《山梨県中央市の自宅サロン* アトリエナナ料理教室》 にご訪問ありがとうございます!!

どんなお料理を習えるの?

・身近な旬野菜とごはんが主役の家庭料理。
・砂糖、肉、魚、卵、乳製品不使用レシピ。
・グルテンフリーのカラダにやさしいお菓子、パン
※治病の為の特殊な食事ではありません。

レッスン形態は4つ

①2~5名のグループレッスン
・ごはんクラス
月1回 木と土、いずれも10時30分

★クラスの様子はこちら
 
②個人レッスン
水木金土の10時30分と19時からご予約
頂いて開催
・家庭料理
・酵素玄米ごはん(1回完結)
・米粉食パン(1回完結)

・甘酒入門&甘酒スイーツ

③通信講座
通えない方向けに、主にお菓子、米粉パン。
不定期で募集。

出張レッスン
少人数~20名さま程度の料理講習会、クッキングパーティーなど。
ご依頼お待ちしています。


↓リンクもご覧下さい。


グルテンフリー米粉チョコブラウニー通信講座 継続受付中!!

2月のレッスン予定。ご参加お待ちしています!!


NEW スーツ・パンの写真集


  • 18 Feb
    • 春のちらし寿司レッスン 好評に付き23日木曜も開催!!

      ● 春のちらし寿司レッスン 好評に付き23日木曜も開催!!こんにちは!山梨県中央市で、ココロとカラダを元気にするおいしいごはんを広めている末木弥栄子です。今日のブログでは、土曜日に開催したごはんクラスの様子を書きます。それから23日木曜日に追加開催を決めたので、そのお知らせです。野菜ちらし寿司は教室でとくに人気のメニューなので、なるべく多くの方に習って頂く機会を作ろうと思います。今月いっぱい行ないますので、日程の合わない方はご相談下さいね!!(連絡先は最後枠内にあります。)甲府市城東という所ですが、井上歯科医院というクリニックがあります。ご夫婦とも歯科医で食のことにも通じておられる先生方とお見受けしています。わたしの周りに食とカラダの関係をしっかりと意識している方が多い中、井上歯科医院の評判を聞いて、わざわざ他県から通う知人もいるくらいです。通院される方も意識の高い方が多いと想像が付きます。わたしの教室にはそういった方に習いに来てもらいたいと願っているので、去年の後半ごろから教室のチラシを置かせてもらっています。本日初参加の人生の大先輩とも言える女性の生徒さん。いつか井上歯科でアトリエナナのレッスン案内を手にされたそうです。参加すべきかどうかといったところを井上先生に相談してみたら、「ぜひ習いに行かれて下さい!」と言われ、どうやら背中を押して下さったようです。初めての教室は当然迷うし、個人経営ならなおさら不安ですよね!! でも、そこで薦めて下さってほんとうによかったです。そんなありがたいご厚意に感謝します。思い切って参加を決めて頂いてこうして出会うことが出来ました。レッスンでは、お砂糖使わずに野菜やお米の甘味を生かしたすし飯とか、雑穀のとろみで小麦粉なしでソースを作る・・・など、新しいことずくめで、そんなところもひとつひとつ興味深く習って下さいました。「身近な材料で作りやすい」「野菜とごはんが主役のおいしい」お料理 っていうところがしっかり伝わった手応えを感じました。わたしにとってもうれしいレッスン時間となりました。大変うれしく、また貴重なご感想を頂きました。自分が食生活に望んでいたことを学ぶことが出来ました。高齢ではありますが、学んだことを実践し、少しでも多く生きて行けるようがんばります。よろしくお願いします。本日はありがとうございました。生徒さんから頂いたプレゼント!! 今日の初レッスンをとても楽しみにして下さって何か手土産を・・・とお心遣い下さいました。お花屋さんでこちらを見つけて、「楽しそう」だからと選んで下さったのだそうです。感激です!!全長50センチくらい!! 大きいです!!何だか分かりますか?プチベールというお野菜をタワーに仕立ててあります。ここから食べたい時につまんでいい(?!!)そうです。思いがけないとってもユニークな贈り物にうれしかったり、なんだか笑ってしまったり・・・。あ~、でも葉っぱちぎるのはかわいそうで・・・、きっと食べられないですね~~。試食前風景を少し。毎回盛り付けに個性が出て、じつに楽しいですね!!1月のもちアワグラタンの復習ということで、初参加の方にとっては参考メニューとなります。サイズをぐんと縮めて、長芋だけのクリームグラタンですが、これがまたとっても美味!!(アワの炊き方は今後習って頂く中で出て来ますので、また楽しみにご参加頂きたいです。)長芋は直火にかざすとひげ根がチリチリと燃えて、火遊び?的な楽しさがあり、体験して楽しんで頂いています。笑!!ひげ根を焼くと、皮までおいしく頂けるんですよ~。火遊びが目的ではないです。一応!!ここから日程のご案内です。ただ今募集中の日程は 2月23日(木曜日)10時半 です。予定メニュー:◎春の野菜ちらし寿司・土鍋を使ったごはんの炊き方・二食団子のお吸いもの・酒粕を使った万能たれ・もちアワミニグラタン◎食べ物お手当術として本葛を使った基本の葛湯も行ないます。受講料:いずれも1回5,000円(材料費等全て込み)連絡先:090-3630-26629時~21時の間ならいつでもOkです!!こちらのサイトからもお申込み可。カレンダーの日程をクリックしてお進み下さい。↓ 米粉チョコブラウニーの通信講座受付中!!内容、連絡先は下のブログ記事にて。クリックで出ます。山梨県中央市の料理教室こころとカラダの健やかさを取り戻す食アトリエナナ料理教室090-3630-2662yaekonana@yahoo.co.jp教室・仕事へのお問合せフォームアクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。

      6
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 米粉100%の甘酒パンケーキ。 またまた進化がうれしい♪

      ● 米粉100%の甘酒パンケーキ。 またまた進化がうれしい♪こんにちは!山梨県中央市で、ココロとカラダを元気にするおいしいごはんを広めている末木弥栄子です。アトリエナナのパンケーキは、米粉100%グルテンフリー。砂糖、卵、乳製品不使用です。特定アレルギーをお持ちの方でこれなら食べられるという方、多いと思いますので、追々レッスンの機会を作って行きますね!頭の中で気にかかっている部分があるということでしょうね。すでに完成したレシピが意識に登って来て、材料や手順を考え直すということがままあります。この2、3日は米粉のパンケーキの材料を変えてみていました。具体的には豆乳を泡立てて膨材として使う、という点です。以前からベジシフォンケーキでみなさんがしていることで、泡立てた豆乳で生地がちゃんと膨らむのを写真で見ていました。あるこだわりから泡立てもやってみたことがなく、シフォンもまだ作っていません。ベジのお菓子レシピで豆乳の使用はどうしても多くなりますが、わたしとしては「カラダを冷やすと言われる豆乳はひんぱんに使いたくない」という思いがあります。でも!それは置いといて、いよいよ春だし(笑!)ものは試し、新しいことやってみよう!! となりました。泡立ての道具は引き出しに長いこと眠っていたものですが、ちゃんと動きましたね~♪みなさんがされているように湯煎で豆乳を泡立てました。泡はしばらく置いといても消えなくて、あ~そういうものかな・・・と。これが生地を膨らませるんですね!!とっても貴重な体験です!!写真もう一回。 見た目もいい感じに焼けて、お味もとっても良かったです。米粉のお菓子やパンは研究されているみなさんそれぞれの試みや思いつきが結集して、どんどん進化していると感じます。ほんとうにうれしくありがたいことです♪米粉チョコブラウニーの通信講座受付中!!内容、連絡先は下のブログ記事にて。クリックで出ます。山梨県中央市の料理教室こころとカラダの健やかさを取り戻す食アトリエナナ料理教室090-3630-2662yaekonana@yahoo.co.jp教室・仕事へのお問合せフォームアクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。

      7
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 米粉100%ノンシュガーのチョコブラウニー通信講座 好評に付き継続します♪

