや汁物を調理。
※ 一部、事前にご用意したものやお漬物になります。

参加者さんから頂いた感想
・カラダの為に玄米を食べたくて、自己流で作っていました。やり方が違うとせっかくのいいものもカラダにとって負担なものになるんだなと分かりました。浸水の大切さも分かって本当によかったです!

・時間はかかるけれど、手間はそれほど感じなかったので出来そうです。

・玄米ごはんは以前、固いごはんを健康の為だからと、がまんして食べている感じでした。今日教わったごはんはおいしくて柔らかくて消化が良さそうです。ぜひ家でも作ってみたいです。

・(講座後に頂いた感想)変な話・・・次の日お腹の調子がすごく良かったです~。旦那さんもこれはおいしい!と言ってくれました。

・(試食で3歳の)娘もパクパク食べていたので、家でもたくさん作って家族で食べたいです!

・う~ん、おいっし~~い♪(の声!)

・うちで炊いていた玄米ごはんと全然違っていました。さっそくやってみます!!

・酵素ごはんに黒ゴマをかけて頂くのが好きで、お腹の調子も良い気がします。しばらく作るのをやめてしまったのですが、また始めてみます。
 


回を重ねるごとに、素敵な笑顔の写真がい~っぱいになりました♪ ほんとうにうれしくて・・・見るたび励みにもなっています!!











参加費:4,500円(材料費等全て込み)
※ 内容充実の為 10月より5,000円に改定します。
※事前振り込みをお願いしています。

【乳幼児連れ】OKです。 託児はありませんので、各自でお子さんを見ながらの参加となります。

講座の様子は以上です。ご参加お待ちしています。

こちらのサイトで予定見れます。レッスン情報のところから申し込み出来ます。

山梨県中央市の料理教室
こころとカラダの健やかさを取り戻す食
アトリエナナ料理教室
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信

教室・仕事へのお問合せフォーム

山梨、中央市、の料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、内臓脂肪、冷えとり、に関心ある方に。
植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。
料理講師、商品開発、メニュー提案、お受けします。