大人のショーソン・オ・ポム | アンティークレースと雑貨のお店 パリの一日

アンティークレースと雑貨のお店 パリの一日

パリのアンティーク雑貨店 mille chats : ミルシャ の パリ日記、アンティークレース、雑貨のご紹介

こんにちは。ミルシャです。

今朝は雨。雨。

たいしたことないと思って、傘を持たずにちびっこと学校まで走って行ったら、着く頃にはびちょんこ親子。。(フランスでは小学校まで大人の送り迎えが義務づけられています。)

傘をささないフランス人。今日も傘をさしていない人はたくさんいたけど。。

平然と歩くムッシュー、あなたの周りは雨がよけてくれるの?

学校では子供は傘を持たないのが一般的なようで(!)みんなレイン・コートを着ています。

寒いので、ちょっと悩んでちびっこにはダウンを着せたのですが、失敗でした。。



明日のアンティークレース更新の準備をしています。

ちょっと休憩にショーソン・オ・ポム。


パリのちいさなアンティーク雑貨店 mille chats-ショーソン・オ・ポム03


ショーソン・オ・ポムは、フランスのパン屋さんには必ずある、定番リンゴコンポートの包みパイ。

日本でも同じ名前でありますよね。

初めはよく「ショーソン」か「ソーション」かわからなくなって、ごにょごにょとごまかしていました(^▽^;)


私のお気に入りは、すっっっぱいリンゴのコンポートが入っているもの。(一般的には甘いリンゴ煮x甘いパイ生地)

ナチュラルなリンゴ自体の酸味が、パイ生地とキャラメリゼされたお砂糖によく合います。

大人の味?


フランス人って酸っぱくて硬いリンゴが好きな気がします。(私の推測による。)

日本のリンゴは蜜がいっぱいって感じがしますが、酸っぱいのもあるのかな。

お味が気になる方は是非お試し下さいね♪



ノエル前らしく、クリスマスツリー。


パリのちいさなアンティーク雑貨店 mille chats-ショーソン・オ・ポム01


パリのちいさなアンティーク雑貨店 mille chats-ショーソン・オ・ポム02


これ、区役所のツリーなのですが、この4,5メートル級が5本も!あるんです。

うーん、区役所。。ちょっと複雑な気分に。

でも、街を華やかに飾って、地域を盛り上げるのも大切ですよね。



さて、またひと頑張り。

明日は土曜日ですが、恒例10日ということでいつも通り夜9時にアンティークレースの更新を予定しています。

お時間ありましたら、是非お立ち寄りくださいませ☆


みなさま素敵な週末を。ボン ウィークエンド♪


パリのちいさなアンティーク雑貨ショップ mille chats-ライン01


フランスアンティーク雑貨 mille chats [ ミルシャ ]
$パリのちいさなアンティーク雑貨ショップ mille chats-ミルシャバーナー
ミルシャではアンティークレースを取り扱っています。