      ● 米粉100%ノンシュガーのチョコブラウニー通信講座 好評に付き継続します♪こんにちは!山梨県中央市で、ココロとカラダを元気にするおいしいごはんを広めている末木弥栄子です。米粉チョコブラウニー通信講座は、手順の詳しい写真付きレシピ・ケーキ(お手本としてパウンド1本)・材料の甘酒他、それから推奨の米粉・1cc 計量スプーンもご用意しています。それらをご希望日にクロネコ宅配便でお送りするという内容です。必要な方は質問を頂き、甘酒やケーキを作れるようにメールや電話、スカイプにてご指導しています。今回、14日のバレンタインに配達希望の方があるかなと、12日いっぱいの受付で終了ということでご案内していました。と言うのも、次のメニューを企画中だからです。締め切り近くに少しお問い合わせを頂いたり、お申込みの方もありました。そのようなありがたい状況を頂いていますので、別のメニューとも並行して、もうしばらく継続することにしました。米粉ブラウニー通信講座、2月いっぱいは確実継続します。ご希望の方はお申込みやお問い合わせ、ぜひ下さいね!締め切り最後の日に、遠くは大阪の若い女性の方からお申込み頂きました。ご質問ということで、使うケーキ型の大きさと材質、食材の内容やお取り寄せ先の件を聞いて下さって、そういうのは聞かれるとすごくうれしいわたしなので、ウキウキといろいろ書いてお返事させて頂きました。通信講座の受講者さんはほとんどがお会いしたこともないし、ご遠方で今後もお会いする可能性は低いみなさまですが、通信講座という形でご縁を頂けること自体が不思議でもあり、勉強になりありがたいことでもあります。また講座料については、直接質問出来るというところに価値を置いて、それを想定しての料金設定となっています。それなので、受講生のみなさま、ぜひ遠慮なくいろいろ質問下さいね!! そこはあくまでも受ける方の自由ではありますが、「講座料の元を取って下さい!!」というのがわたしの思いではあります。講座内容、連絡先は下のブログ記事にて。クリックで出ます。 14日は所用の為終日こちらから連絡が入れられませんが、問い合わせ、申込みは受け付けていますので、よろしくお願いします。山梨県中央市の料理教室こころとカラダの健やかさを取り戻す食アトリエナナ料理教室090-3630-2662yaekonana@yahoo.co.jp教室・仕事へのお問合せフォームアクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。

      6
      1
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 味噌仕込み完了~。 仕込み量と道具の関係は大事ですね!

      ●味噌仕込み完了~。 仕込み量と道具の関係は大事ですね!こんにちは!山梨県中央市で、野菜とごはんが主役のおいしい料理を広めている末木弥栄子です。味噌作り2日めのようすを書きます。大変遅くなりました。待っていて下さった方、ありがとうございます。↓ 前日から浸水させて戻した大豆です。去年は都合で味噌づくりをしなかったので、2年ぶりでした。おととしの記録によると、大豆2キロ、麹2キロという量でした。今年は10キロくらいの出来上がりにしたかったので、おととしの1.5倍です。その仕込み量からするとうちの道具類は小ぶり過ぎて、大豆を茹でるのも潰すのも、そして麹を混ぜるのも、どの場面も回数分けて行なうことになり、かなり時間がかかりました。どうすれば一番短時間で効率良く進められたかについて、終わってからひとり反省会!笑!!みなさまの参考にもなるかと思い、書かせて頂きますね。・また、麹の塩切り(麹に塩をまぶす)と、潰した大豆と麹を混ぜる作業は、どちらも大きいたらいがあれば一度で完了でした。でも年に1回の為に購入するのは避けたいです。そうなるとうちで一番大きいボウルが直径25センチ深型ですが、それで作れる単位が良いとなります。そのボウルは、大豆1キロ分の仕込みがなんとか一度で出来る大きさです。・上記のことから、1回の仕込み量を機材に合わせて決めるという、いわゆる計画性が大事。効率が最大になる仕込みの量を決めて、それと同じことをシーズン中に数回行なうほうが気持ち的に随分楽と感じました。・大豆茹では、平和の圧力鍋(5合まで炊ける大きさ)とビタクラフト鍋(1升炊ける大きさ)の両方で行ないました。圧力鍋は全体で30分程度で柔らかく煮えましたが、ビタクラフトの方は3時間でもまだ芯が若干残りました。そのことから、次回は圧力鍋一本で行こうと決めました。大豆1キロなら圧力鍋で2回転。時間にすると約1時間で完了という計算です。・大豆の浸水時間を十分に取ったので、今までになく実に柔らかく茹でることが出来ました。しっかり柔らかく茹だった大豆を潰すのはすり鉢でも楽々でした。そしてすり鉢、すりこ木は一番後片付けが楽と感じました。ただしそれは、大ぶりのすり鉢での話です。うちのすり鉢は中型なので、何回にも分けて潰すうちに腕が疲れて来ました。そこで、フードプロセッサーは後片付けが面倒なので、それよりはハンディブレンダーが良い!ということになりました。電動はやはり楽チン、ありがたいです。潰した大豆と塩切り麹を混ぜているところ。これで味噌の素が完成で、あとは丸めてカメに詰めて行きます。しっかり空気を抜いてカビ防止します。カビと言えば、余談になりますが減塩で仕込むのがカビの最大の原因となります。良い塩をしっかり適量使って仕込みましょう!!表面にサラシをかぶせ、落し蓋と重石を。ということで、結論として「我が家の仕込みは大豆1キロ、麹1キロを1単位として、それを必要に応じてシーズン中何度か行なう。」来シーズンはこれで行こうと思います。今回は仕込みに長時間かかり、たくさんの洗い物も度々で大変な思いをしました。そのおかげで次回につながる知恵も生まれました。これもよい経験ですね!!味噌の置き場ですが、15℃以下の場所では発酵が進まないそうです。冬仕込んだ場合は、人が居るような暖かい部屋にまずは置いて、春になったら廊下や風通しの良い涼しめの場所に移すのがお勧めです。そんなわけで、まずはいつもいる居間の隅に置いています。1年後に開けるのが楽しみです!! みなさまも味噌作りお楽しみ下さいね!!味噌作り 1日目のようすはこちら ↓2月のごはんクラス。ただ今募集中の日程は 18日(土曜日)10時半です。教室ではマンツーマンでのお料理個人レッスンも随時募集中です!!日程はこちらから山梨県中央市の料理教室こころとカラダの健やかさを取り戻す食アトリエナナ料理教室090-3630-2662yaekonana@yahoo.co.jp教室・仕事へのお問合せフォームアクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。

      5
      テーマ:
  • 11 Feb
    • ごはんクラスで春のちらし寿司♪盛り付け楽しみました!!

