● 夏野菜料理楽しんでます♪&アイロン台カバー作り直し

こんにちは!
野菜、雑穀のシンプル、おいしいごはんが幸せ運ぶ♪
山梨県中央市の料理教室 末木弥栄子です。

先週から4日ほどかけて、溜めていたアイロンがけから始まって、大きめクッションのカバーなど、布製品の作り替えを延々としていました。

小さいものでは靴下や下着の修繕。例えば息子のパンツっていうのも、縫い目がほどけている程度ならそこを縫い付ければまた新品のようになります。

靴下1足が履けるようになれば大体1,000円、自分の下着なら3,000円ね・・・など考えると、わたしってすごく稼いでいるわ♪、なんてホクホクしちゃいます。

これぞ主婦の誇りですね!!

振り返るとなぜか真夏の一番暑いときに、大きいカーテン縫ったり、布団カバー作っていたり。

な、なんでしょうね~? 秋冬ひきこもりで、春夏一気に活動?!

今回一番の大物は、アイロン台のカバーです。ブログ後半に写真載せますね。興味ある方はご覧ください。

さて、そんな合間のお料理はいつも以上に簡単なものばかりですが、少し書いてみます。

最近の若い農家の方は、無農薬や無肥料でほんとうにおいしい野菜を作っていて、驚くばかりです。翌日常温配送で届いてもみんなハリハリの新鮮なままで、お味も素晴らしいです。

長茄子もそのひとつでしたが、初めて見るとても長い茄子。富士宮市の朝市で売っているということで、送ってもらったんです。



油炒めして、最後に八丁たまりを絡めました。この茄子がすごく柔らかく風味も抜群でした。



ミニトマト。珍しい色ですよね!こちらはそのまま頂いて。お塩付けなくても味がありますね~♪



おいしい野菜は、ぬか漬けにしても最高です!!生野菜だけど、ビタミン類が増して腸も元気に!夏には欠かせません。

生徒さんたちもぬか漬け楽しんでるかな? 一旦漬かれば取り出して冷蔵庫に入れておけば、ゆっくり楽しめますよ~。



ゴーヤのシンプル塩炒め。



切ったゴーヤに油まぶして上から塩を振りかけて弱火で蒸し焼き。



他の家事しているうちに出来上がってしまいます。しかもこのやり方はおいしい!!



じゃがいもはとりあえず土鍋で蒸しておく。食べたいときにそのままで。多めの油で焼くとベイクドポテトに。おいしいお塩振って頂くと最高!!



万願寺唐辛子も夏のお楽しみですね!! がんもどきと一緒に昆布出汁でコトコト20分ほど煮ました。色は良くないけど、クタクタになるくらいがおいしいです。

炊いたヒエも一緒に煮ました。



元気な安心野菜にはいつも助けられていると感じます。

みなさまもそういった大事に育てられた質の良い野菜に縁があるといいなと思います。もし必要でしたら情報お伝えしますので、メールかフォームから遠慮なくお問合わせ頂ければと思います。

はい!!ここからはアイロン台カバーの作り直しの話です。

アイロン台自体は、買ってから10年くらいでしょうか?あまり覚えていませんが、カバーの布が破れて来てだましだまし使って来ましたが、さすがにこれはダメでしょうということで・・・。苦笑!



以前使った残りですが、厚手で白のちょうどよい布があり、そちらを使いました。時間が経つと消えるチャコペンシルが重宝します。



付いていたカバーを布に直になぞって行き、カットしてからミシン縫い。曲線だらけでかなり大変でした。失敗したくないので、慎重に慎重にと、やたらと時間かかりました。

最後にゴム通しで、小さく見えますが、長さは160センチもありました。大変なわけですね・・・。



出来上がって、ドキドキのかぶせる段に。使える代物になっていました。よかったですよ~。





さっそく来ました!アイロンがけのお仕事。・・・生地が新品な分、アイロンの滑りが良いと感じました。新しくてキレイっていうのは何より気分がいいです!!



先日ブログより先にFBに同じ写真を投稿したんですが、うちも作り直さないと・・・とのコメントが。今回の記事もみなさまのやる気にスイッチ入るきっかけになったらうれしいです!!

山梨県中央市の料理教室
*野菜、雑穀、おいしいごはんが幸せ運ぶ♪*
アトリエナナ料理教室
◎申込み、問合せは電話、メール、フォームのいずれかに下さい。
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
教室・仕事へのお問合せフォーム
レッスン情報はこちらのサイトにてご覧頂けます
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
受付時間:9時~21時/メールは24時間受信

山梨県、中央市、料理教室、食養生、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット。
植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。
料理講師、商品開発、メニュー提案。