蒸し焼きあんパン | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発




先日焼いたあんパンを進展させようと、今回は大きさをひとまわり大きくし、中身をあんこだけでなく杏コンポート(塩をほんの少しで煮るやり方) も入れてみました。

↓ こちらが前回焼いたパンです。





パン生地、ベンチタイムでお休み中です♪
パン作りはこうした時間もほんとう楽しいです☆




デーツで甘みを付けた小豆あんと杏を 同じ重さに計っておきます。
わたしのあんパンは、生地とあんを同じ重さにしています。 お砂糖使用のあんこと違って、デーツあんは甘みがやさしいので、このバランスにしてちょうど良いと感じます。




包あんしてぺしゃんこに潰し、ゴマをまぶしてから焼き鍋に並べます。ゴマの面を下にしたらどうなるかしら、なんてお試しも入れながら楽しみました♪




↑ は南部鉄製の、かつてすき焼き鍋だったお鍋。
こちらはビタクラフト社製のフライパンです。

乾燥しないよう霧を吹いてここから30分ほど置き、生地が膨らんだところで火にかけて焼きます。どちらも弱火にかけておくとこんがりきれいに焼けて、ほんとうに重宝します。



あんこだけのも作りました。 杏入りのは白ゴマにして目印にしました。




成形が甘くていびつなのがほとんどになってしまいました。こちらの2個は比較的形が良いのでアップ写真にしました♪



















細かいところをあと少し詰めたらレシピ化して、パンクラスのメニューにしようと思います。 作ってみたい☆って思った方は、ぜひ入門クラスからお入り下さい! 安心素材で、体にやさしいパンをお伝えしています。

体にやさしいというのは、オーブンで焼くパンに比べて、お鍋で蒸し焼きする方が体にやさしいという意味です。今後の発展メニューにはオーブンで焼くパンも登場します。

7月の予定は日が迫っていますが、募集中です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




 ビックリマーク天然酵母パン入門クラス

月1回ペースでパンクラスを行なっています。初回はこちらにご参加頂き、パン作りの基礎を学んで下さい。



日時 7月7日・ 11日・12日 終了しました
いずれも 13時~約3時間半 
発酵の進み具合で時間がかかる場合がありますので、時間に余裕を持ってご参加下さい。

受講料  4,800円(税込み)
酵母レッスンを以前受けた方でお持ち帰りが不要な方は、受講料から300円引きとなります。

定員 各回 2~4名 


内容 ホシノ酵母のおこし方・生地のこね方・発酵について・体にやさしい蒸し焼きパン・おいしい食べ方など

試食: パン2種類(基本の白いパン・全粒粉と胡桃のパン)
・スプレッド2種類・雑穀と野菜のスープ・オーガニックドリンク 他

イメージ写真






試食例として





開催場所  中央市(玉穂地区・JR身延線 小井川駅近く) 

       アトリエナナ料理教室 



アトリエナナ料理教室のHPはこちら ←クリック!



 音譜音譜音譜音譜 ご参加お待ちしています 音譜音譜音譜音譜 


問い合わせ先(末木弥栄子)

   
パソコンメール  yaekonana★yahoo.co.jp   ★を@に  

携帯メール  nana0424★softbank.ne.jp   ★を@に 

携帯電話      090-3630-2662  

時間帯:早朝、深夜以外に。土日もOKです。
不在の場合は折り返しお電話します。 
 

 

ビックリマーク注意点など 

・お申し込み:ご希望の講座名・氏名・住所・連絡先をメールにてお知らせ下さい。メールの無い方は携帯に。折り返し持ち物等ご連絡いたします。連絡の無い場合は再度下さい。

・受講料:お振込みでの前払いをお願いしています。
・乳幼児のご同伴:
おんぶで実習できる方OKです!試食の必要なお子様2~5歳 500円別途。
・男性の方:面識の無い方はカップルでのご参加をお待ちしています。

・キャンセル:材料等用意の関係で、お申し込み後のキャンセルはご遠慮下さい。受講料の返金は出来ませんが、次月以降に振り替えは可能です。当日・前日のキャンセルについては、受講料全額を頂戴しレシピお渡しとなります。