      ● ごはんクラスで春のちらし寿司♪盛り付け楽しみました!!こんにちは!山梨県中央市で、野菜とごはんが主役のおいしい料理を広めている末木弥栄子です。味噌仕込みの記事、待ってて下さる方、もうしばらくすみません。今日はごはんクラスの様子を書きますね。今日のレッスンは毎月のごはんクラスをとっても楽しみにして下さっている方、アトリエナナの料理の深さがだんだんに分かって来たと仰る方、平たく言えば「ハマった」と言って良いかと。このお二人がご参加下さいました。お料理に関しては、味に自信がないというのとは少し違うんですが、わたしのレシピは動物性なし、お砂糖無し、当然化学調味料もなしというわけで、頼れるのは食材の良さと調理の工夫がほとんど全てです。今回のちらし寿司はとくにそうですが、魚介や卵を使わないということで、主張のある強い旨味というものを別のもので表現します。そこで、植物性の控え目な食材のみでの料理の味は受け入れられるだろうか・・・というところが正直心配でもあります。試食が始まってお二人とも黙々と召し上がっていたので、あれ?想像と違った?、「期待した味ではなかった、残念だわ・・・」ってもしかして思ってる?など、頭をかすめてしまったんですが、そのうちにお二人が「おいしい!」「すごい!」など言い出して、生徒さん同士顔を見合わせる、と言うような場面もありました。始め感じた雰囲気とは裏腹に、とても気に入って下さっていたことが分かりました。食べることに集中したことからの黙々と・・・だったようです。日常のごはんが動物性(お肉、魚など)や外食の多い方もおいしいと感じるお料理を作るのが、わたしの目指す所です。おいしい=カラダに良い、です。ただ、塩加減が多かったり油が多過ぎというのは、どんな方にとっても良くないと感じ、常に繊細な味付けをしたいと考えています。それから玄米菜食のような、色あいが茶色っぽくて、味が濃そうなのもどうか?と思います。詳しくはここに書きませんが、そういう見た目も幸せから遠いと考えます。カラダに良くても、家族がそっぽ向くようなお料理はやはりダメです。ベジであろうが、材料が何であろうが、相手がおいしい、ホッとする、また食べたいようなお料理であることは基本と考えます。教室で使ったレシピには毎回新たに書き入れる項目があり、回を重ねるごとにレシピも深まって行きます。今回は初めてレシピで「二食団子のお吸い物」を行ないました。お団子作りがすごく盛り上がって、楽しかった~♪それはとても良かったんですが、初めての公開ではやっぱり作ってみて改善点がいくつか出ました。レッスンではこうしたことも含め、毎回ほんとうに楽しませてもらっています。春の野菜ちらし寿司。盛り付けではそれぞれ集中する時間も良かったし、他の方の作品見るのも楽しい、うれしいことでした!!安納芋をみかんジュースで炊いて、それにもちアワオレンジ風味というのを作って乗せてみました。これは参考メニュー・・・と言えば聞こえはいいが、ふと思いつきのお料理でした~♪でも! 春らしい元気な色合いでしょ!?今日は楽しい生徒さんたちとの、最高に楽しいお教室となりました!! 春からのお雛祭りやおもてなしに、今日のお料理また作ってみて頂けるとうれしいです。2月のごはんクラス。ただ今募集中の日程は 18日(土曜日)10時半です。レッスン内容など、こちらでご覧ください。 ↓米粉チョコブラウニー通信講座のお申込みは 12日いっぱいです。山梨県中央市の料理教室こころとカラダの健やかさを取り戻す食アトリエナナ料理教室090-3630-2662yaekonana@yahoo.co.jp教室・仕事へのお問合せフォームアクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。

      6
      テーマ:
  • 10 Feb
    • ごはんクラス日程追加。2/18土曜日にも開催!!

      ● ごはんクラス日程追加。2/18土曜日にも開催!!こんにちは!山梨県中央市で、野菜とごはんが主役のおいしい料理を広めている末木弥栄子です。ごはんクラスの日程を追加しました。ただ今募集中の日程は・11日(土曜日)10時半・18日(土曜日)10時半のどちらかとなっています。3月のおひな祭りにもご活用頂けそうなメニューということで・・・、春の野菜ちらし寿司、二食団子のお吸いもの、ちょうど今出回っている酒粕を使ったタレ、1月の復習でモチアワを使った甘味もご紹介します。食べ物お手当術としてインフルエンザの高熱に対応出来る「豆腐パスター」を行ないます。身近な食べ物を使って熱さましシートが作れるんですよ~♪かつて息子三人の子育て中、自分の高熱のときも額に貼り何度も取り替えた体験があり、「豆腐パスター」が大変すぐれたお手当であることを体感しています。食事内容もお手当も、今までずっと実践して来ている中でとても良いと実感出来たことを中心にレッスンを行なっています。そんな部分も楽しみにご参加頂けたら幸いです。子どもに何をあげたら良いか悩んでいる子育て中のママ、50代以降これから一体何を食べたら安心なの?と悩んでいる方など、どうぞいらして下さいね!!2月のごはんクラス日時:11日・18日 いずれも10時30分~約3時間内容:春の野菜ちらし寿司・紅白二食団子のお吸いもの・さつまいもみかん煮 モチアワオレンジソース添え 他☆食べものお手当術として「高熱の際の豆腐パスター」受講料:いずれも1回5,000円(材料費等全て込み)連絡先:090-3630-26629時~21時の間ならいつでもOkです!!こちらのサイトからもお申込み可。カレンダーの日程をクリックしてお進み下さい。イメージ↓ごはんクラスは、野菜とごはんが主役の家庭料理を5名までの少人数で習えるクラスです。習うことで・血流がよくなりエネルギーが高まる食の知識を得られる。・発酵食品の具体的な使い方が分かる。・子どもも喜んで食べるおいしいごはんを作れるようになる。・続けているうちに1日2食で足りるカラダになり、お金がかえってかからなくなる。・また、子どもはとくに、行動が落ち着くように変化して行く。・・・等たくさんの良いギフトが来ます。まずは一度どんなお料理なのか、体験しに来て下さいね!!クラスの様子はこちらにて!山梨県中央市の料理教室こころとカラダの健やかさを取り戻す食アトリエナナ料理教室090-3630-2662yaekonana@yahoo.co.jp教室・仕事へのお問合せフォームアクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。

      8
      1
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 今年はカンホアの塩で合わせ味噌を仕込みます!!

      ● 今年はカンホアの塩で合わせ味噌を仕込みます!!こんにちは!山梨県中央市で、野菜とごはんが主役のおいしい料理を広めている末木弥栄子です。きのう生徒さんとおいしいお味噌の話になって、「お味噌汁のお味噌、やっぱりすごい大事ですよね!!」と力強く語っておられました。なんでも、どこかの抽選でもらって、特に安物のお味噌でも無かったけど、どうもパッとしない・・・。まだたくさん残っているのは置いといて、以前の海の精ブランドのお味噌に戻ったところ、あまりの味の差に驚いたのだそう。慣れるとすごくおいしいものも、いつの間にかそれが当たり前になりますね。でも食べ比べると違いが分かる。そういうことって、食べ物ではよくあることですね。発酵食品である味噌、醤油などはとくにですが、「おいしい=カラダに良い」が当てはまります。生き生きと発酵しているものは、お味も抜群で、食べると当然元気の元になりますね!!せっかく頂くカラダを元気にしてくれるお味噌は、ぜひ非加熱の生味噌を選びましょう!!生味噌は、市販では1kgでだいたい1,200円~1,800円くらいの間です。スーパーでは手に入りにくいので、自然食品店やネットで探すとよいです。「値段が高くて無理・・・」という方、一番大事な食材のひとつがお味噌です。他のカラダにとってどうでも良い食品を減らすことで、そのくらいのお金はすぐに作り出せます。これは確かなことです。福井県のマルカワ味噌。こちらのお味噌も信頼できるものです。参考までリンクしますね!さて、今は味噌作りの時季で、いろいろなところで味噌作り教室していますね。そんな中、今年の味噌仕込み用の食材が届いて、さっそく作業に入りました。以前と同じく、芝川(静岡県)の自然農農家 ごかちゃんこと、五日市保之さんに麹と大豆をお願いしました。ごかちゃん自らたなそえた(手仕事のような意味)麹、他に梅干し、塩麹、干し芋なども入っていてしみじみうれしくて♪ ただの段ボール箱が宝箱に見えます!!麹は米と麦の2種類。塩切りと言って、麹に2割の塩をまぶして下さっています。教室含め、お料理に使うお塩をベトナムのカンホア壺焼き塩がおいしいと感じて、切り替えてしばらく経ちます。そうしたら偶然にもカンホアがまぶしてあるとのこと!! 麹に追加でうちの塩を混ぜるので、同じものでちょうどよかったです!!前回は2キロの大豆で仕込みましたが、今回は過去最大量の3キロです。この量で出来上がりの味噌は約9キロになるそうです。大豆(豆全般)は結構汚れているらしく、水洗いをしっかり丁寧にした方が良いそうです。3キロ分きれいにするには水も何度も替えて、なかなかにやりがいのある仕事となりました。うちには巨大なボウルやたらいはないので、こんな風に小分けして水に浸けました。続きは翌日。大豆を茹でるところからします。味噌作りは、1年後がとっても楽しみな年中行事のひとつ。仕込みやってみようかなと考えている方、1、2月が仕込みに良いそうですよ~。今年挑戦してみませんか? 経験の積み重ねが発酵食の楽しい部分です。そして「手前味噌」は世界一(でない場合もありえますが・・・)おいしいです!!家族も喜ぶおいしいごはんが習える。ごはんクラスは今週です!!山梨県中央市の料理教室こころとカラダの健やかさを取り戻す食アトリエナナ料理教室090-3630-2662yaekonana@yahoo.co.jp教室・仕事へのお問合せフォームアクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。

      6
      1
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 黒い食材を意識して摂る。・・・いいですね~!!

