しっかり冷やした葛とじスープと水キムチ。体に沁みわたるおいしさでした♪ | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

しっかり冷やした葛とじスープと水キムチ。体に沁みわたるおいしさでした♪

こんにちは!
『いのちイキイキ!野菜、雑穀、発酵食 アトリエナナ料理教室』の末木です。

本日のごはんクラス、2台の扇風機を回しつつ、汗いっぱいかきながらというでもなく、夏を楽しみながら落ち着いた良いレッスンが出来たと思います。

最高に暑い時期なのと、エアコンが無い環境なので、試食の2品は冷たくするとさらにおいしさアップというメニューを選びました。

↓ 試食のようす。メインは「キヌアのキーマカレー&ココナッツミルクの黒米ごはん」。



本葛でとろみ付けしたスープ。プチトマトを生徒さんがとてもかわいく切って下さいました。

熱々の出来上がりを氷の中で冷やし、トマトを加えてから冷凍庫に15分ほど。試食の直前まで入れておく計算でした。

それから、水キムチには変化を付けるためにケフィア菌の自家製豆乳ヨーグルトを乗せてみました。こちらも器に盛り付けたあと、試食直前まで冷蔵庫に入れておきました。

とにかく試食は一番ふさわしい状態で召し上がって欲しいので、毎回そこが頭のまわしどころと言いますか、わたし自身好きなことでもあります。

ご家庭でも「一番おいしいタイミングで食べてもらおう!」と心がけてお料理すると、一層やりがいとか楽しさが増すと思います。

本日のレッスンからも、よい学びがあったらうれしいです!!

仕込んで4日目の水キムチ。お味がだいぶ深くなっていました。豆乳ヨーグルトを加えたのは、やってみたらとてもおいしかったので、生徒さんにも試してみて頂いたんです。

さらりとした水キムチにたんぱく質のものが加わることで、コクが出て良いかと思います。

今月のごはんクラスは、これ以降は個人または2名以上で受講可能です。カレンダーの個人レッスンの日程からご検討下さい。

こちらの記事にクラスの詳細、連絡先をリンクしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月のレッスンカレンダー。定期クラスの日程が決まって来ました。

山梨県中央市の料理教室
こころとカラダの健やかさを取り戻す食
アトリエナナ料理教室
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可

ごはんクラスはこんなクラス
米粉食パンの通信講座、好評受付中!!

教室・仕事へのお問合せフォーム

受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信

山梨、中央市、の料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、内臓脂肪、冷えとり、に関心ある方に。
植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。
料理講師、商品開発、メニュー提案、お受けします。