ヒエ粉でイタリアンなトマトクリームソース | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発
































ラブラブだいたいの感じで材料を揃えたので分量は書いていませんが、写真で見当を付けて頂ければと思います。


↓ 材料の写真です。

クリームにするために、雑穀のヒエ粉を使います。また、干し平茸シメジを水から弱火にかけ、洋風スープストックを取っておきます。おだしが出たら、シメジは細く裂きます。

ショートパスタ(ファルファーレ)を
あらかじめ茹でておきます。ソース作りと平行して茹でてももちろんOKです。

ファルファーレは、
イタリア製低温乾燥の有機のものが手に入ったのでそれを使いました。伊語で「蝶」の意味だそう。形もですが、色が3色でとってもかわいいです!

トマト水煮缶をザッと刻みます。野菜はありあわせで玉ネギ・ジャガイモ・人参を使いました。同じ時間で火が通るよう、大きさを考えて切ります。
味付けは塩のみ、油は菜種油+オリーブオイルです。にんにくは1片くらいをおろします。






フライパンに油とおろしにんにくを入れ、火にかけます。香りが出たら野菜を入れて炒めます。塩も少しします。油が回ったところでヒエ粉を加え、さらに焦がさないよう弱めの火加減で炒めます。



一旦火から下ろし、スープストックをキノコごと加えます。これは冷めていて大丈夫です。加えては混ぜる、を繰り返して行き、ちょうど良い濃度になったら再び火にかけます。
スープストックは無理に全部を使わないようにし、足りない場合は水で代用します。





トマトを加え、しばらく煮て最後に塩味を整えてソースの完成です。パスタを加えると味が薄くなるので、塩加減はしっかりめの方がバランスが取れます。



茹でたファルファーレを合わせて出来上がり。





ローズマリーをあしらって♪