      ● 黒い食材を意識して摂る。・・・いいですね~!!こんにちは!山梨県中央市で、野菜とごはんが主役のおいしい料理を広めている末木弥栄子です。家族のお弁当です。黒い食材が入ると、見た目引き締まっていいな~、なんて写真見て思いました。ごはんの上に高菜漬けとひじきの醤油煮を。おいし過ぎて!! 最近しょっちゅう食べている組み合わせ♪自家製の麦味噌のお味噌汁。なんだか一番贅沢な食べ物♪ って思う。黒い食材、今回は黒豆煮とひじき、それからお味噌汁のわかめですね。それと、エゴマをブロッコリーの和え衣に使いましたが、エゴマも黒い食材に入れて良いと思います。他にはごぼう、椎茸、黒ゴマ、昆布なんかも黒い仲間と言えますね。黒い食べ物の共通点としては、栄養や食物繊維が豊富という点。さらに体も冷えにくくエネルギーにもなりやすいので、食べた後の腹持ちが良く、体を動かすための力の元となります。海藻類の食物繊維はデトックス効果も高く、カラダに溜まっている重金属を外に出す働きがあります。ということは、毎日必ず食べた方が良い!くらい重要な食材。毎日頂くお味噌汁に入れるのが一番手軽な使い方ですね!!それから黒豆やエゴマ、ゴマも重要と言えます。脂質が多く含まれていて、その良質な油分が細胞の健康の元となります。さて、今週はごはんクラスの週です。今日みたいなお話がそうですが、今までずっと実践して来ている中でみなさんにお伝えできることを、レッスンでもお話しています。そして実際にお料理作って、みなさんにも体感して頂いています。立春を過ぎて、「そうね~、そろそろ新しいことを始めてみようかしら・・・」なんて思っている方も多いのではないでしょうか。子どもに何をあげたら良いか悩んでいる子育て中のママ、50代以降これから一体何を食べたら安心なの?と悩んでいる方など、どうぞいらして下さいね!!2月のごはんクラス日時:※各2名募集中!!2月9日・ 11日 いずれも10時30分~約3時間内容:春の野菜ちらし寿司、雑穀入りドレッシング 他食べものお手当法として「高熱の際の豆腐パスター」受講料:いずれも1回5,000円(材料費等全て込み)イメージ↓ごはんクラスは、野菜とごはんが主役の家庭料理を5名までの少人数で習えるクラスです。習うことで・血流がよくなりエネルギーが高まる食の知識を得られる。・発酵食品の具体的な使い方が分かる。・子どもも喜んで食べるおいしいごはんを作れるようになる。・続けているうちに1日2食で足りるカラダになり、お金がかえってかからなくなる。・また、子どもはとくに、行動が落ち着くように変化して行く。・・・等たくさんの良いギフトが来ます。まずは一度どんなお料理なのか、体験しに来て下さいね!!クラスの様子はこちらにて!山梨県中央市の料理教室こころとカラダの健やかさを取り戻す食アトリエナナ料理教室090-3630-2662yaekonana@yahoo.co.jp教室・仕事へのお問合せフォームアクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。

      7
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 米粉ブラウニー通信講座 感想ありがとうございます!!

      ● 米粉ブラウニー通信講座 感想ありがとうございます!!こんにちは!山梨県中央市で、野菜とごはんが主役のおいしい料理を広めている末木弥栄子です。米粉チョコブラウニー通信講座はただ今好評受付中です!!わたしの場合、やることがいっぱいで忙しいっていうのは、ワクワクとっても楽しいです!!通信講座の発送日はそんなワクワクの日!!ケーキを焼くのと並行してレシピの再チェックと印刷、一緒にお送りする食材や調理器具を揃えて、それから用意したダンボールに隙間がないように詰める・・・などやること満載!!梱包し終わって集配所に出しに行くのに、なぜだか?・・・ほんとうになぜだか毎回ギリギリとなります。(そして、たまに間に合わないこともあります。そういうときは遠くの大きい集配所まで行きます。締切が20時50分なんです。)そんなわけで、今回の受講者さんのときも時間が迫って来て、納品伝票にちょっとしたひと言を書くんですが、恥ずかしいくらいの乱筆になってしまいました。時間に迫られながらも記念写真と思って撮りました。ケーキの横は材料の甘酒です。ここに1cc計量スプーン他と、厚ぼったいレシピのクリアファイル。入るかな?と不安もあり・・・。箱の幅がクリアファイルちょうどの長さなのが、泣けました。もちろんうれし泣きですよ~!ワードで手順の写真レシピを作っているところ。通信講座はこのレシピを頼りに料理を作って頂くので、写真も説明もとにかく過不足ないよう載せます。サンプルのケーキ。同時に自分用にも作って試食♪お口に合うかしら・・・なんて毎回ドキドキです。通信講座は回を重ねる度、少しずつ進化して来ているという手応えを感じます。受けて下さって、貴重なご意見を下さるみなさまのおかげです。ありがとうございます!!受講者さんがさっそくにご感想を下さいました。紹介させて頂きます。(50代前半の女性の方)こんにちは。本日無事にチョコブラウニーが届きました。かわいいムーミンの袋など、ありがとうございます。ケーキもとてもおいしく大満足なお味です。しっかりチョコブラウニーでした。甘酒もあまくて、とても美味しくできるのですね。いつもありがとうございます。まずは、ご連絡まで。※ムーミンの袋というのは、ムーミンの絵がプリントされている小さいラッピング袋です。受講者さんが手作りのお菓子をお友達におすそ分け・・・なんていう時に使って頂けたらと思い、一緒にお送りしました。通信講座は12日いっぱいまでお申込み受付中です。詳しくはこちら↓山梨県中央市の料理教室こころとカラダの健やかさを取り戻す食アトリエナナ料理教室090-3630-2662yaekonana@yahoo.co.jp教室・仕事へのお問合せフォームアクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。

      5
      テーマ:
  • 01 Feb
    • グルテンフリー*米粉チョコブラウニー通信講座は2/12いっぱいの受付で終了です。

      ● グルテンフリー*米粉チョコブラウニー通信講座は2/12いっぱいの受付で終了です。こんにちは!山梨県中央市で、ココロとカラダを元気にするおいしいごはんを広めている末木弥栄子です。早くも2月!! 寒さはまだまだ続きますが、陽射しは確実に春に向かっています。今月も希望いっぱい元気に行きましょうね!!米粉チョコブラウニー通信講座は12日いっぱいの受付にて募集を終わることにしました。以前書いた募集記事を再掲載(リブログ)するので、ご覧下さいね!!甘酒づくりも同時に習えますよ~!! 作ってみたい方、食べてみたい方、お申込みお待ちしています!!山梨県中央市の料理教室こころとカラダの健やかさを取り戻す食アトリエナナ料理教室090-3630-2662yaekonana@yahoo.co.jp教室・仕事へのお問合せフォームアクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。

      6
      1
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 産地直送まとめ買いで楽々ごはん作り♪

