持ち物が増える冬こそバッグの中を整理して | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

昨日の記事で、秋が深まったと書いたのに

その日のうちに初雪が降りました。

夜に写したのですが結構積もっててビックリ^^;

 

 

 

例年、初雪はすぐに溶けて

またしばらくは秋を堪能できるのですが

今回は、朝になっても雪が融けずに残っていました。

 

気温も低く、冬の訪れです。

 

 

 

冬になると、手袋、マフラーなど持ち物が増えますね。

バッグの中を整理しておかないと

入れる場所もないし、適当に入れると探す羽目になります。

 

 

先日アップしたトートバッグの仕切り

小物の整理にも大活躍します。

 

なんと!

「参考にしました♡」とメッセージを頂きました^^

 

仙台市で活躍されている

ライフオーガナイザーのはやさかひろみさんです。

 

はやさかさんは無印のバッグインバッグで仕切っていたそうですが

そのバッグインバッグが動いてしまうのがストレスだったそう。

 

私の記事を読んでくださって、実行したところ

とても使い勝手が良かったということでご紹介してくださいました。

ありがとうございます♡

 

 

トートバッグにもいろんなタイプがあって

フニャフニャの素材もあれば、しっかり自立するモノもあります。

 

 

 

この底辺の長さに合うファイルボックスを使います。

 

 

こちらも。

A4横型のファイルボックスがピッタリです。

高さはお好きにカットして使ってください。

(これは無印のダンボールファイルボックス・ハーフサイズを使用)

 

 

 

ちなみに前回のバッグは

ミニトートなのでA4縦型のファイルボックスがジャストサイズでした。

 

大きすぎても小さすぎても収まりが悪いので

サイズが合わないときは、カットして繋ぎ合わせるといいですよ。

 

 

 

フニャフニャタイプは

「自立させる」ことで中身が崩れない

とお伝えしました。


これだけでもうグチャグチャバッグとはお別れです^^


 

ファイルボックスひとつ入れるだけで

寝ていたバッグも起き上がるほどの威力です笑

 

 

しっかり自立するタイプでも

中が空洞だとやはり片づかないのですね。

ピッタリ収まってバッグと仕切りの間の空間が有効利用できます。

 

この隙間に手袋やマフラーを忍ばせると

すぐに取り出すことができますよ。

 

 

 

はやさかさんもおっしゃっていましたが

このボックス内も仕切るとさらに使い勝手良いです。

 

 

私は得意の紙袋収納でお財布と小物を分けています。

こんな薄い仕切りでも、有ると無いとでは大きな違いが出てきます。

 

 

冬に向けてバッグの中を整理してみましょう。

 

これであなたもスマートな行動が出来ますよ♪

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村