      ● 産地直送まとめ買いで楽々ごはん作り♪こんにちは!山梨県中央市で、ココロとカラダを元気にするおいしいごはんを広めている末木弥栄子です。先週はどうやらインフルエンザに罹ったかな?と、すっかり元に戻った今振り返っています。今回のインフルエンザかもしれない風邪については、ただの風邪でないと感じたのは「治った、元気になった」という翌日、動いていると具合が悪くなり、体温を計ると37度2分くらいのところです。高熱ではないので苦しくはないですが、家事をする合間に横になっていないとちょっとつらいという症状です。今回息子のうちのひとりも同じ症状で、熱は37度位とさほど上がらなかったのに、4日間学校には行かず、自室でごそごそ動いていました。ごく普通の食事をしていた頃は40℃近い高熱が3~4日続いて、3人の子どもたちが小さく自分で面倒見るしか無い場面ではそれこそ必死でした。自分も動いては危険なくらいの高熱なのにみんなの世話もするという、今思い返しても相当に大変な思い出となっています。わたしは元々薬や病院が嫌いでした。長年、出産関係での産婦人科、歯科以外で医療にはまずかかることがなく来ました。それと同時進行的に、カラダと食べ物の関係、つまり◯◯を食べたから今日はこの体調に出ている、という自己観察が自然と身に付きました。カラダがクリアになって来ると、食べたものの影響を感じる力も自然と強くなるようです。食の方向転換としては、末っ子が2、3歳の頃と思いますが、友人が穀物菜食のことを教えてくれたことが始まりです。それから15年くらい続けて来て、塩、醤油、油など調味料は本物を選ぶことが当たり前のことで、肉、魚、卵、乳製品、砂糖を頂く機会もごくわずかとなっています。医療に頼ることなく家族みんなが過ごせて来たのは、食を変えたことからの恩恵とはっきり感じます。ほんとうにありがたい気持ちです。また、食の転換以外に食品添加物は当然「毒」という認識なので、食材を選ぶ際に成分表を必ず確認します。スーパーやコンビニの加工食品はなるべく避ける、質の悪い外食は行かない。このようなことの積み重ねの結果として、風邪をひいてもひどくはならず、昔のような高熱にうなされて動けなくなるということはなくなりました。風邪をひくことで熱を出して毒素を排泄することが、カラダの目的としてあるので、毒がたまっている人ほど熱をたくさん出す必要がありカラダがそれを選んでいると言えますね。口に入れるものが変わらなければ、良くない循環に一生居続けます。知らず知らず大量の添加物や薬品でカラダをさらに汚すことになります。食べるものが変わると子育ても随分と楽になります。わたしの教室に縁を感じる方、ぜひ一度習いに来て下さい。より自然な食べ物を摂ることでよい循環の中で一生を過ごすという新しい視点を持って頂けますように。ここから本日のテーマで、お取り寄せ野菜の話です。野菜はなるべく無農薬で無肥料のものを選んでいます。そういうものは近場で手に入りにくいため、宅配で買うことが多いです。そのように大事に育てられたヤーコン。最後に少し残った端っこは明日のお味噌汁の具にと、外に干してお日さまにいっぱい当てました。野菜は日持ちするものは箱買いしています。たとえば玉ネギ、人参、イモ類。それからりんごは無くなると取り寄せています。うちでよく利用する無農薬野菜や果物のサイトです。「ふるさと21」よかったら覗いてみて下さいね!!安納芋はもう終わりだそうで、セール品になっていました。大事に育てられた作物は、そんなに食べなくても満足感がありお得ですよ♪ まとめ買いして、買い物回数が減り、のんびり暮らせるようにもなります。さつま芋は13度以上のところに置くと長持ちするそうです。乾燥させるのもよくないそうなので、こうして新聞に包んで保管します。穀物菜食で暮らしが健康に、またのんびりと時間も作れるようになります。そんな中で子育てしたらとても楽しくなりますね!!若いママたちには、のんびりした中で子どもと一緒に今しかない幸せな時期を過ごして欲しいな♪長くなりましたが、いつも読んで下さりありがとうございます。レッスン予定はこちらをクリック!カレンダーで見れます。バレンタインにも!カラダにやさしい米粉チョコブラウニー通信講座受付中!!山梨県中央市の料理教室こころとカラダの健やかさを取り戻す食アトリエナナ料理教室090-3630-2662yaekonana@yahoo.co.jp教室・仕事へのお問合せフォームアクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。

      5
      テーマ:
  • 28 Jan
    • 節分に因んで雑穀使った恵方巻き2種類♪

      ● 節分に因んで雑穀使った恵方巻き2種類♪こんにちは!山梨県中央市で、ココロとカラダを元気にするおいしいごはんを広めている末木弥栄子です。2月3日は節分ですね! 節分が近くなって、恵方巻きの写真など見る機会が増えました。節分の日に巻き寿司を食べる風習について、ウィキペディアではこのように書かれています。「節分は暦の上で春を迎える立春の前日にあたり、一年の災いを払うための厄落としとして「豆撒き」が行事として行われている。大阪では同日に巻き寿司を「巻き寿司」「丸かぶり寿司」と呼び、それをまるごと一本無言で食べるイベントが行われる場合があった。それが昭和初期に「幸運巻寿司」と称して豪華な太巻きを丸かじりするように変わった。」↑以上。もちキビは炊くと黄色いところが、見た目卵です。味付けしたもちキビを使った巻き寿司、2種類をご紹介します。もちキビは洗って1.5倍の水加減で鍋で炊きます。塩を少し入れるとおいしく炊けます。しっかり沸いてから15分+蒸らし10分です。そのあとすぐにほぐして、塩、醤油で薄めに味付けします。あればうす口醤油を。この方が色がきれいに出て良いです。黒いのは長ひじきの醤油煮。作り方は前に書いた記事を最後に載せますね。油炒めの際おろしにんにくを使うと味に深みが出るのでお勧めです。塩だけで蒸し煮して甘味を出した人参。ゆでたホウレン草にはほんのり醤油味を付けました。春雨のサラダに、上と同じくもちキビを使いました。端っこが一番おいしそうです!!実家から譲ってもらった漆塗りの箱。古過ぎて壊れかけていますが、保存に良いし、風情があり、お気に入りです。ひじきの醤油煮【作り方】はこちら↓をクリック!米粉チョコブラウニーの募集はこちらの記事にて。通信講座はこちらのフォームに詳しい内容を書いています。申し込み、お問い合わせ共通です。米粉チョコブラウニー、教室でのレッスンは、2/2と2/4 それぞれ午前と午後に予定しました。山梨県中央市の料理教室こころとカラダの健やかさを取り戻す食アトリエナナ料理教室090-3630-2662yaekonana@yahoo.co.jp教室・仕事へのお問合せフォームアクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。

      5
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 長旅の旧友に手作りインスタント梅醤油番茶を!

      ●長旅の旧友に手作りインスタント梅醤油番茶を!こんにちは!山梨県中央市で、ココロとカラダを元気にするおいしいごはんを広めている末木弥栄子です。前々日急に電話が来て、中学時代の旧友からでした。28日までの4日間かけて、ある絵本のことを広めに愛知から埼玉⇒新潟⇒栃木⇒山梨と回っているのだそう。回る先は主に図書館、県庁、市役所、大きい病院。27日には山梨入りするということで、わたしに連絡をくれました。20年振りの再会です!! ちょうど夕方から時間が取れる日だったので、少し離れた場所にある甲府市立図書館は車で案内し、その後夕食をご一緒するという予定を組みました。旧友というのは、中学時代の部活のキャプテンをしていた栗田 洋子さんと言います。自身の娘のピーナッツアレルギーのことを広く世間に知ってもらいたいという情熱から、それを題材にした絵本を2008年に自費出版しています。娘さんは現在20才。ここまで無事に大きくなれたということは、友人が給食にピーナッツが使われている日には同伴したり、食事作りに常に注意を払いながら、まさにイノチがけで歩んで来たことの証です。お子さんは全部で 5人という大家族なので、様々なことが絡み合って苦労は今も数知れないでしょう。絵本の話に戻ります。その後、2014年にポプラ社から絵の部分を別の方が描いた『ピーナッツアレルギーのさあちゃん』という立派な大型本として出版になりました。『よくわかるこどものアレルギー』全六巻のうちの一巻になっています。アナフィラキシーは、蕎麦アレルギーの例から、世間のみんなが知っているのだというくらいに思っていました。アレルギーの考え方も同じくみんな認識を持っているように感じていました。でも現実はそうではなかったようです。ましてやピーナッツでアレルギーは、実際には友人の例以外聞いたことがないので、まだまだこれからですね。近くで食べている人がいるだけでも呼吸困難など影響を受けるのがアナフィラキシーです。死に至ることもあり、やはり多くの人の認知が必要です。友人(栗田さん)はこの本を49都道府県全てを回ることを目標として動いています。甲府市立図書館の担当職員さんと一緒にわたしも話を聞かせてもらいましたが、学校や医療など、まだまだアレルギーへの認知が低いところが多いのだと感じました。地元の新聞社も今まで回って来て、記事のコピーもだいぶたまっていました。こんな風に自分の足で一箇所ずつ回っているという熱意に心打たれました。始めはただ「ピーナッツアレルギーのことを知ってもらいたい」という気持ちだったそうです。それが、出版社と長い期間やりとりして行く中で、「生きている今を大切にして欲しいということが自分の言いたかったことだ」という風に変わって行ったのだそうです。みなさまの地域でもこの本を図書館で見たり、栗田さんの活動の新聞記事を目にする機会があるかと思います。そんな時、この友人が職場の休みを取っては全国を歩いて地道に活動していることを想って下さったらほんとうにうれしいことです。山梨の郷土料理「ほうとう」の名店にて。初ほうとうに感動してくれました!!長くなってしまいましたが、あと少し書きますのでよろしくお願いします。外食、コンビニ食続きでお疲れの友人に「インスタント梅醤番茶」を渡しました。ホテルで熱湯で溶いて飲んでもらおうと、思い立って作りました。以下、作った様子を載せます。みなさまとシェア出来るといいです。量は、3~4杯分作ろうと思いました。先ずは梅干しを潰して・・・生姜汁、醤油と一緒にペーストにして、瓶に移し、マコモ入り三年番茶の冷めたものを100cc ほど注いで出来上がり!! 100cc というのは、だいたい5倍位に薄めてもらう計算です。熱湯でおいしい濃さに薄めてネ!と書いておきました。作ってみようという方は↓ブログを参考にどうぞ!!”三年番茶を使って梅しょう番茶を作ってみましょう”米粉チョコブラウニーの募集はこちらの記事にて。通信講座はこちらのフォームに詳しい内容を書いています。申し込み、お問い合わせ共通です。米粉チョコブラウニー、教室でのレッスンは、2/2と2/4 それぞれ午前と午後に予定しました。山梨県中央市の料理教室こころとカラダの健やかさを取り戻す食アトリエナナ料理教室090-3630-2662yaekonana@yahoo.co.jp教室・仕事へのお問合せフォームアクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。

      6
      テーマ:
  • 24 Jan
    • グルテンフリー*米粉チョコブラウニー通信講座のお知らせ

      ● グルテンフリー*米粉チョコブラウニー通信講座のお知らせこんにちは!山梨県中央市で、ココロとカラダを元気にするおいしいごはんを広めている末木弥栄子です。ケーキの特徴としては、小麦、砂糖、卵、バターを使わないケーキです。特定アレルギーの方にも食べて頂けます。小麦粉を使っていないので、食べた後カラダが重くならない。全体にしっとりと重めの食感ですが、軽やかな印象。快適なんです。そこが米粉(グルテンフリー)の良い点です。受講者さんが下さった感想を紹介させて頂きます。(50代前半の女性の方)こんにちは。本日無事にチョコブラウニーが届きました。かわいいムーミンの袋もありがとうございます。ケーキもとてもおいしく大満足なお味です。しっかりチョコブラウニーでした。甘酒もあまくて、とても美味しくできるのですね。いつもありがとうございます。まずは、ご連絡まで。※ムーミンの袋というのは、ムーミンの絵がプリントされている小さいラッピング袋です。受講者さんが手作りのお菓子をお友達におすそ分け・・・なんていう時に使って頂けたらと思い、一緒にお送りしました。甘味は麹の甘酒とラムレーズンのレーズンの甘味です。お砂糖の強い甘味ではないので、人によっては「甘くない・・・」と感じる方もあるかと。大変個性的なケーキですが、市販では手に入らない貴重品!!そんなところも楽しんで頂けるようにレシピを工夫しています。講座内容・自家製麹甘酒レシピ・米粉チョコブラウニーレシピ・ブラウニーの手順の写真レシピ・質問をメールでお受けします。(スカイプ、電話も可)上限3回程度。・サンプルとして米粉チョコブラウニー:パウンド型 1本・サンプルとして製菓向け濃縮タイプの甘酒:レシピ2回分・材料としてシリンゴル重曹(膨張剤):レシピ2回分・宅配料は受講料に含まれています。受講料 上記の内容で 6,500円(全て込み)ケーキづくりに必要だけど手に入りにくいものとして、パン専用米粉と1ccステンレス製計量スプーン。ご希望で、実費にて同梱包する形にしました。お菓子づくりに使える濃い甘さの甘酒、作ってみて下さいね!米粉パン通信講座を受けて下さっているみなさま、まだ作れていない方ももちろんお申込み頂けます。通信講座、こちらのフォームに詳しい内容を書いています。申し込み、お問い合わせ共通となっています。山梨県中央市の料理教室こころとカラダの健やかさを取り戻す食アトリエナナ料理教室090-3630-2662yaekonana@yahoo.co.jp教室・仕事へのお問合せフォームアクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。

      8
      3
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 「ごはんクラス」受講をお考えの方へ。こんなクラスです。

      ●「ごはんクラス」受講をお考えの方へ。こんなクラスです。こんにちは!山梨県中央市で、ココロとカラダを元気にするおいしいごはんを広めている末木弥栄子です。月1回開催のお料理教室である「ごはんクラス」。受けてみようかな、とお考えの方に向けてレッスン内容をご案内します。それから、マンツーマンでのレッスンも進行はほぼ同じですので参考にして頂けたらと思います。開催:毎月一回、月中頃の木と土※各回ごとのお申込み制。時間:10時半スタートで全体が約3時間です。開催人数:基本的に2~5名★お子さま連れは大丈夫ですが、事前に年齢や様子を教えて下さい。心配な方はご相談下さいね!★男性の方は、面識の無い方の場合は女性の方と一緒にご参加頂けますよう、お願いします。受講料:5,000円/1回(材料費、テキスト等全て込み)※入会金なし。レッスン内容:・食べ物お手当法として、葛湯、梅醤番茶、大根湯など月替りで・旬の野菜を使ったおかず ・雑穀入り、土鍋で炊くごはん・常備菜 ・発酵食品メニュ― ・塩加減など味付け、火の使い方を深める・雑穀を使ったおかずメニュー、スープ、パスタソースなどたくさん種類のある雑穀の中から1~2点をテーマに選び、珍しくておいしい、でも思ったよりもずっと簡単でご家族にも受けるメニューをご紹介します。また、月のテーマ雑穀については栄養、特徴についてお話します。味についてはほとんどの方にとって未知の世界と思います。そこも楽しみにして下さいね!その他:・使わない食材は、肉、魚、乳製品、砂糖。 また、グルテンフリーメニューを増やしています。・アレルギー等、食べられない食品がある方には、個人レッスンをお勧めすることがあります。・塩、醤油、油、米、野菜など、全ての食材について出来る限りオーガニックのもの。安心、おいしい、新鮮さを基準に質の良い食材を厳選しています。◯◯は苦手だったけど、ここで食べたらすごくおいしくて・・・、という感想をよく頂きます。同じ名前の食材もモノの良し悪しで別物になっていることがしばしあるので、選ぶことは大事です。・水道水については、水道管元付けの浄水器を通している為、全ての蛇口から安心なお水が出ています。お料理用はもちろん、そのまま飲んでもおいしいお水で、お茶もすごくおいしいと喜んで頂いています。食器洗いも、塩素除去されている為、それが原因での手荒れはありません。安心してご使用頂けます。・このようにまだまだ珍しい分野の教室なので、なるべく入りやすい形態でと考えています。その為入会制度にはしないで、1回ごとにお申込みを頂く形にしています。・常に食やカラダのことに興味を持ち、あらゆることを学びとしています。特定の団体、組織とはつながっていませんので、ご安心下さい。・最近は、参加された方が質の良い食がカラダに良い働きをすることに自ら気付いたり、また雑穀のなんとも言えないおいしいさに釘付けになる方が増えて来ています。食の大切さをお伝えしたくて地道に教室を続けて来ました。今年で13年目になるアトリエナナですが、ようやくこのような段階に入ったという手応えを感じています。ほんとうにありがたいことです。ある月のメニュー前菜さつまいものマッシュ クミン風味 酒粕クラッカー添え酢玉ネギとカブの生ヘンプシード&レモン風味サラダ空豆とエリンギの酒粕納豆醤和えスープ新玉ネギとアワのスープパスタ高キビのミートソース風スパゲッティデザート自家製麹甘酒のアイスクリーム 初物さくらんぼ添えほうじ番茶《レッスンの流れ》 1 まず初めにその月のテーマのお話、食べ物お手当法の実習、試食。2 続きで料理レシピの説明。食材への知識を深めたり、調理の流れをつかんだり、大事な部分ですね!3 実際の調理に入ります。雑穀の洗い方や炊き方などはデモ中心です。野菜の下拵えや調味料の計量など、みなさんで気を合わせて行ないます。少人数なので、細かいところまで見させて頂けます。4 お料理の出来上がりに近づくと、盛り付けにテーブルセッティングにお茶の準備と、完成に向けて盛り上がります。5 「おいしいごはんありがとう。頂きます!」いよいよお楽しみの試食タイム。お食事を楽しみながら、食とか生活に関することなど自由に話しシェアしましょう。6 教室からのお知らせをして「ごちそうさまでした」。7 残ったお料理は各自の容器に詰めてお持ち帰り頂きます。食器等の片付け、簡単な清掃を手分けして行ないます。必要な方は、食材や調理道具のお買い物をして解散となります。会場は静かな住宅街の中の一軒家。2階のキッチン・ダイニング。窓から田んぼの景色や、遠くに富士山が見え「明るくて心地よい空間ですネ!」と言って頂くことがあります。広いとは言えないわたしのキッチンですが、この場所でみなさまと楽しくお料理出来る時間がほんとうにうれしく、幸せに感じています。ご案内は以上です。どうぞご心配なくご参加頂けますように!!お問合わせは枠内の電話、メールにお願いします。料理教室検索サイトにて、レッスン予定をご確認頂けます。クリック!!山梨県中央市の料理教室こころとカラダの健やかさを取り戻す食アトリエナナ料理教室090-3630-2662yaekonana@yahoo.co.jp教室・仕事へのお問合せフォームアクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。

      3
      テーマ:
    • ごはんクラス 28日土曜日に追加開催!生徒募集中!!

      ●ごはんクラス 28日土曜日に追加開催!生徒募集中!!こんにちは!山梨県中央市で、ココロとカラダを元気にするおいしいごはんを広めている末木弥栄子です。28日土曜日にごはんクラスを追加開催することにしました。同時にその他のレッスンも一緒に掲載しますね!。1月のごはんクラスごはんクラスでは、お料理と身近な食品を使ったお手当法を行なっています。月替りの内容で、1年でひと回りします。単発参加も大歓迎!!お気軽にご参加下さい。日時:1/28(土)11時~ 約3時間1/19、21日 いずれも10時30分~約3時間内容: 鉄分豊富!!もちアワのおいしい使い方・きのこと根菜のソースグラタン・酒粕粉チーズ 他※グラタンソースは、雑穀のとろみを利用したグルテンフリーです。★食べものお手当法として「葛湯」本葛粉を使った腸を温める飲み物。冷え症の方にも!受講料:いずれも1回5,000円(材料費等全て込み)イメージ↓酒粕粉チーズ イメージ↓2月のごはんクラス日時:2/9、11日 いずれも10時30分~約3時間内容:春の野菜ちらし寿司、1月のもちアワの復習を兼ねて雑穀のドレッシング 他食べものお手当法として「高熱の際の豆腐パスター」額に貼ると熱を取ってくれるのと同時に、毒素も吸ってくれます。熱が引いたときのカラダスッキリ感が素晴らしいです!!受講料:いずれも1回5,000円(材料費等全て込み)イメージ↓グルテンフリー 米粉食パンクラス日時:1/26、27日 いずれも10時30分~約3時間内容: 米粉100%の基本生地で食パンを実習し1本お持ち帰り。受講料:いずれも1回5,000円(材料費等全て込み)イメージ↓※今回及び今までに受講された方は、以後開催の↓米粉の野菜ケーク・サレ(酒粕粉チーズ入り)レッスンが受講可となります。イメージ↓麹甘酒入門&米粉100%チョコブラウニーグルテンフリーのベジブラウニー、バレンタインに使って頂けるとうれしいです!!内容:自家製甘酒の作り方永久保存版!と、甘酒を使った個性的な甘味のノンシュガーブラウニー。カラダを冷やし過ぎないよう、ココアとキャロブをミックスで使用。パウンド型1台実習、お持ち帰り受講料:いずれも 5,000円(材料費等全て込み)※甘酒入門を受講済みの方:4,000円日時:2/2日 10時30分、2/4 13時30分いずれも約2時間半イメージ↓初めての方、「ごはんクラスはこんなクラス」ぜひお読み下さい!!レッスン日程、個人レッスンも含めカレンダーにて表示、お申込みもこちらから出来ます。☆お申込み。お問い合わせは下の枠内連絡先のいずれかでもお待ちしています。山梨県中央市の料理教室こころとカラダの健やかさを取り戻す食アトリエナナ料理教室090-3630-2662yaekonana@yahoo.co.jp教室・仕事へのお問合せフォームアクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。

      4
      テーマ:
    • キッチン周りのプチ模様替え。大好きな作業♪

      ● キッチン周りのプチ模様替え。大好きな作業♪こんにちは!山梨県中央市で、ココロとカラダを元気にするおいしいごはんを広めている末木弥栄子です。この土日は陽射しがたっぷりあり、日中暖かかったです。暖かいとこころまでウキウキしますね!!日曜日、たまたま用事で連絡した生徒さんのメールに「今日はゆったり台所の片付けをしています。」ってありました。なんだかそんな気持ちになる週末でしたね!!そんなときはうちで過ごすことがかえって贅沢で、出掛けたくない気分です。明るくてポカポカな2階で思いつくままに過ごしました。朝起きて、大きいホワイトボードに「のんびりする」と大きく書きました。 なぜか思い立って、この言葉を書こうと急に出たものですが、これの効果なのか、終日時間の流れがいつもと違って感じられました。のんびり時間が流れているのに、仕事がはかどる感じと言いますか。日々あくせくしてきたわけでは決してないし、人から見たら十分のんびりしているように見えると思います。でも、わざわざ決めて「のんびりする」っていうのは、意味深い気がします。そんな週末、ピアノの練習と、もうひとつはキッチン周りを使いやすくする、というのを主にしました。ピアノは去年の秋から新しい先生の元でほんとうの基礎から習い直しています。今度こそは楽譜がちゃんと読めるようになって、いろいろな曲を弾いてみたいって思ったんです。始めて2冊めの幼児向けの教本ですが、これがなかなか手強くて、最近は1回でOKを頂けないことが出て来ました。でも、ピアノは大好きな楽器なので、鳴らしているだけで楽しくて幸せ♪そして、キッチン周りのプチ模様替えのお話。キッチンは自宅の一部ではありますが、生徒さんたちとの共有の場でもあります。レッスン中、いかに動作をスムーズに出来るか、いかに時間を有効に使えるかは、道具の置き場や置き方いかんで、また大切な要素です。キッチンに立つと、道具が一番使いやすい位置に置いてあるとか、取り出しやすいかどうか?といったことに、つい意識が向きます。大掛かりな模様替えは去年の夏前後にだいたい終えているので、今は細かいところが気になっています。今回は、レッスン中出番の多い味見用の小皿やスプーンなどをスリムな入れ物にまとめ、小さい棚の下段に置くことにしました。となりの長細い網状のトレイは、ちょうど合う大きさのが冷蔵庫で使われていたので、そちらと交換しました。容器は新たに購入するわけではなく、今あるモノが有効活用出来るとなったとき、プチ模様替えが一層楽しいものになります。味見してもらうときは、容器ごとボンと出しておけばいいよね!って・・・。次のレッスンで早く試してみたいわたしです。1月のごはんクラス。28日(土)11時にも開催します!!こちらの記事にて!米粉食パン通信講座のご案内記事。通えない方は通信でいかがですか?山梨県中央市の料理教室こころとカラダの健やかさを取り戻す食アトリエナナ料理教室090-3630-2662yaekonana@yahoo.co.jp教室・仕事へのお問合せフォームアクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。

      6
      テーマ:
  • 21 Jan
    • おいしい久留米の濃口醤油でひじきの佃煮再び!!

      ● おいしい久留米の濃口醤油でひじきの佃煮再び!!こんにちは!山梨県中央市で、ココロとカラダを元気にするおいしいごはんを広めている末木弥栄子です。生徒さんからお土産にと頂いた、福岡のクルメキッコーさんの濃口醤油。杉樽で2年熟成、麹2倍使用と、ラベルから伝わるこだわりの逸品ですね!!まずは白菜のお漬物に少々、それからごはんに焼き海苔と一緒にまぶして幸せごはん!!旨味たっぷりでおいしい!!うれしい!!煮物など、火を通すお料理にはもったいなくて使えない、と思ったのですが、タイミングよく長崎産茎ひじきが届いていたので、そちらに使ってみたくてウズウズ・・・。と、いつまでウズウズしてても始まらないので、やっぱり使ってみました。笑!!ひじきの方も太くてとっても力強い感じ。鉄分いっぱい摂れる気がします。ネットショップの「かわしま屋」さんで購入しました。おいしく作るコツは、茹でたひじきを油炒めする際、弱火~中弱火でじっくり時間をかけることです。油が十分にひじきに入り込んでから、ようやくお醤油を加えて炒め煮します。油だけ浮いているとカラダに負担がかかるし、ちょっと違うお料理になってしまいます。じっくり楽しみながらこしらえて頂けると良いです。作り方はこちらの記事にありますので、まだの方よかったら!!T さん、頂いたお醤油、ひじきの佃煮にもとても合いましたよ~!! いろいろに楽しませて頂いてありがとうございます。改めて御礼申し上げます。1月のレッスン内容はこちらの記事にて!米粉食パン通信講座のご案内記事。通えない方は通信でいかがですか?山梨県中央市の料理教室こころとカラダの健やかさを取り戻す食アトリエナナ料理教室090-3630-2662yaekonana@yahoo.co.jp教室・仕事へのお問合せフォームアクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。

      5
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 久々にお子さんのいる楽しいごはんクラスでした♪

      ●久々にお子さんのいる楽しいごはんクラスでした♪こんにちは!山梨県中央市で、ココロとカラダを元気にするおいしいごはんを広めている末木弥栄子です。ご参加のみなさんはまず、南アルプス市という隣町の現役保育士さん。わたしよりも少し先輩で、あこがれの刺繍や絵の名人でもありますが、アトリエナナの料理を気に入って下さり重ねて参加されています。もうひと方は、富士吉田市という富士山の麓の今最高に雪の積もっている、そのような場所から時間をかけて通って下さる若いママ。月1回の料理教室をほんとうに楽しみにして下さって、去年夏以来続けて参加されています。今回久々にお子さんを同伴されました。今回のごはんクラスは、才能豊かな人生の先輩、笑顔の素敵なママ、3歳のかわいい男の子という顔ぶれで、一緒にお料理できる幸せを満喫したごはんクラスでした。Mさん、お写真ありがとうございました!!実習では 3歳のWくんが大活躍!!Wくんは 2回目のこともあってかすぐに場に慣れて、おもちゃで遊ぶ傍ら、料理のお手伝いもいっぱいしてくれました。玉ネギの皮むき、きのこをほぐす、スープの下準備、お豆腐の中身を出す・・・と、書き出したらほんとうにいっぱいでした!!Wくん、とっても助かったよ!!ありがとう!!これがきっかけで、料理好きな人に育ったらいいな、と思います。ママのフォローがとっても穏やかでいい感じでした。現役保育士さんのご参加もありがたいタイミングで、今回も和気あいあいと楽しく進行出来ていたかな?と振り返っています。出来上がったお料理はどれも最高においしくて、いつも教室ではそんなことを語るのですが「自分ひとりで作るときより、生徒さんたちと作る時の方がおいしく出来ます!!」これはほんとうにほんとうのことなんです。みんなで作ると、楽しい気持ちが味に出ます!!今回はプラスお子さんの良いエネルギーが加わったんです。感謝♪みなさんの了承を頂いて、オーブンで焼かないやり方にしてみました。焼き上がりに酒粕粉チーズを振りかけて感じを出しましたが、これまた大好評でうれしかったです!!鉄分いっぱいのアワをグラタンソースに使いました。なんとも温まる豊かな味わいのグラタンでした。1月のレッスンでは、お餅入り甘酒ぜんざいも。食後にちょっと苦しかったかな?今回もおいしい、楽しいと喜んで頂いて何よりです。ご参加ありがとうございました!!1月のレッスン内容はこちらの記事にて!米粉食パン通信講座のご案内記事。通えない方は通信でいかがですか?山梨県中央市の料理教室こころとカラダの健やかさを取り戻す食アトリエナナ料理教室090-3630-2662yaekonana@yahoo.co.jp教室・仕事へのお問合せフォームアクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。

      4
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 新しい電気オーブン、さっそく試し焼きしました♪

      ● 新しい電気オーブン、さっそく試し焼きしました♪こんにちは!山梨県中央市で、ココロとカラダを元気にするおいしいごはんを広めている末木弥栄子です。きのうのブログにオーブンのことを少し書きましたが、注文したオーブンが早々届いて、ともかくも試してみなければと、急にあわただしくなりました。と言っても、こういうのは楽しい仕事です♪さっそく、このところ続けて作っている米粉食パンと米粉ブラウニーを試し焼きしました。結果はどちらも上手く焼けました。ツインバード工業という新潟県の会社の製品で、アマゾン価格で送料込みで8,000円ととても安価でした。それなのに、思いの外素晴らしくてびっくり! 価格が価格なので、今後耐久性の面は分かりませんが、よく考えられた良品に間違いないという印象です。1.5斤食パン型が2台入るのも確認出来ました。直径18センチのリング型もゆうゆう入ります。予熱は10分ほどで必要な200℃は越えていました。操作は全てアナログで始め戸惑いましたが、間もなく慣れました。タイマーが終わると「チン!」と鳴ります。オーブントースターの感覚ですね。シンプルで良いと思います♪米粉チョコブラウニー。ガスオーブンと同じように膨らみました。こちらのパンは発酵に難ありで、発酵過多で膨らみが低めですが、オーブンの方に問題はないです。焼き色がしっかりおいしそうに付きました。あとは置き場を決めないといけませんが、とりあえず今週のクラスでは床? かしら・・・。1月のレッスン内容はこちらの記事にて!米粉食パン通信講座のご案内記事。通えない方は通信でいかがですか?山梨県中央市の料理教室こころとカラダの健やかさを取り戻す食アトリエナナ料理教室090-3630-2662yaekonana@yahoo.co.jp教室・仕事へのお問合せフォームアクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。

      8
      テーマ:

プロフィール

山梨県中央市 料理教室:末木弥栄子

性別:
女性
お住まいの地域:
山梨県
自己紹介:
《山梨県中央市の自宅サロン* アトリエナナ料理教室》 にご訪問ありがとうございます!! 主宰者...

続きを見る >

読者になる

山梨県中央市
野菜とごはんが主役の
少人数料理教室のご案内

このような方にお勧め!
・食物アレルギーがある
・子どもの食事を気をつけたい
・体調が今ひとつ
・簡単でおいしいレシピを知りたい
・野菜中心のごはんを覚えたい
どんな内容?
・旬野菜、米、雑穀でカラダ健やか
・油、塩、醤油、調味料を変える
・有機、無農薬を出来るだけ選ぶ
・卵、肉、魚、乳、砂糖不使用
・小麦不使用、グルテンフリー
・陰陽バランスでおいしく作る
・台所の身近な食品でお手当て
レッスンの種類
・2~5名のグループレッスン
・マンツーマン個人レッスン
・通信講座
・出張レッスン

ごはんクラス
受講料:5,000円/1回
2~5名で開催。

ごはんクラスはこんなクラス

酵素玄米クラス
※リクエスト随時受付中!
受講料:
5,000円/1回1名分
個人レッスン⇒ 7,000円/1回
酵素玄米クラスはこんなクラス

グルテンフリー 米粉100%クラス
※リクエスト随時受付中!

受講料:
5,000円/1回1名分
個人レッスン⇒ 7,000円/1回
グルテンフリーについて
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スイーツクラス
受講料:
3,500円~/1回
個人レッスン⇒ 7,000円/1回~
砂糖・乳・卵不使用、オーガニック素材の安心レシピ。
スイーツ・パンの写真集

【食品関連事業主さまへ】

地産地消、健康志向のおいしい料理、お菓子の企業、店舗向け商品開発。
ご依頼お待ちしています。
商品開発1
商品開発2
商品開発3

お問合わせはこちら